シングルマザーとして生きることを決意した娘への対応

ママ友・子育て・育児・教育・学校

images (13)

無視される未成年シングルマザー

おきくさん、娘のことで真剣に悩んでいるのだけど聞いてくれる?私の娘は高校3年生なんだけど実は妊娠したの・・・相手は同級生で学校は違うのだけど、共通の友人の紹介で知り合って付き合い始めたのよ。今は別れて元カレの状態で連絡はとっていない状態なの。娘はその元カレのことが大好きで今でも未練があるらしいのよ。別れてから連絡をとっていなくて、LINEや電話をしても無視されているの。

別れてしばらくして生理がこないから妊娠検査薬で検査したら陽性反応がでて、病院でもみてもらって妊娠が確定したの。今はもう妊娠5ヶ月で19周になるわ。元カレの方には何度も連絡してるらしいけど、全然連絡とれなくて共通の友人を通して連絡をとることができたの。でも、その時の元カレの反応もまったく聞き入れない感じで「俺は未成年だから責任をとらない」の一点張りだったらしいの。

そのあとはもう連絡しても無視されてるみたいで、見かねた私と旦那も娘と一緒に元カレの家に直接いって、元カレの両親と話す機会ができたの。元カレの両親もまったく聞き入れない感じで「未成年で将来も長いから中絶した方がいいと思います」って本当に責任を感じてない様子だったの。

元カレの両親がこんなこと言ってたの。「息子もあなたの娘さんも未成年だし高校生の年で子供がいるのとかは、世間体が気になるし中絶した方がいいと思います」って悔しくて、私も娘も泣いたわ。私も旦那も娘も赤ちゃん産んで育てていくって決心したの。

元カレなんてその話し合いの場にも来ないくらい責任感がなくて逃げているような男なんだけど、娘はまだ元カレに未練があってシングルマザーとしてではなく、元カレと夫婦として子供を育てていきたいらしいの。でも、無視するくらい無責任な元カレと一緒に育てるより私たち家族で、娘がシングルマザーとして育てていく方がいいと私は思うのだけど・・・

でも、その反面で娘をシングルマザーにさせて元カレの両親が言うように、未成年で世間体とか将来的なこととか迷っている自分もいて、頭の中がめちゃくちゃで、中絶できる期間も迫っているし、もうどうすればいいのかわからなくて。お願いおきくさん、私の相談にのってください

目次
中絶できる期間はいつまで
子供を認知してくれない父親には強制認知の方法も
慰謝料や養育費をもらい続けるには・・・
未成年シングルマザーの実家暮らしメリットとデメリット
シングルマザーになり実家ではなく別居すると・・・
教育方針には距離が大切で見守ること
まとめ

もちろん、おきくは困っている人の悩みをしっかりアドバイスして解決に導きますよ子供を産むってとっても嬉しいことだし楽しみなことだけど、産む前からシングルマザーってことは母親やその家族の責任の重さも重いよね。おきくは産む前からシングルマザーではなかったけどその気持ちはわかるな。

せっかく大好きな人との間にできた赤ちゃんなのに、未成年という理由や世間体や将来のことで中絶することはできないって、娘さんの意見は最高に共感できるわ。それにしても元カレは最低ね。娘さんには悪いけど、いくら未練があっても元カレは切るべきだと思うわ。娘さんのように子供を愛してくれる女性には、これからきっといい男性と巡り会えると思うし元カレのことは忘れて前に進むことがおきくの意見だよ。

中絶できる期間はいつまで

スクリーンショット 2017-02-03 22.15.41

おきくの気持ちは中絶しないで育てるだけど、一応知識としては知っておいた方がいいことを教えるわ。母体保護法という法律があって、中絶手術を受けることができるのは妊娠21周と6日と定められているの。それ以降になると未熟児として生きていける、生存していける保育技術があるということが根拠になっているわ。妊娠6周目〜12周目くらいの期間での中絶手術が多いらしいけど、それ以降妊娠週数が増えるほど、母親の体への負担が大きくなるのよ。

また、12周目くらいまでなら、死産としての扱いにならないようね。よく聞く「妊娠何ヶ月」というのは1ヶ月28日として考えているから、若干の誤差は注意しないとね。今が19週ってことはもう決断が必要ね。娘さんが産む気なので決断は見えていることになるから、もっと先の未来のことを考えていかないとね。

