【転園を考えたら・・・】手続きの前に環境の変化になれるのが大変

ママ友・子育て・育児・教育・学校

imasia_13163149_M

転園覚悟、保育園のママさんがまさか全員・・・

おきくさん、私は大変なこと言っちゃったの、どうしようわからないよ。アドバイス頂戴よ。私このままじゃ気まずくて保育園行けない。ちょっと話聞いて子供が保育園に通っているの。その保育園に子供を迎えに行ったときなんだけど、早く着いちゃって周りのママさんたちとあいさつして話をしていたの。

私はいつもなら早い時間に着かなくて、着いたらすぐに子供を自転車に乗せて帰っていたのよ。周りのママさんたちともあいさつ程度で深い話はしたことなかったの。今日はたまたまなのよ。早く着いたからママさんたちと話をしていたのだけど、悪気はないのに大変な気まずいこと言っちゃったのよ。

前々からオシャレなグループでお金持ちのようなママさんたちで「いいな〜」って思っていたの。そしたら話しかけて来てくれて、セレブのグループの輪の中にはいれたような気がして調子に乗っちゃったと思うの。ママさんたちの家族構成も知らないのに「この保育園ってシンングルマザー多いらしいよ。」って悪気があったわけじゃないのだけど。

一瞬沈黙になって、一人のママさんが口火を切ったの。「私もシングルマザーだけど・・・」って。私も含めて5人で話していたのだけど、その後すぐに2人目のママさんが「私もシングルマザー」って。その時はまだ「ヤバッ」くらいにしか思ってなかったのだけど、その後3人目も「私もだけど」、そして最後に「私もシングルマザーですけど、あなたは?」って。私以外の4人がシングルマザーで気まずくてしょうがなかったの。その場の空気に耐えきれなくなって、その場を離れて子供を連れて帰って来ちゃったの。

私はシングルマザーではないから、もうそのママさんの輪の中には入れないわ。さっき話していたママさんたちは結構オシャレで保育園の中でも目立ってるグループだから、そんなグループに嫌われたらもう保育園も行けないよ。悪口も言われて、ママさんたちの間で変な噂流されて、その噂が子供たちの耳に入ったら私の娘もいじめられちゃうよ。私が悪いのに子供にも被害がでたら、私どうすればいいの!?
せっかく苦労して入れてもらった保育園なのに、やめなきゃダメなのかな…やめたら今度はいつ保育園に入れるかわからないし。私はどうすればいいの!?おきくさん教えて

目次
転園する前に考えること
認可外保育園とは
認可保育園とは
転園を決めたらやること
転園のタイミングを見計らう
お世話になった先生、ママさん、お友達へのお礼
転園後に感じたこと
転園よりはママ友と仲直りすることを優先に
まとめ

おきくさんが解決しましょう、ママ友のお悩みはまかせてね
グループの中で自分以外の4人ががシングルマザーだとは、さすがのおきくさんでもわからないよ。悪気がなかったとしても言ってしまったことはしょうがないし、過去は変えることができないから今後を考えていきましょう。一つ一つ問題を解決していきましょうね。

この中で最悪のシナリオはというと、ママさんたちの間で噂がまわり親だけではなく子供にも被害があることだよね。そうすると居心地が悪い、気まずい、子供がいじめを受けるなどのことが起きてしまい、転園を選択しなければならなくなってしまうよね。では転園する場合にやることをまとめてるよ。

転園する前に考えること

転園をする前に、転園した後の自分や家族、子供の苦労をイメージしてね。環境が一新されるから慣れるまでは大変だということを覚悟しなきゃね。まずは認可保育園と認可外保育園の違いはわかっているかな、簡単に説明しておくね。

認可外保育園とは

認可外保育園とは民間で運営されている保育園で、保育料は認可保育園と比べて高いけど入園の条件の指定が特にないの。

でも、入園の申し込みをする時には直接保育園に足を運んでの手続きが必要なのよ。少人数でアットホームな保育園のため居心地がいいのよ。ママさんが仕事をしていなくても大丈夫だから、ランチに行ったりママさん会をよくやっていたわ。

