電気代を節約するためにエアコンなどの家電の使用方法

上手な節約(家計)

ダウンロード (2)

今日からシングルマザーのおきくさんがみんなの質問に答えていきます。
おきくさん教えて~、我が家は4人家族です。父、母と中学生の子と小学生の女の子が二人います。我が家の電気代がひと月に1万円超えてしまいます。夏場になるとエアコンをつけるため1万5千円から2万円くらいになっちゃいます。とくに子どもは部屋でエアコンをつけっぱなしにするので夏場の電気代がすごいです。どうやったら節約できますか?

目次
エアコンの電気代が高くなる場合
エアコンで電気代を安くする手入れ
エアコンと扇風機の併用でさらに電気代が安くなる
炊飯器での電気代の節約方法
レンジでチンしても美味しいご飯にする裏技
冷蔵庫で節電する方法
冷蔵庫の間違った節電方法
洗濯機ではネットを使用する
洗濯機の節約方法
最大の節電方法は・・・

はい、おきくさんは節約大好きです。なるべくなら無駄を使わない、そしたらエアコンつけなければいいじゃないとなってしまいますがそうではなく快適にむだなく過ごしたいんです。できることを無駄をなくすということですね。なのでまずはお家で電気代がかかる家電わかりますか?「エアコン」「洗濯機」「冷蔵庫」今のご時世どこのお宅もある家電ですよね。

おきくの家には食器洗乾燥機はありませんので手で洗ってます。ほしいなあと思ったこともあって調べましたが出した答えはやっぱり手で洗いたいだったんですね。また「テレビ」や「炊飯器」「電子レンジ」もかかせない家電ですよね。なのでひとつずつご紹介していきたいと思います。

90d3c7e19633dd097a2d0c2d6af2b676_s

エアコンの電気代が高くなる場合

夏場、冬場ともにほしいアイテムですよね。梅雨の時期はドライを使って湿気を取ったり…おきくは暑がりで寒さに強い人なので冬場はほとんどつけないです。子どもたちはつけますけどね。暑くなってきてエアコンの使う頻度も上がってきてますよね。

エアコンってこまめに消したほうがいいの?それともある程度家にいる間はつけっぱなしのほうがいいのかしら?って疑問になりますよね。どっちのほうがお得かといわれるとつけっぱなしのほうがお得なんですよ

エアコンは電源を付けた時が設定温度に下げようとするまで最大電力でお部屋の温度を下げようとします。なので設定温度まで下がるとあんまり電気を消費しなくなるんです。こまめに消すということはつけて最大電力で部屋を涼しくして、切って部屋の温度が上がる、またつける最大電力で部屋を涼しくするとなります。

一番電源を入れた時に電力を消費するのでどうしても電気代が増えてしまうんですよね。なので電源を入れる回数はなるべく少ないほうがお得となるわけです。3時間ほど家を空けるなら消したほうがお得ですよ。

ただ…機種によっても違いますし、古いエアコンは電気代がかかってしまうのでつけっぱなしのほうがお得ではないかもしれないですね。そこは電気屋さんに聞いてみたほうがいいかもしれないですね。また電源を入れた時に弱運転も実は電気代がかさんでしまうんですよ

なぜなら…弱風運転で設定温度まで下がるのに時間がかかってしまい電力がかさんでしまうんですよね。なので強風運転で設定温度まで下げてあとは自動運転が一番電気代が節約されるんだと思います。

エアコンで電気代を安くする手入れ

ドライのほうが電気代が安いって思ってる方いらっしゃいますよね。実はドライは冷やす+除湿がかかってくるのでじつはお得ではないことがあります。梅雨時期にじめじめして蒸し暑い場合は冷房よりもドライで湿気を取ってあげたほうが涼しく快適になるかもしれませんね。

またフィルター掃除も大事なんですよ。ついエアコンって上にあるしフィルターを取るのって面倒ですよね。でも2週間に一回は掃除したほうが節約になるんですよ。おきくはお風呂に入るときに一緒に掃除しちゃいます。掃除機でとってもいいのですが取りきれない気がしてブラシでごしごしっとします。

お風呂の流れるところにはネットをしておきます(シールタイプのものです)そのまま外に干します。2週間に一回この曜日と決めてカレンダーに書いておきます。我が家は日曜日と決めてあります。