子供を認知してくれない父親には強制認知の方法も

どうしても父親に認知させたいなら「強制認知」という手段もあるわ。まずは家庭裁判所にいって手続きするの。DNA鑑定を行うのに費用はかかるけど元カレは逃げられないわ。元カレが鑑定を拒否したとしたら裁判官の印象も悪くなるし、判決もこちらの有利に進むわ。

子供が生まれてからの場合なので胎児の間はまだできないのよ。ここで認知されると、扶養義務が法律上で発生するから、子供は養育費をもらうことができるわ。養育費は元カレが「払わない」、娘さんが「いらない」といっても子供の権利なので受ける権利があるの。

慰謝料や養育費をもらい続けるには・・・

スクリーンショット 2017-02-03 22.15.13

もし慰謝料や養育費が払われなくなったら、強制執行を相手の財産にかけることもできるわ。養育費を払うことを証明する公正証書にしておくことね。父親が仕事をしている限り、後から請求したりできるわ。裁判なんかもやらなくても執行できるからね。シングルマザーを助けてくれるわ。

DNA鑑定を行って父親が未成年だったとしても、認知されれば育てない側(今回は未成年の元カレ)に養育費の支払い義務が生じると思うわ。いくら未成年でも、学生さんでも、支払うのが普通なの。就職してから支払いを始めるとかは話し合いで決めていくと思うよ。

未成年シングルマザーの実家暮らしメリットとデメリット

ここでは未成年のシングルマザーの生活に関わることを教えるね。当分は母子ともに実家で暮らしていくと思うけど、その将来のイメージを考えよう。簡単に未成年シングルマザーが実家で生活していくことについて教えちゃうよ。
実家で親と同居すると・・・

シングルマザーの実家暮らしのメリット

まずはメリットだけど、やっぱり面倒を見てくれるというのが最大の理由になると思うわ。親っていうのは子供から頼られると嬉しいの。

子供からすれば生活費を分けるとか、未成年でも子供を産んだら自立して生活していくって、親にこれ以上迷惑をかけられないって思っているけど、親はどうしても手伝いたいの、だって自分の子供と孫だもの。

シングルマザーの実家暮らしのデメリット

難しいのが娘さんの教育方針と、あなたたち親の教育方針が明らかに違わないかということね。あなたたち親からすれば一度育てた経験でものを言うけど、娘さんは経験がないので理想の話をしていくの。そこで親の意見を無理やり通そうとすると衝突してしまいストレスになってしまうわ。

シングルマザーになり実家ではなく別居すると・・・

スクリーンショット 2017-02-03 22.15.28

別居すると親は心配よね。娘さんも仕事をしなければならないし、定職に就くのが難しいと思うよ。だって、子供が熱をだしたら見れるのが自分だけだもの。仕事を休んだりしなければならないわ。

シングルマザーの貧困率は50%、2人に1人は貧困らしいの。でも、別居してても程よい距離を保っているとお互いに安心だし困った時には助けてもらうこともできるわ。

教育方針には距離が大切で見守ること

別居して生活するなら実家から近すぎず、遠すぎず、距離感が大切みたいね。いまはあなたたち両親と娘さんが話している感じだと、同居の確率が高いのかしら?もし同居する生活を選んだのなら、娘さんの教育方針には口出しせずにアドバイスという感じで、お互いにいい関係を保っていくことがいいと思うわ。

娘さんの子供であるから、こっちの方が経験的に絶対いいと思っても見守ってあげることが、お互いにストレスにならないケンカにならない最良な方法だとおきくは思うかな。

娘さんからあなたに聞いてきたならばアドバイスをしてあげて。そこはあなたを頼っているのだから「口出ししないわ」なんて突き放すことはいけませんよ。娘さんが子供のころにあなたがやっていたことを話してあげるととてもいい親子3代の関係になっていけます。

まとめ

スクリーンショット 2017-02-03 22.14.59
未成年のシングルマザーになることは経済的、肉体的、精神的、さらに世間体的にも大変だから覚悟してね。でも、本当に自分の子供や孫を愛しているのならきっと乗り越えられるはずよ。

あなたたち家族の絆は強いのはわかっているから、あなたはそのバランスをおかしくさせないように見守ってあげてね。悩めるシングルマザー子羊たちの相談まだまだあるから、次回もおきくが解決していくよ。

関連記事

この記事へのコメントはありません。