母子家庭でもつらかったこと今は特にない

姑・家族・親戚・トラブル

0314-2-1024x683

母子家庭でもつらかったこと今は特にない

わたしが中学一年生くらいの頃に親は離婚しました。なんで離婚したのかなどは特に教えてもらってなかったです。なんで理由を教えてくれなかったのかなどはその時はまだ分かりませんでした。ですが、離婚すると決まった時にお母さんが「子供は私が育てる」と言っていてわたしは大丈夫なのかととても不安でしたがそれでもお母さんは私たちを育てると言ってくれたことは今でもすごい頭に残ってます。

それでもやっぱり片親になってからはつらいこともありました。わたしは特に友達や周りの人に「お父さんなんの仕事してるの?」とか「お父さんどんな人?」など言われるのがものすごく嫌でした。「普通のサラリーマンだよ」などと言えば友達にうそをつくことになるし、「わたしお父さんいないよ」などを言えば周りから「かわいそう」なんて言われる…それが本当に嫌でした。

また、わたしの親は怒るときにはお母さんが怒り、お父さんがそれを止める形でした。なので今はお母さんが怒っていてもそれを止める人がいなくなり、お父さんがいたときよりもちょっとしたことで怒られることが多くなり、怒られたときは黙って聞いているしかないです。離婚したすぐ後なんかはそれが本当に嫌で「こんな風になるなら離婚しないほうが良かった…」など思うことがよくありましたが、でもお母さんも怒りたくて怒っているわけじゃないし、今では私たちになにも言わなかったお父さんは私たちに対して無関心だったのかなあ…とふと思います。

他にはせいかつに余裕がないので旅行はほとんど行けないです。だからちょっと夏休みとか冬休み明けは憂鬱です、みんなのお土産などわたしの場合ディズニーランドも中学校の卒業旅行で初めて行ったくらいです。親が離婚したすぐ後はつらい、嫌だと思ったことは何回かありましたが今ではそんなこと思いません。今はお母さんが三人もの子供を一人で育てていて逆にすごいと思います。また、わたしは三姉妹なので今は女四人で暮らしています。なので、女の子ならではの相談や買い物に行って洋服を買ったりすることが多くなりました。

また、お母さんは離婚する前悩んでいたことなどもいろいろあったみたいですが、今では悩みもなくなり毎日楽しく過ごしています。母子家庭になってからわたしはお母さんの偉大さがわかりました。今でもたまにお父さんがいたらなぁ、と思うことはありますがお母さんがいいならそれが一番だとわたしは思ってます。

今わたしは高校生になりバイトを始めました。なのでバイトを頑張り、給料を貯めて今度お母さんをどこか旅行に連れていきたいです。これから先なにがあるかは分かりませんがお母さんと仲良くやっていきたいと思っています。

関連記事

この記事へのコメントはありません。