お給料が4万円も減らされちゃった、来年は幼稚園だし家計を削っていくって難しいの~

上手な節約(家計) 未分類

3980

おきくさんはじめまして、わたしは5歳(女の子)3歳(男の子)1歳(男の子)の母です。実は相談があるの、わたしのだんなは会社員なんだけどお給料が4万円も減らされちゃって…子ども3人いてへとへとで節約っていうのもできてなくて家計簿もつけてなくてどんぶり勘定なんだけどどうやらお金が手元に余らないの。

だから足りなくなったらクレジットカードで買ってたんだけどそれも限度額が近くなってきちゃって…どうしたらいいんだろう。ちなみに我が家は幼稚園の年中の長女と下の子2人はまだ幼稚園じゃないんだけど真ん中の子は来年から幼稚園だから2人も幼稚園に通うの!だんなはほとんど単身赴任状態で日曜日しかいないんだ、気が楽って言えばそうなんだけどでも日曜日しか帰ってこないから外食しちゃったりするんだよね。

美容院も2か月に一回にしてるけど子どもの洋服やおもちゃとか買い物してる時が一番楽しいんだよね、ストレス解消になるの。 働けばいいんだろうけどでも下の子を保育園に入れて働くのはちょっと…あと少ししか一緒に入れないから一緒の時間を楽しみたいの。でも家計のことを考えると本当にやばいの、ママ友とのお出かけもあってなんだかんだ家計を削っていくって難しいの。おきくさんどうしたらいいのかしら?教えて

はい、おきくさんです、今のご時世本当に世知辛いですよね~なんだかんだ物価も上がっていってるのにお給料は増えないですから。というわけで節約大好きなおきくさんがお話ししちゃいます、今日本の4人家族の生活費の平均は33万6000円なんですって。でも平均の食費は7万6000円なんですって。

家計での平均の食費の割合は15%が理想だから5万円くらいが理想ではあるんですよ。でも食費って収入によってさまざまだから平均って難しいですよね。食費のなかに外食費を入れてる人もいれば酒はし好品だから別って人もいますよね。

なので我が家の食費で紹介しちゃいます。おきくの家の食費はお米と普段のご飯で4万円です。外食は別で1万円弱ですね。おきくはお酒も飲まないのでお酒タバコは0なんですよね。なんでこんな中途半端かというとお給料が出た時に食費だけあらかじめ分けます。

8000円×5週間分を封筒に入れます。外食は別に封筒にいれてとっておきます。光熱費や消耗品などの雑費もも同じように封筒に分けます。節約色々なことをしたんですよ。でもこれが一番わかりやすかったんですよね。

目次
・家計簿をつけるだけで節約につながる
・買い物の前に一工夫
・クレジットカード便利だけど
・まとめ

家計簿をつけるだけで節約につながる

ちなみに家計簿はつけたほうがいいです。これは節約をするうえで絶対だと思います。なぜかというと現状の出費をわからないとなにに無駄遣いをしているのかとかわからないからです。なので家計簿はつけたほうがいいです。

今家計簿って言っても本当に便利なものもありますし昔ながらのものをありますよ。私はレシート貼って取っておくのが好きで、家計簿が一年間で分厚くなっていくのが楽しみの一つなので年末に本屋さんに行って買います。1年間お世話になるものなのでここはけちらず気に入ったものを買うようにしています。
76009c1ecdebade0807d0463dbfc1e98_s
どうしてもノートとか無理です…という方はいまやスマホでアプリもいっぱいありますよ。簡単に入力するだけのものもありますし、レシートをスマホのカメラでとるだけでってアプリもあるんですよ。それなら一日に買ったレシートをスマホのカメラで撮影するだけなんで長く続けられそうでしょ。また買い物に行く時も必要以上にお金を持って行かないってことも大事ですよ。

買い物の前に一工夫

おきくはおなかをすかせた状態で買い物に行かないってしています。これすっごい大事なんですよ。おなかがすいてるとどんなものもおいしくみえて必要以上に買い物をしてしまうんですよね。なのでご飯を食べてからや、飴ひとつなめてから行くだけでも違いますよ。お子さん小さいと一緒に買い物に行ってその場でお菓子やら買ってしまうじゃないですか、なのでネットスーパーや生協を利用するのも手ですよ。

送料もいくら以上買うと無料とかもあるので一緒にお米やお水など重いものを買うと玄関まで運んでくれるのでとっても楽ちんですしね。細かいものはスーパーで買うようにしてなるべくスーパーに行く回数を減らすといいですよね。野菜も八百屋さんで買ったほうが安かったりしますよ。おきくは野菜はスーパーではなく八百屋さんで買ってます。

もちろん安いものを見てですけどね。私は献立考えてある程度まとめて買ってという節約方法なのですがその日の分を無駄な買い物をしないで買うほうが節約になるという方もいらっしゃいますよ。よかったら色々な方法を試してみてください。

クレジットカード便利だけど

クレジットカードですね、今電子マネー等もみなさんお持ちですよね、とっても便利ですしそのほうがポイントもたまって経済的って思ってる方いらっしゃいますよね。おきくはコンビニのアルバイトしていたのですが本部にとっては電子マネーやクレジットカードを使ってくれる方ってとってもありがたいのです。なぜかというと現金で払う人より単価がいいんです。

それってお店側からはいっぱい買ってくれるってことでとってもいいお客さん、なんですけどでもそれは無駄遣いをしているってことなんですよ。なぜかっていうと電子マネーやクレジットカードって実際に現金をお財布から出さない分金銭感覚が狂うみたいですよ。クレジットカードも通帳から引き落としじゃないですか、なので金銭感覚がなくなってしまうんですって。クレジットカードはいわば借金なのでできたら使わないほうがいいです。なのでできたら現金払いまたは電子マネーでも少し気を付けるってするのがいいんですよ。

dedb932173675f6ba5a9c918fbef2230_s
ストレスの発散に買い物ってするとどうしても出費はかさんでしまうし、払う時にむしろストレスになりませんかね。なんで買っちゃったかな~とか…。なので違うことにストレス発散させたほうが楽しいですよ。私も節約と言いながら無駄なことを趣味にしてると思います。

それが付録つき雑誌の購入です。かわいいバックとかついてるやつだともう買っちゃったりします、でもたまに失敗もあって、大きさが違ったな~とか…そう思いながらもやめられない趣味です。そのために節約をがんばるとかしたら節約にやりがいもでてくるんじゃないかなと思います。

ママ友とのお出かけも子どもと動物園や無料で遊べるスポットなんて探していくのも楽しいですよ。だんなさんが帰ってきて外食もいいですけど外食ではなくお家で少しいいものを買って作っても楽しいと思います。手巻きずしやしゃぶしゃぶとか…手間をかけないでもおいしいものってありますよね。

まとめ

おきくは外で食べないって決めているものがあります…それは自分で作れるものです。パスタもちょっと高いソースを使うだけでおいしく食べられちゃうので…。なので外食するときはお寿司とかピザとか焼肉、ハンバーガーなどファストフードですね。

子どもたちもハンバーグは家で作ったほうがいっぱい食べられるからと食べないですね。節約はその場でというよりも長期に続けるほうがいいので少しづつ負担にならないように続けるといいと思います。

お茶をコンビニで買ったつもりで100円貯金するとか…地道なことですが少しづつ貯めてそのたまったお金で何しようかって子どもたちと考えると楽しいですよ。旅行に行ったりとかとか…ちいさなことですが目標を立てるといいと思います。では今日はこの辺で
102534

関連記事

この記事へのコメントはありません。