生活保護受給の条件と心構え。シングルマザーでも自分で稼いだ方が気持ちいいです

体調不良・病気 各種保険・支援制度

Mother comforting daughter

Mother comforting daughter

生活保護者に対する病院の対応

おきくさんはじめまして、私は1歳の男の子がいるシングルマザーです。
旦那と離婚してるんだけど旦那が妊娠中に浮気してそれで離婚ってなって…私も最初は妊娠中に浮気するなんて許せないって気持ちが大きすぎて離婚したの。

今は小さい子かかえて実家とも疎遠で頼れず貯金もなくて、かなり生活が厳しい状態なの。生活保護とパートで働いていて保育園に預けているんだけど正社員で本当は働きたいなと思っているのよ。

でも働こうにも資格もないし子どもは病気がちですぐお迎えの呼び出しはあるし…パート先であの人はすぐ帰るから・・・なんて陰口たたかれちゃてるの。だから子どもがもう少し手がかからなくなるまで今のままで生活しようと思ってるんだけど…

この間私の体調が悪くて内科に行ったら生活保護で…って受付に言ったら受付の人も態度が冷たい感じで、中から先生が出てきて大きな声で「あ~、生活保護の人ね。今、役所で確認するから」って待合室のところで大きな声で言われたの。待合室にいた人みんなが私のことを見ててとてもつらかったわ。

子どもも病気がちで病院に行くことが多いんだけど受付の人がいつも感じが悪いの。小児科も行きたいところはあるんだけどそこは生活保護の人はお断りなんだって。それにこの間友達からも「生活保護もらってたら働かなくていいからうらやましいわね」って言われたのよ。すごく傷ついたのよ。

でも今正社員で働いても保育園から呼び出されても正社員になったらなかなか帰れないし・・・おきくさんどうしたらいいんだろう?私みたいに病院で嫌な思いした人っているのかなあ…

目次
生活保護を受け取れる条件
生活させてもらえる制度・手当
生活保護に対する風当たりに負けないこと
まとめ

はい、おきくさんです、すごく嫌な思いされて本当につらいですよね・・・。
おきくの周りにもシングルマザーの方はいっぱいいますし、皆さんそれぞれ色々な経験していますよ。ちなみにおきくも生活保護をもらっている時期がありました。

子ども3人とパートだけじゃ食べていけなくて…。おきくも病院で似たような思いしたことがありますよ。私は2回目の受診の時に先生が勘違いしていて役所から書類が家に届いているはずだといわれて持ってこないと受診できないといわれました。

でも書類なんて届いていなくて…役所にも電話をかけたけれど医療関係の書類は自宅に送ることはなく直接医療機関に郵送だからと言われて説明しても「いや、うちには届いていない、自宅に届いてるから持ってこないと受診できない、そっちがなくしたんじゃないか?」の一点張りで…そのときは体調も悪いしつらかったので役所のほうに電話して説明して受診するのをやめてほかの病院に行きました。

05fd64d8418df668819ba095d4ec83e5_s

生活保護を受け取れる条件

その時は本当にもう医者にかかりたくないって思いましたよ。シングルマザーとして生きていくのは本当に大変だと思います。生活保護=楽してるっていう思う人もいますしね。とはいえ生活保護を申請するにあたっても申請したからもらえるわけではありません。


・貯金がないこと
・財産がない、車や家などの私的財産がない
・家賃に上限がある
・支援する人もいない

パソコンなどの高額なものを持っていても申請はできないです。生活に本当に困っている状態なんですよね。また面談もあります。本当に保護が必要なのか、また生活保護を受けられたとしても


・貯蓄が出来ない
・車などの私的財産をもてない
・生命保険に入れない
・勝手に引っ越しができない
・月に一度状況を申請する書類をだす
・定期的にケースワーカーさんによる訪問がある

