LINEの上手な使い方を知ってトラブルを回避する裏技

ママ友・子育て・育児・教育・学校 未分類

shutterstock_141168322

おきくさんどうしたらいいんだろう
私は中学校に入学したばっかなんだけどスマホのことで相談したいの,中学校に入ったからってお母さんにスマホを買ってもらったの。ずっと欲しかったし本当にうれしくての。小学校を卒業する前に中学校を離れちゃうお友達とかいろんな子とLINEの交換したりTwitterもはじめて見たの。

LINEは中学校でもクラスで一緒になった子と交換したり、グループラインも作って家でも友達といるような感覚でメッセージを送ったりして本当に楽しかったんだよ。でも気が付いたら…仲良しのグループもいっぱいになってきて、部活も女子バレー部なんだけど部活のグループもあってしかも1年生のグループと先輩たちと一緒の女子バレー部のグループとか、1年生のクラスにもラインがあって、さらにクラスの女子だけのグループもあって、1学年全部のラインのグループがあって、1月年女子のグループもあって、さらに学校のラインのグループも招待されて入ってるの。

そうしたらスマホがずっと通知がきてる状態なの。夜中もけっこう3時とか4時まで通知が来るの。内容は明日の持ち物何?とかなんだけど…大きなグループの場合はだれが既読してるかわかんないからそのまま既読スルーなんだけどでも仲のいいお友達だとすぐ返事しないと既読スルーした、とか言って怒るんだよね。

スマホを置いてちょっとコンビニでも行ったら友達からラインが来てて未読無視?とか言って怒るのよ。お風呂に入ってても未読無視になっちゃうかも…って思うとお風呂もゆっくり入れないの。でもお母さんはもともとLINEなんてトラブルのもとだからやめなさい、って言ってたから相談したらだからやめなさいって言ったじゃない。ってLINE消されちゃうかも…って思ったらお母さんにも相談できないの。もう通知音にうんざりする。でも友達関係にひびくと思ったらやめれないの。どうしたらいいのかなおきくさん教えて~

目次
LINEのいいところと悪いところ
LINEの間違った使い方でトラブルに
スマホのブルーライトが睡眠障害の原因に
LINEのトラブルや悩みがないように家族でルールを

はい、おきくさんですLINEね~本当に便利なアプリなんだよね~SNSでのトラブルは本当に10代の子が一番悩んでいることじゃないかな?まずはLINEのアプリの良いところを紹介するね

LINEのいいところと悪いところ

スクリーンショット 2017-02-06 22.07.11

LINEのいいところ

LINEでの友達と連絡先を交換するときに近くでふるだけで連絡先が交換できるんだよね。QRコードを読み取ったりねあとはIDとか電話番号を入れるだけで許可している人なら交換できるよね。メッセージがすぐ反映されるのも本当にすごい。

電話も無料でかけられるしね。あとなんといってもグループを作ったらグループに同じメッセージを送れるんだよね。それってすごいよね、メールだと1対1だけど1対複数で同じ内容を共有できるって本当に便利だとおきくさんは思うよ。写真も簡単に送れるしね。あとタイムラインって今日こんなことがあったよとか日記のように送れるのも良いよね。

LINEの悪いところ

でも便利な反面危ないこともいっぱいあるんだよ。まずはふるふるしていろんな人の連絡先が入ってきちゃったりするんだよね。ID検索や電話番号検索も許可しないにチェックをいれないといろいろな知らない人の連絡先が入ってくるんだよね。おきくさんは許可しないにチェックしてるよ。

学生の子って本当にさみしかったり、嫌われるかも…って不安もあるからいつも繋がっていたいって思うのかもね。だからこそいっぱいグループを作るのかもね。でも夜中までずっと通知が来てたら本当に寝れないよね。それで既読無視とか未読無視って言われてもいつまでも付き合ってたら毎日寝不足だよね。最悪の場合は睡眠障害にもなりかねないから気をつけないと

そういう時は親を使ったらどうかな?「お母さんに毎日夜遅くまでスマホを見てて怒られちゃって、夜11時にはリビングにおいて触っちゃダメって言われちゃった」とかどうかな?まだ中学1年生だし親にそう言われている人も多いと思うよ。

bbad00a29124091a034e90b677c9d86b_s

LINEの間違った使い方でトラブルに

顔を見て話すなら表情とか感情を読んだりできるけど文字だから相手がどう思ったのか分からないし気付かない間に相手を傷つけている可能性もあるだから本当にメッセージを送る時は確認した方がいいかもね。ちょっと間違えた文字を送っただけで鬼の首を取ったようにつるしあげられたりするんだよ。

だからおきくさんのお家では中学生まではスマホを持たせません、高校生になるとみんな忙しいし、バイトだったりお互い時間もあわないし、使い方も分かってきてるからそういっったトラブルは減るからね。

高校生になると知らない人とか友達の友達ですって人が友達追加してきてストーカーのようにメッセージを送ってきて怖い思いをしたとか、彼氏ができて彼氏に自分の裸の写真を送って別れたらその裸の写真をSNSだったりタイムラインに投稿されたりリベンジポルノって言うんだけどそれで傷ついちゃう子もいっぱいいるんだよ。

なぜならインターネットに一度出回った画像はどんなに削除してもらっても残ってしまうんだよ。だからこそよく考えて行動しないとね。

スマホのブルーライトが睡眠障害の原因に

スクリーンショット 2017-02-06 22.07.49

スマホをいじりすぎて寝不足っていうのは本当にあるんだよ。通知はオフにしたり、リビングにおいて聞こえないようにすることはできるけど寝る直前までスマホをいじってると・・・

ブルーライトって知ってるかな?最近よく聞くよね、パソコンだったりスマホの青い光なんだけどこれを見続けると体の体内時計が狂っていくんだって。体内時計が狂うと眠れなくなったり、体がだるくなったりいらいらしたりするんだって、パソコンよりもスマホの方が強いブルーライトが出ているからずっとスマホをいじっている子はどうしても体内時計が狂っていってしまうのかもしれないよね。

LINEのトラブルや悩みがないように家族でルールを

スクリーンショット 2017-02-06 22.07.29

お母さんに相談できないって言ってたけどやっぱり身近な大人で相談できる人はいた方がいいと思うよ。もしかしたらお母さんもスマホばかり見てるあなたに心配しているかもしれないよね。きちんと思いを話してLINEを消すとかではなく方法を考えていくのがいいのかもしれないよね。

おきくさんの子供が通っている学校でスマホ講座っていうのがあっておきくさんは参加したことがあるけれどそのときにスマホを持たせるルールを家族で決めるってすごく大事なんだって。

そのうえで子どもからするといやかもしれないけれど親がお金を出している以上プライバシーはないものだって教えなさいって。持ち物を貸しているんだって、それでもトラブルは絶えないんだよね。だからおきくさんは中学生までは持たせないって決めたんだ。

持ってなかったら気にならないからね。たしかに欲しいとは言うけれどガラケーはあるし持たせているのも親との連絡用って教えているからね。友達にはスマホ買ってもらえないとか言ってるけど周りの子たちがトラブルを起こしているのをみて持たなくてよかったかも?ってちょっと思ってるみたいだよ。

あとは気にしない強い心を持つしかないんだよ。便利だからこそ正しく使えば本当にスマホは便利なツールだからね。上手くスマホと付き合っていけるようにね
ではこのへんで、バイバイ

mzl.nxejbeci

関連記事

この記事へのコメントはありません。