ママ友って必要?不要?

ママ友・子育て・育児・教育・学校

mamatomo-trouble

ママ友って必要?不要?

現在27歳、一歳児の男の子を持つ専業主婦です。

今私が悩んでいることはママ友付き合いです。息子のために、週何回か小さな子供が無償で遊べる子育て支援センターへ通っているのですが、何回か通っていくうちに顔見知りのママ友ができて、次第にグループ的なものができていきました。もちろん仲良くさせてもらっているママもいます。ですが、合わないなと思う方もいるのです。

少なからず、ママ友というのはある程度仲良くなってしまうと、心の中では我が子の成長を競い合っています。自分の子の方が先にハイハイした、歩いた、あの子の方が先に話せるようになったなど、私はその空気がしんどいと感じています。グループの中で一人すごく苦手なママさんがいます。その方の子は本当に外国人の子供?と思うくらい可愛くて、目がクリクリ。成長も早くて確かにすごいと思います。

そんなこともあってかそのママさんは顔を合わすたび、わが子の自慢ばかり。いるんですよね、たまにこうゆう人(笑)「うちの子は9か月で歩いたのよ」「まだ一歳になってない時期から、パパ、ママって使い分けたの」等など、延々にこんな話が続きます。ずうっと自慢話を聞かされるので、「すごいですね」というのに本当に疲れます。疲れるのでたまには自分の子も自慢しようと、自慢し返したら、「それはたまたまよ」的な話に流され、またわが子自慢に話をすり替えられます。

なんでそこまでわが子のことをよく言えるのか、本当にある意味尊敬しますが(笑)また、成長の遅めの子を見ると、その母親に、「まだハイハイしないの?」「まだ歩かないの」「小さいわね、離乳食あんまりたべないの?」などママさんが気にしてるであろうことをズバズバ言います。本当に性格悪いな、と思ってしまいますが、恐らく自分の子が成長が遅れていることがないので、そういうママさんの気持ちが分からないのかなと思いますね。

そんなこんなで私にとってママ友付き合いは結構しんどくて面倒なので、支援センターに行くのは以前より減りました。代わりに公園や図書館を利用しています。核家庭の今の時代、子育ての悩みを気軽に相談するために、ママ友がいて救われることももちろんあります。
子育て中は一人で孤独になりがちですので、ママ友っているに越したことはないと思います。しかしそれが、余計な人間関係のストレスになることもよくあるんですよね。ママ友は、浅く付き合ったほうがいいかもしれません。深入りし過ぎたら絶対嫌な人がでてきますしね。

関連記事

この記事へのコメントはありません。