【離婚後に必要な支援の手続き】子ども達のお金や精神的な問題点

離婚・離婚考え中~(調停・別居) 未分類

1461.jpg-300x300

おきくさん教えて~。私は小学校6年生(女の子)と3年生(男の子)の40代の母親です。だんなは2つ年上なのですが職を転々としてなかなか収入が安定しないです。私も食品レジでパートをしていますがあまり長い時間ではないので扶養内で働くくらいです。

実は離婚を考えているんです。理由はだんなのギャンブル…パチンコ・パチスロに行き借金もしています。

借金を返済して「もうパチンコはやらない」と言いながら一か月後にはまた借金をしてパチンコへ行きます。子どもたちも大きくなってきてこのままの生活でいいのか悩んでいます。家にいても会話すらありません。あるとしたらお金での喧嘩ばかり。

子どももわかってきていて上の子は「ママたち離婚するの?」と聞いてきます。子どもは私が育てたいのですが収入が少ないので生活できるか心配です。親もあまり裕福ではないので頼れません。周りにも相談したいけど、相談できる人もいないです。どうしたらいいの?おきくさん教えて~

目次
パチンコによる借金が離婚の原因
離婚する前には相談しましょう
離婚後に国や市などからの支援してくれるもの
離婚後に気をつけること
子供達には早めに離婚のことを話すのが得策!?
離婚で悩んでいる人の話を聞いてあげる

は~い、おきくさんです、もううちの旦那と同じじゃないって言うくらいそっくりなんですけどね(笑)私はだんなと付き合ってるころからパチンコに行くのは知ってました、昨日ちょっと行ってきたんだ~、へぇ~そうなんだ~くらいにしか思ってなかったんですけどね。結婚してからも行ってましたし、自分のお小遣いで行くんだったら特に文句は言わなかったです。

パチンコによる借金が離婚の原因

スクリーンショット 2017-02-03 21.36.54

妊娠してからもだんなはパチンコに行ってましたよ、でも自分もつわりがひどかったので寝てられるし特になにも言わなかったんですよね。長女が生まれて家計が圧迫し始めて家計簿を見せてお小遣いを減らしてもらいました。でもしょうがないよ~と言いながらでしたけどね。

そのころです、借金してパチンコに行くようになったのです。ちょうどそのころ借金をしやすくなったのかテレビのCMでも見るようになったころです。

それはそれは3ケタの借金発覚にびっくりしましたよ。とりあえず毎月返済しながらも我慢していました。その頃転職もして収入が増えたんですよね。次女が生まれても三女が生まれてももパチンコをやめることはなかったんですよね。

三女が学校に行きはじめても変わらず…相変わらず借金がなくなっては新たに・・・でも思ったんですよ。そんなに面白いのかな、って…で行ってみたんですよね。そしたら主婦の多さにびっくりでした。

むしろ女の人のほうが多いくらいなんですよね。そしてお金の減りが半端じゃない…あれよあれよと一万円札が…怖くなって少しして出ました。あの音、光、本当に独特な空間なんだと思いましたよ。やめられないといってる人の気持ちがわかった気がします。たぶんいやなことがあってもあの空間にいたら忘れられそう…そう思えました。

離婚する前には相談しましょう

さて離婚したいとのことですが、親権に関しては母親のほうが有利ですし、旦那さんもギャンブルをやっていてとのことなのでたとえ調停になったとしても大丈夫ではないでしょうか。まずは区役所の無料弁護士相談など使われて相談したほうがいいかと思います。そのかわり30分なのできちんと要点をまとめておくこと。

いざその場に行ってあれが・・・これが・・・と言っているうちに30分あっという間に使ってしまいます。何を聞きたいのか箇条書きにして調べることをお勧めします。

離婚後に国や市などからの支援してくれるもの

児童手当

離婚した場合、親権のある親の銀行口座等に振り込まれる手当になります。もし旦那さんの名義の口座に入るのなら名義変更してくださいね。そのまま振り込まれてしまいます。ただ離婚前に名義を変えると疑われるのでその辺は慎重に

児童扶養手当

これもちゃんと申請してくださいね
収入によってですが満額で月5万円くらい出ます。離婚届けを出してからでないと申請できないので注意、ただ収入に応じてと書きましたがこの収入の中に養育費なども含まれます。