エアコンと扇風機の併用でさらに電気代が安くなる

おきくの家はエアコン+扇風機です。扇風機の電気代ってものすごく安いのでエアコンと併用したほうがお得だと思います。使い方はエアコンの風向きを水平にして扇風機を上に向け首をふらいないです。

冷房で冷えた風を扇風機で循環させると部屋全体が涼しくなります。また室外機も放置してませんか?室外機も荷物があったり、熱がこもると電力を消費してしまいます。室外機にはよしずをたてかけたりすると直接日が当たらないだけで電気代が節約できます。¥100ショップでも売ってますよね、買ってきて立てかけるだけなんでとってもいいですよ。

47ab29ae72b8cdbfe8b523b40f7070e7_s

エアコンの電気代を安くする方法のまとめ
1、電源はこまめに切らない
2、弱運転より強運転で設定温度まで時間をかけずに下げる
3、フィルターの掃除を2週間に1回くらいする
4、扇風機も併用する
5、室外機によしずをかける

これだけで電気代がぐっと下がっちゃいますよ。

164e5bae4715f9632047e86efc470fb3_s

炊飯器での電気代の節約方法

炊飯器もとっても便利ですよね、炊飯器、温かいご飯がいつでも食べられるって幸せですよね。
ただおきく、ほとんど保温を使わないんですよね。理由は節約もそうなのですが炊飯器の保温機能がおかしくて一日たつともう固くなっちゃうんです。そう買い換えればいいのですが炊けるならもったいないということで使っています。お米を炊く分にはおいしく炊いてくれるので。

なので一時期は毎回炊いてました。ただ思ったのです。どれが一番節約なんだろうって。レンジで一人分ずつ冷凍しておいて解凍?それとも毎回炊いたほうが…?はたまた保温のほうが節約なのかなと思ったんですよね。

実際はレンジでチンをしたほうが断然お得なんですよ。なのでいっぱい炊いて冷凍してその都度レンジでチンが一番お得なんですよね。次にその都度炊くのがお得なんです。保温というのはとても電気を使うってことなんですね。

電気代がかからない炊飯器の使い方
1位 冷凍保存してレンジでチン
2位 一回一回新しく炊いていく
3位 保温して食べる

レンジでチンしても美味しいご飯にする裏技

でもここで裏ワザなのですがカチカチのご飯をレンジでチンってすると美味しくないって思う方いませんか?そういう方にお勧めのレンジでチンの仕方を教えちゃいます。

まずは一度600wで1分温めます。まだ完全に解凍されてません。そこで一度出してお茶碗に入れます。ちょっとかき混ぜてそのままラップをしないで1分(様子を見てください)でいつもよりおいしくふんわり仕上がります。ちょっとかき混ぜることでおいしくなっちゃうんですよ。ぜひお試しください。ちなみにチャーハンとかにされる場合は600wで1分温めてそのまま使ってください。ぱらぱらになりますよ。

0fa31824fc53b67bbf840373a789d8c9_s

冷蔵庫で節電する方法

冷蔵庫って置いてあるだけでなにか変わるの?って思う方もいるかもしれません。たとえば置き方。周りに壁や棚とくっついてませんか?また隙間に物を置いたりしている場合冷蔵庫が放熱をするのにうまくできず余計な電気代がかかってしまいます。また中の温度を調節する機能がありますがそれも強から中へ変えることで節電になります。

ちなみに強じゃないと冷えないという方はもしかしたら寿命が近くなってる場合か故障が考えられますよ。おきくは前の冷蔵庫が壊れるとき強じゃないと中のものが冷えなかったです。電気屋さんに見てもらったら寿命でした。なのでもしかしたらそうかもしれないですよ。

冷蔵庫の間違った節電方法

またエアカーテンも使ったこともありますが実は節電にならないんですよね。カーテンを付けることで冷蔵庫が見にくくなる庫内の温度が上がる、電気代がかかるそうです。また牛乳などのポケットに入っているものが冷気が届かないため傷みやすいそうです。なのでカーテンをしたほうがいいとは言えないみたいですね。

