離婚~それは最大の人生の選択肢!

離婚・離婚考え中~(調停・別居)

fc070b0be79889d1b8fedfc7d58d51e8_s

皆さんにとって離婚とはなんですか?愛し合って結婚したのに紙切れ一枚で他人になる…世の中いろんな人がいます。離婚したくなくても離婚届を突き付けられた人、精神的、金銭的、身体的DV…子どもがいなくても離婚は大変なものですがシングルマザーという道も楽なものではありません。自分で選んだ道だからそういわれても文句は言えません。

また別れたからといっても旦那さんと完全に縁を切れる人は少ないと思います。子どもの父親であることにはかわりはないわけですし。また子どもにとって仮面夫婦だとしても一緒に居続けたほうがいいのか今選んだ道が本当に正しかったのか違う人と結婚していたら今とは違う未来があったんじゃないかとか夜になると悩んで眠れなかったりします、不安にもなります。

この先どうなるんだろうとか病気になったら頼る場所もないのにどうしようとか…子どもの顔を見ていると頑張れるとは思いつつもそこは女性ですから夜になるとさみしくなっちゃうんですよね。

新しいパートナーと運よく出会えたとしても子どもと生活をしている家に転がり込んできて同棲スタート、生活費も家賃も出さない、あげくに小さい子どもがいるのに朝早くに車がないから会社まで送れとかまた、シングルマザーで彼氏がいることを非難する人も世の中にはいっぱいいます。

主婦にとって自由ってうらやましいという気持ちと妬ましかったりしますからね。ある意味シングルマザーは旦那さんがいない分とっても気が楽なこともあります。

また元旦那が久々連絡取ってきたと思ったら再婚したなんて言われたわ。さらにおなかに赤ちゃんがいるとか…しかも数えたら離婚する前じゃない?そのとき仕事が忙しいからって言ってたころよ、しかも出産を控えているから養育費減らしてほしいって言ってきたりするわ。

就職するのだって一苦労

就職もとっても大変なのよ、大変だったりしますね。資格や免許もなかったりして、結婚する前のようには働けないし、休みが取れない職場だと幼稚園や学校行事で休まなければいけない局面は多々ありますからね。

また子どもは急に病気にもなりますし、預け先がある方はいいですけどない方は保育園にお迎えに行かなればならないですしね。親と一緒に暮らしていても生活費の割合だったり、家具、家電の買い替えとかに出すお金とか、将来的に親の介護だったりの心配もありますよね。

毎日不安でいっぱいのシングルマザーなんです。相談する人もいなくてなにかあった時にも決めるのは自分一人でで決めなければならないんです。でもみなさん一生懸命なんです。
2092

関連記事

この記事へのコメントはありません。