認可保育園とは

認可保育園とは各自治体で運営されている保育園で、保育料が比較的安いの。入園の申し込みも自治体でできるから楽ちんなの。でもね、入園の基準が厳しいの。

例えば、家族が働きにでているとか病気やケガで面倒がみれないとか、まだまだ基準がいっぱいあるの。保育できない環境があるってことが前提なようね。園児の人数や保育園の規模がおおきいわ。居心地はわるくなかったけど、最初は戸惑ったわ。他のママさんや私も含めて忙しそうだったから。これをふまえて転園を決めたらやることを教えるね

転園を決めたらやること

まずは転園の行き先の自治体や認可外保育園に電話なり訪問をして、空きの状況を確認してね。保育園は定員の人数が決まっているので、空きがないと保育園に入れないから注意が必要ね。転園の行き先によって浪費する時間や手間が違うから転園のタイミングを決めて時間を逆算して見つけるようにしないとね。

転園のタイミングを見計らう

認可保育園は途中の入園がとっても難しいから、4月の入園ができなそうなら認可外保育園に絞った方がいいと思うな。4月の入園を目指すなら9月くらいから空き情報を確認し始めないとね。

それから見学や書類作成を11月くらいを目安に進めないと・・・忘れてはいけないのが通っている保育園のお世話になった先生やママさんや友達へのお礼も考えておかなくちゃね。

931030df6778cb67d43784ec04d7d8bd_s

お世話になった先生、ママさん、お友達へのお礼

おきくはお世話になった先生には菓子折りを渡しましたよ。園長先生はコーヒーマニアだったので、ブレンドコーヒーのセットみたいのを渡しました。お友達には似顔絵を一人一人書いて渡しました(子供が書いて私は書いてないけど・・・)

そしてママさんには、、、渡していません。逆に送別会を開いていただき、逆にプレゼントをもらってしまいまして感謝・感激・雨・あられ・涙が止まりませんでした。

転園後に感じたこと

転園したママの話だとちょっと後悔しつつ寂しい思いでしばらく過ごしていました。子供もかわいそうなことをしちゃったな〜と思っていましたが、すぐに新しい環境に慣れてしまって、寂しさを忘れちゃったのってくらいの環境適応っぷり。子供は強いわ。

でも忘れないで、転園前の不安なときは「今度の保育園はもっと楽しいよ」って寂しいながらも子供の心をフォローすることを。

転園よりはママ友と仲直りすることを優先に

転園のことはわかったよね。望まない転園は最悪のシナリオだけど、悪いことだらけでもないでしょ。いいこともいっぱいあるから、その辺も視野に入れて考えようね。

それより問題はあなたとママさんたちとの仲直りね。私もアドバイスをするけど、それが絶対っていうことはないの。正しいものはないってことだけは忘れないでね。私ならどうするかっていうと謝る…これしかやったことないわ

今回のケースではあなたの発言が発端で、あなたが勝手に気まずいと思っているだけなのかもしれないし、ママさんたちは特に気にしてないかもしれないわよね。その場から逃げてしまったあなた自身が勝手に気まずくしているの。

あっちが悪い、こっちが悪いってウダウダいってコソコソいって相談している人をよく見かけるけど、どっちが悪いとか言ってる前に謝ればって思うのよ。あなたから「この前は変なこと言ってごめんなさい」と謝ればそこで解決すると思うわ。

もし、ママさんたちが許してくれなかったりしたら、そのママさんたちの器が小さかったと思うだけね。そしたら、転園なり別の解決策をおきくがアドバイスするわ。

まとめ

幼稚園や保育園に通う子供も子供の親も一番の悩みは人間関係だと思います。子供同士の仲が良くてもママ友同士の仲が悪いと転園などの被害を受けてしまうのは子供です。家庭の環境を変えるのはすごく大変なことだということだけは忘れないでください。

謝るのも勇気がいりますが子供のことを考えるなら是非やってほしいことですね。謝っても許してくれないようなママ友では周りも徐々に離れていきます。ママ友同士のトラブルでの転園はないように努力しましょう。

おきくはいつでも悩めるマザーの味方だから、どんどん悩みを教えてね。しっかりアドバイスして解決していくからね。という事で次回もお楽しみに〜〜〜

関連記事

この記事へのコメントはありません。