などの制限もあります。
ほかにもいろいろな条件はありますし、自治体によって違うかと思います。もちろんこれらの条件に当然あてはまり生活保護を受け取らなければ生活できない状況の人がほとんどですが、中には不正に受給しようとする人もいます。

不正受給がないように審査が厳しく、面倒な手続きをする必要があります。本当に仕事をしたくてもできない状況なのに理解されない場合をおきくも経験してきました。

生活させてもらえる制度・手当

シングルマザーにとってもありがたい制度が児童扶養手当です。18歳(高校生)以下のお子さんがいるばあいに収入などに応じてもらえる制度です。

また水道代が減免になったり、バスなどの公共機関の乗り物に割引になったり自治体によって変わりますがとシングルマザーにとってはありがたい制度になっているんですよ。ただ受ける際に書類を提出したり審査もあります。また児童扶養手当に関しても年に一回現況届を出さなければいけないんです。

税金で生活していくのはやはり心苦しく思います。おきくが生活保護を受けていたころは市営バスは無料で乗ることができました。それは役所で発行してもらいます。おきくは無料でもらうバスの定期をなくしてしまったことがありました。

そのとき役所に行って定期を再発行してもらいたかったので、事情を話し休みをもらいました。そのとき上司の男性に怒られたことを覚えています。生活保護に甘えて無料でもらえると思って大事にしていなかった自分は最低だと思いました。

生活保護ではない人はもちろん買うものなので、子どもがなくしたら当然親は怒りますよね。生活保護に頼ってそんな当たり前のことまで忘れてしまっていたんです。

生活保護に対する風当たりに負けないこと

税金で生活してるでしょ?私たちの血税で生活してるんだからと思う人も中にはいるのかもしれませんし、中には働けるのに働かないで生活保護をもらっている人もいるのかもしれないですよね。それは人それぞれだと思います。

私も受けていた頃はおおっぴらに語ることはありませんでした。それはやっぱりなにか言われるのも嫌でしたし、離婚したことから話すのも嫌でしたからね。今でこそ相談に乗ったりもしますけど本当に離婚を考えているママさん多いんですよね。

4e9b984c55c16763bb5cd78c4194ff98_s

旦那さんが転職ばっかしていて収入が安定しない人や不景気で収入をカットされている人や働きたくても病気で働けない人もいますよね。親の介護のことで旦那ともめてぎくしゃくしている人もいますよね。やはり申請から審査・受理まで時間はかかりますので、早めに行動することがいいですよ。

まとめ

おきくももっと勉強して資格を取っておけばよかったと離婚する際にとても後悔しています。おきくの場合急に離婚となったので本当にお金がなかったです。ガスも一度止められましたし、電気も一度止められてしまったことがあります。2~3日だったのですが本当に電球一個だけつくんだと思いましたよ。

まあ一度にではなかったので何とかなりましたけど…子どもたちにも申し訳ないことをしたなと思う時期でもあります。でも本当に子どもたちは支えてくれていておきくは幸せ者だなと思っています。私が相談にのっている方で離婚したいって言う人がいますけどおきくはおススメはしないですよ。

たしかに旦那がいないって気楽ですし年を取ってくると子どものことだけではなく親の介護の問題も出てきますよね。私も離婚する前に同居しようという話もありましたよ。

子ども3人いて家賃大変でしょ、だから一緒に住みましょって言われましたけどね。仲は悪くないと思ってますけど一緒に暮らすのはちょっとつらいなっていうのが長男の嫁のおきくさんでした。

舅のほうがとても古い考えの人で男はこうあるべき、女はこうって思っている人でしたしね。でもシングルマザーのつらいところは頼れる人がいないってことですね。私も夜にふと不安になって泣いちゃうときもありますから。子どももやっぱりなにかと不安定になりますからね。だからこそ子どもたち3人のためにしっかりしなくては…と思うおきくなのです。

では今日はこの辺で

関連記事

この記事へのコメントはありません。