開け閉めをする回数を減らすことが重要です。開けた瞬間から冷気は逃げていくんですよ。なのでおきくは中のものを冷蔵庫にだいたいどこにあるかをホワイトボードに書いてます。また詰め込みすぎも注意、冷蔵庫は冷気が循環するためなるべくものを入れないほうがいいんですよ。半分くらいにしておきましょう。

意外と保存方法に冷蔵庫で保管じゃないものも入ってることがありますよね、調味料とか…常温保存するもの…酢、みりん、砂糖、塩、はちみつ、ごま油、オリーブオイル冷蔵保存するもの(開封した場合)…ケチャップ、ソース、マヨネーズ、みそ、しょうゆ、ポン酢とかですかね。

ポン酢は酢の効果が弱まっているので傷みやすいんですよ。野菜もジャガイモや玉ねぎなどはかごにいれて常温で保存したほうがいいんですよ。うまく冷蔵庫に入れて保存するものとしないものを分けて、なおかつ買い物の時に無駄に買わない。これに限ります。

おきくは電子レンジもなるべく外で買ったものは温めてまた少し家で温めたりします。電気代って本当に少しづつの積み重ねですからね。無理せずやれることを長く続けるのが節約の本当の鍵だと思います。みなさんもぜひ実践してみてくださいね。

a05765fd954b18c9a236ff32c13ee3cf_s

洗濯機ではネットを使用する

もう毎日お世話になってるこの子ですよね、実はおきく、結婚当初洗濯機がなかったのです。どうしてたかというと、そう手洗いですよ。お風呂の残り湯で洗濯板でごしごししてました。そう、手は荒れ放題、脱水も絞るだけなので乾くのに時間がかかるし大変なものでした。(いっても17年前ですよ)

見かねた主人のおばあちゃんが私に洗濯機を買ってくれましたけどね。(まあ複雑なのでおいおい話しますね)さてそんな洗濯機ちゃん我が家は3代目になります、初代はそのおばあちゃんが買ってくれたもの。5年ほどで突如動かなくなって寿命を迎えてしまったのです。しかも途中で。

そして買い換えたものは特にどこにでもある普通の洗濯機。特に壊れてはなかったのですが…あるとき元旦那が勝手に買い換えたのです。家電大好きな元旦那はあるときお金があるときに買ってきたのです。日立のビートウォッシュを…喜んで使いましたよ。

そしたら…いきなり子どものジャージのウエスト部分がボロボロに…かなり洗う力が強いんですよね。それ以来タオル以外はネットに入れることにしました。初めての乾燥機能(風脱水)に喜んで使ってたところ電気代が…そう洗濯機も電気代がかさむんですよ。

洗濯機の節約方法

そこで洗濯機の節約の仕方を教えちゃいます。もちろんお風呂の残り湯を使ったほうが節約になります。ぬるま湯で洗ったほうが洗剤も溶けて残ることが少ないですし。また大きいものから入れたほうが回転する時間の短縮になるためいいみたいですね。おきくはなんとなくバスタオルから入れてました。

また一回に洗いたいからと言って詰め込むとちゃんと洗えなかったり電気代が無駄にかかったりしてしまいます。少なすぎてももったいないので、洗濯機の容量の80パーセントくらいが理想なんですって。

でも80%ってわかりにくいですよね。おきくは洗濯機の半分より超える量を入れて洗っています。水を足して80%って感じです。ドラム式の場合全然違いますね。ドラム式を使ったことがないのでわからないのですが縦型よりも節水できる、また乾燥機能に優れている。あとはかっこいいと思うのはおきくだけですかね。

乾燥機はとても電気代がかかるのでなるべく使わないほうがいいですよ。おきくのおすすめは干して扇風機の風を当てるだけでかなり早く乾きますよ

最大の節電方法は・・・

実はテレビは思ったよりもかからないのでテレビ大好きなのでおきくはテレビは見ちゃいます。

おきくは前にも言った通り暑がりです。なので節約はしたいけれども快適に過ごしたいのです。なので節約と言われると甘いと思ってしまうかもしれません。なので子どもとお休みのときは図書館に行ったり地区センターに行ったりしてほとんど家にいないですね。家にいなければ電気代かからないですからね。長くなってしまったので今日はここら辺で…

関連記事

この記事へのコメントはありません。