生活保護

これは本当に生活が困った人への制度です。なので持ち家、パソコン、貯金(生命保険などの加入も含まれる)車などの所有財産を持っている人は申請できません。車は地域によってないと生活ができない、仕事でどうしても使う人などは考慮してくれる場合もあるそうですが基本的に難しいと思ったほうがいいです。

通帳等家のものを全部見せてお金がないですよというのを確認して、そしてあなたの兄弟、親などにも扶養通知がいきます。これはあなたの娘さん(または妹)が生活保護の申請を出してるけど面倒見ることはできませんか?という内容です。また申告やその他もありますので区役所で相談されたほうがいいかと思いますよ。まずは色々な機関に相談しましょう。きっと道が出てくるはずです。

養育費

これは旦那さんと話し合うしかないのですができればきちんと出してもらったほうがいいです。そして公正証書としてきちんと残してくださいね。口約束では振り込まれなくなってもなにもできないですからね。養育費は半年ほどすると振り込まなくなる旦那さんが多いそうです。なのできちんと証書として残して振り込まれなくなったら取り立てができますよ。

離婚後に気をつけること

戸籍の変更

戸籍の事も考えなければなりません。私は旦那の苗字をそのまま使っているのですが旧姓に戻すとなると子どもの苗字にもかかわってくるのでとても重要です。また苗字を旧姓に戻したとしても子どもは学校でそのまま姓を名乗りたい場合もありますよね、その場合しっかり学校と話してくださいね。

卒業証書などは戸籍上の名前で載ることなどきちんとお子さんにも話してください、受験期には受験票なども戸籍上の名前ですし、事情を知らない先生ならそのまま読み上げてしまうミスもありますよ。また自分だけ旧姓に戻して子どもは旦那の苗字のままという方もいます。

c081e45d8bd710fba7db3c2de7f4d3d4_s

住居の変更

離婚後の住まいは私と子どもたちは今まで住んでいたところにそのまま住んでます(旦那が出て行ったので)。でも世帯主が変わるのでまた新たに契約をしなければならなかったんです。なので更新の年ではなかったのですが敷金、礼金、前家賃、仲介料など…あと1年だからと思ってた時の痛い出費でした。

水道代や光熱費の支払いの名義変更などもしなくてはならないですし、住むところも姓も変われば銀行のカード等の変更届も出さなくてはいけないですからね。

子供達には早めに離婚のことを話すのが得策!?

そして子どもともよく話し合ってくださいね、うちは離婚する前家庭環境が本当におかしくなっていました。子どもたちの様子もおかしいし、長女はそれが嫌でアルバイトを毎日入れ寝に帰ってくるだけ、疲れたまま学校に行く…次女も三女も精神的におかしくなってきて学校の先生から呼び出されるほどでした。なので離婚の事は早めに子どもに言っていました。

「パパとママ離婚するかもしれない」ママは離れるの嫌だけどパパの事も好きなんだからどっちについて行ってもいいよと言いました。子どもたちはママについていくと言ってくれました。その一言で死ぬほど頑張ろうと決めたのです。今では長女も次女も自分でアルバイトをして自分のほしいものは買ってます。

離婚で悩んでいる人の話を聞いてあげる

スクリーンショット 2017-02-03 21.37.15

本当に最近学校のママ友でも離婚したいんだけどと悩んでる人多いです。相談に乗ることもとても多いです。みなさん同じように悩んでる方とても多いんですよね。話を聞いてもらうだけで気持ちも少し楽になります。悩まずに相談してくださいね。

家族はもちろん大事ですが、ママ友の存在も大事なんですよ。離婚の経験がない人に相談しても解決できないかもしれませんが、話をして話を聞いてくれるだけでも精神的に全然違います。

もしあなたの周りに離婚の経験がある人がいなくても相談することによって気持ちが変わってきますので、積極的に話して気持ちを楽にしてください。お金の面では心配いりません。シングルマザーを支援してくれる制度はたくさんありますので・・・離婚をしないのが一番ですけどね。
ではではこのへんで。おきくでした。

関連記事

この記事へのコメントはありません。