お金のことを考えると心配です

ママ友・子育て・育児・教育・学校

shutterstock_289771136

お金のことを考えると心配です

私は35歳の専業主婦なのですが、夫の収入だけで生活している状況で、夫は平均的な収入の会社員です。夫と結婚してからしばらくはパートをしていて、その時は生活にゆとりもありましたし、子どももいなかったので貯金が増える一方でしたが子どもを妊娠してパートを辞めてからは、お金に対して節約意識が強くなりました。赤ちゃんのうちはオムツ代、私はミルク育児なのでミルク代もかかりますし、服もすぐにサイズアウトするのでお金がかかります。幼稚園に入るとうちは公立ですが、月1万円の月謝がかかりますし、習い事などをさせるとお金はもっとかかることになります。

今幼稚園児1人、1歳児一人という状況でも、生活に余裕があるかと言われると、節約をしてまかなっている状況なので、下の子が幼稚園
上の子が小学生になって私服登校で服にこだわり出したり、食べる量が増えてきたらもっともっとお金がかかるなと思います。中学生以降は公立であっても塾通いにお金がかかりますし、部活動にもお金はかかります。

一番大変なのは大学と言われていて、私立大学は4年間で500万円程度かかると考えて良いようです。二人を育て上げるまでにかかるお金を考えると、今のペースで貯金していて間に合うのかなという風に思いますし、4学年差で出産しているので二人目が小学生になったらパートなど考えていても、かなり先のことになってしまうのです。

子どもを卒業させたら終わりではなく、今度は老後の備えという問題も出てきます。教育費で使い切って、そこから老後までに備えができていない状況というのも苦しいですし、それをよく考えて今から節約で頑張っていかないといけないなという風に考えています。もっと外食に行きたい、子ども服にお金をかけたい、私もおしゃれをしたいなど色々な願望がありますが、それをやっていると家計は破たんしてしまいますし、今は我慢をしている時かなと思います。子どもが大きくなるまであと20年ぐらいは我慢が続くのかと思うと長く思えます。

何とか私が良い時期に仕事復帰をして、月10万円程度でも稼いだら、家計がかなり潤いますし、生活にもゆとりが出てきて良いなと思います。我が家は戸建住宅を購入して、車も所有していて、ごくごく普通の家庭だと思います。しかしこんなに厳しい状況で、もしかしたら我が家は貧乏なのか、夫の収入は周りに比べて少なすぎるのかなと思うことも多々あります。
もっと夫のお給料も上がってほしいです。

関連記事

この記事へのコメントはありません。