大学、短大進路に迷うわ

ママ友・子育て・育児・教育・学校 未分類

nayamu

おきくさん教えて、私は今高校2年生の女の子です。家族はお父さんと、お母さんと、中学生の弟がいるんだけど弟も来年中学3年生だし受験なんだ。この間担任の先生に早く進路を決めろって言われるんだけどこれといって将来なりたいものもないんだよね。成績は学校でも真ん中くらいかな?担任の先生はやりたいことがないなら大学に言って決めろっていうんだけど…。高校卒業して就職してもいいかなあとも思ってるんだよね。アルバイト先で社員になった人もいるから私もがんばってそうなってもいいかなと思ってるんだ。

友達は一人(A子ちゃん)はペットのトリマーになりたいからって専門に行くって言ってるしもう一人の友達(B子ちゃん)は保育士になりたいけど大学に行こうか、短大、専門どれにしようか悩んでるんだよね。他の子はAOで受けるって言ってたりしてうなずきながらもAOってなに?って思ってるんだけど色々わからないことだらけなのおきくさん教えて。

は~い、高校の進路って本当に悩むよね、大学に行くなら学科も決めなきゃいけないけど本当に細かいからね。でもまずはなんで学校の先生が大学に行けって言うかわかるかな、もちろんあなたのことを思って言ってるのもあるんだろうけど今通ってる学校の進学率にも関わってくるからね。

さかのぼること3年前高校を受けようと思った時に学校見学に行ったかな?そうするとうちの高校は進学率が○%で、4年制大学は○%、短大は○%、専門は○%、就職は○%って感じで説明されたと思うんだ。それを聞いて受験生の親子さんはこの高校にしようって決めたりする一つの要因になるんだよね。
e0cb44d94d9722bafbcdb42ce19c83d1_s

目次
・学校としては進学してほしい?
・学科を決めるのも一苦労なの
・専門学校はね、実は気を付けるところがいっぱいあるんだよ
・認可と無認可の差は

学校としては進学してほしい?

言い方は悪いかもしれないけれどもそれもあると思うんだ。その○%の中にはその他ってところもあったかな?就職でも進学でもない人、まあ希望する大学を受けたけど落ちちゃって来年またチャレンジしたいっていう人や卒業してもう1年勉強してもっと上の大学を受けたいっていう人、また何も決まらずに卒業する人もいるかな。

でも学校としてはその他のところが多いとうちの子も進学できないかもって不安になったりして学校を選んでくれない可能性が出てきたりするんだよね。生徒のことも学校の事も考えて先生は進学しろって言ってるんだと思うんだ。まあ、学校も慈善事業じゃないからね。

まずは4年生大学から説明しようね。4年生大学といっても国立もあるし、市立もあるし、私立もあるよね。国立大学はあの東京大学や京都大学や一ツ橋大学なんてもう有名だよね。学費がとにかく安いんだけどね、でも全国でも数が少ないんだよね。日本の大学の77%は私立なんだよ。だからほとんど私立大学なんだ。高校もそうだけど私立って本当にお金がかかるんだ。私立の4年間の平均の学費が450万だって、医歯学部になるとな、なんと2000万超えるだって。医学部は6年間通うのもあるけど本当にお金がかかるんだよね。

学科を決めるのも一苦労なの

また学部や学科もいっぱいあるから本当に決めるのは大変だよね。まずは見学に行ったほうがいいかもね。オープンキャンパスもそうだけどできれば普段の学校の様子を見に行くのがおススメよ。なぜかというとオープンキャンパスは見学に来るのを前提にした日だから普段の様子とは違うよね。

お家に人が来るってって言ったら片づけたりするのと同じでやっぱりどこか装っちゃうよね。でも普段見に行くと学生の子の素の状態が見れるからね。これは4年生大学だけじゃなく短大、専門も同じだよ。学食がないところだったらみんなどこで食べているのかなってのも見たほうがいいかもね。

