反抗期がきたから分かったこと・・・

ママ友・子育て・育児・教育・学校

b1570753b6c9d1c29ab8c9e2f6bb778b_s

反抗期がきたから分かったこと

あなたは反抗期だった時期がありましたか?わたしは中学生のころ絶賛反抗期でした。反抗期の時はお母さんのどんな言葉もいやでした。例えば、「お風呂入りなさい」だったり「宿題やったの?」など言ってることは正論でも言われたことにムカついて反抗的な態度をとってしまったり…。また、必要ないこと以外は話さなくなり最低限の会話しかしなかったりすることがよくありました。

わたしはもともと引っ込み思案な性格で嫌なことがあっても外には出さずSNSなどに書いてしまう人でした。そのSNSがお母さんにバレてしまい「どうせいつもわたしの愚痴とかSNSに書いてるんでしょ」と言われました。ですが、わたしの意見としてはストレスを発散する場所がSNSにしかなく、SNSに書いていたらお母さんの愚痴などを直接言わないからいいじゃんというのがわたしの本音でした。

なので、SNSに書いていることが分かっていてもわたしには言ってほしくなかったのです。ですが、その時にお母さんは「SNSに書くくらいなら直接言って」と言っていました。ですが「直接言うとか無理だし…」なんて思いながらわたしはSNSに愚痴を書くことはやめました。
他にもいつもより遅く帰って心配してくれたお母さんを無視したりもしました。「どこ行ってたの!?心配したんだから」というお母さんに勝手に「どうせ大した心配はしてない」や「こんな時だけ心配するのはやめてほしい」と思っていました。今考えると心配してくれているお母さんに対して最低だなと思います。

そんなことがあってからわたしは今まで自分がどんな態度をとってしまったか、お母さんをどれだけ悲しませたかを自分なりに考えてみたらずいぶんひどいことをしてきてしまったんだな、と思い反抗しないようにしました。そうしていくうちに反抗期なんかどこかへいき、今では、今までの反省と感謝をしています。

わたしを産むときお腹を痛めてまで産んでくれて家事も仕事も頑張っていてここまでわたしを育ててくれたお母さんには感謝しています。お母さんはよくわからないけど不機嫌で怒ってたり勉強してるときに邪魔してきたりしてムカつくこともありますがすごく優しいしなにより笑顔が素敵です。

小さいころからこの笑顔にたくさん救われてきました。お母さんはたくさんの努力をしてきて今あんなに素敵な人なのでわたしもやること全部やってたくさん努力をし、お母さんみたいになれるように頑張りたいです。そして、わたしも将来子供ができたらお母さんみたいになりたいと思ってもらえるくらいになりたいです。

関連記事

この記事へのコメントはありません。