次は短大ね、短大の最大のメリットは通う期間が短いんだよね。大体2年のところが多いかな、さっきも言った通り4年間通ってかかる費用は450万円。その約半分で済むからね。保育や看護の短大だと3年のところもあるけどね。でもそのかわり2年間にぎゅっと授業が濃縮されるからすごくハードではあるよね。あとは大学ほど学部も多くないから選びやすいかもね。また単位数をクリアして入れば4年制大学の3年次からの編入も可能なんだよ。

専門学校はね、実は気を付けるところがいっぱいあるんだよ

まずは無認可な認可専門学校と無認可専門学校があるんだ。認可専門学校は都道府県知事から専修学校の認可を受けていいる無認可専門学校は都道府県知事から専修学校の認可を受けていないって別れているんだよ。これはインターネットで調べられるから絶対調べたほうがいいよ。

違いがあるのかなって思うわよね。一番の大きな差は最終学歴にのらないんだよ。専門学校を卒業すると短大卒と同様の扱いで、専門士って称号がもらえて履歴書に載せることができるんだ。でも無認可だと基本的には学歴書に記載できないの。じゃあ行く意味ないじゃない、って思うわよね。でも調理の世界や、美容の世界、服飾の世界などその業界ならあの専門学校の卒業生だねって評価してもらえるんだ。

また無認可だからカリキュラムもずさんってわけじゃないんだよ。その専門学校の卒業生だからって就職に有利になる場合もあるんだよ。だから専門学校を選ぶときはよく選ばないとね。専門学校で気をつけなきゃいけないのは就職率95%以上とか、資格合格率90%以上とかみることがあるけど、もちろん本当のことを言ってる学校もあるだろうけど違うところもあるから気を付けてね。

就職率は本当にひどいところだと就職できなかったら退学させるとかってところもあるみたいだからね。調べるには入学者と卒業生の数を見ればわかるよね。100人入学者がいて卒業生が50人しかいなかったら50人やめたことになるよね。

あまりにその数字に差がある場合は要注意だよね。資格合格率のからくりは受かりそうな子だけを受験させる、成績の悪い子は受けることすらできない場合があるんだよ。30人受かりそうな子が受けて28人受かったら90%なんて超えちゃうよね。そうやって受けさせる学校もあるんだよ。また認可には設備もカリキュラムも定められたものがあるけど無認可にはないからね。

ペットのトリマーの専門学校に行ったお友達が一人犬1頭必ず付きますって言われてそこに行ったけどトリマーってワンちゃんの毛をカットするわけじゃない?そしたらワンちゃんのカットしたら1頭しかいなかったらそのワンちゃんの毛が伸びるまで実習できないって言ってたよ。
074505

認可と無認可の差は

奨学金を受けられないんだ。だから奨学金制度を使おうと思ってる場合は要注意だよ。専門学校の平均にかかるお金は年間130万だから2年間で260万はかかるんだよ。独自の支援制度や入学金割引なんて言うのもやってるから全部ってわけではないけどね。あとは学校に通う通学定期も無認可だと学割が効かないとかね。

認可なら就職も学校を介してハローワークとかの求人があるけど無認可はできないんだ。
でも学校独自でやってる就職支援制度やまた自分で探すって手もあるけどね。ちなみに認可と無認可の違いは調べることもできるし○○専門学校って専門学校ってついているところは認可専門学校だよ。さら~って説明したけど難しいよね。

だから学校の先生に聞いたり、自分でもインターネットで調べたり学校にもいっぱい資料があると思うよ。また一人の先生に聞くんじゃなくていろんな先生に聞いてもいいかもしれないわ。また違う情報持っていたりするし、先生の受け持ってた生徒でその学校に行ってる子がいたら聞いてくれたりもするよ。まずは情報を集める。

入学金全額免除とかの安易な情報に流されない。高校もそうだけど、大学、短大、専門学校も慈善事業じゃないからね。いい生徒を早く獲得したいんだよね。楽しいキャンパスライフが送れるといいよね
ではではこのへんで…
5f32df08af3a854d732cd09590040146_s

関連記事

この記事へのコメントはありません。