エリートないとこ夫婦 VS シングルマザー親子

姑・家族・親戚・トラブル 未分類

kenka_fuufu

目次
・娘の結婚
・そんなあるとき事件が
・まとめ

おきくさ〜ん、私の娘がいとこに大変なこと言っちゃったよー。このままでは親戚の集まりとか法事とか行くのが気まずいよ〜先日のお盆の親戚の集まりで、わたしの実家に帰省したんだけど・・・おっとまだわたしの紹介がまだだったわね。

わたしは40代のシングルマザーなんだけど、二十歳の娘と娘の旦那さまと一緒に暮らしていて、二十歳の娘は旦那さまとの子供を妊娠中でもうすぐ孫ができるの。わたしと旦那とは娘が小学生のときに離婚してシングルマザーでここまで育ててきたの。

娘の結婚…

娘は高校時代に付き合っていた今の旦那さまと高校卒業後すぐに結婚したわ。そして二十歳になった今年妊娠したの。旦那さまはわたしと同じ40代で娘とは年の差婚。わたしと年が近いこともあって相談にのってもらったり少しおかしな親子関係ね。

それで今回の相談なんだけど、親戚の集まりがお盆にあって旦那さまは仕事で行けなかったのだけど、わたしは娘と一緒に実家へ帰省したの。親戚の中にわたしたち家族とはちょっと合わない家族がいて、いとこなんだけど親戚一同の中でもエリート家族なの。

わたしのお兄さんにあたる人が親戚一同の中でもエリートで、有名な一流大学まで卒業して、一流企業に勤めているわ。お兄さんの奥さんは大学の同級生でこれまた一流。大学在学中に付き合って大学卒業後はお互いに一流企業に就職して、就職して3年後に結婚、奥さんは妊娠してから専業主婦になったわ。
ƒGƒŠ[ƒg
娘からみるといとこ夫婦の子供は3人で3人とも子供の頃から習い事や塾通い、小学校から私立に行って、中学、高校、大学まで私立のエリート校出身よ。3人ともね。わたしの娘と遊んでいるときも習い事だから先に帰るとかよくあったわ。子供同士は仲が良くて、エリートでも一般の子でも関係なく特に嫌味などいうことはなかったの。

問題はわたしのお兄さん夫婦なの。何かと学歴で自分の子供たちとわたしの娘を比べたり、偏差値とか親戚での会話ですることがよくあったわ。「ここでそんな話しなくても・・・」と思うことがよくあったけど、気にしないようにしていたわ。

わたしがシングルマザーということもあって裕福ではなく、娘を大学にまで行かせることができなかったわ。と言っても高校在学中にすでに結婚の話が出ていたから娘本人は行く気なかったみたいだけど。

話は戻るけどわたしのお兄さんのことが娘は嫌いみたいで、なぜかと聞くとこんなことを言っていたわ
「おじちゃんはわたしばかり正座させて怒るんだよ」って子供みんなで遊んでいたことでもわたしの娘だけを目の敵にしていたらしいの。他にも娘だけに罰を与えるようなことがあったらしいの。わたしもシングルマザーだと偏見でみられバカにされているような言葉を浴びせられたこともあったわ。

娘の通っていた高校は通信制でそれに対しても嫌味ったらしくいっていたけど、娘は結婚、妊娠して幸せの真っ只中。わたしもシングルマザーだけど娘や娘の旦那さんや生まれてくる孫に囲まれて幸せだと感じているわ。

一方の娘からみるといとこ夫婦の子供は、一流大学に入学してエリート街道まっしぐらかと思いきや、1番上は大学在学中にバンドを組んでアーティストになるといって大学中退、アルバイトで生計を立てているの。2番目は就職したが会社が合わずにすぐに退職して、引きこもり状態。3番目はオタクで、そこそこいい会社に就職したが美少女アイドルにはまって給料を全てアイドルにつぎ込む生活に。

アイドルにつぎ込みすぎて親にお金を借りることも少なくないらしいの。3人とも結婚する気配がなく、エリート教育にも関わらず未だに親の脛をかじっている感じね。ここ最近は親戚の集まりに出てこないわ。娘はたまに連絡を取っているらしいけど。

そんなあるとき事件が…

そんないとこの状況で今回の事件が起きてしまったの。娘が妊娠したことを知ったいとこ夫婦は、もちろんエリート教育の話から始まり、あの高くていいメーカーの服着せろだ、ベビーグッズは高いけどこのメーカーがいいだの、何歳から塾に通わせれば一流のエリートになれるとか、最初の頃はあい鎚うっていましたが徐々に嫌味にかわっていき、しまいにはこんなことを嫌味ったらしく言ってきたの。

「あんたの娘は大学いってないし、その旦那も学歴低いし、親が低学歴だと子供がかわいそうで将来が心配だね〜。あんたたち家族で育てるとろくな子にならないよ。」って。旦那さんのお母さんもシングルマザーで、中学卒業してから家計を助けるために働いていて家庭環境でそうするしかなかったの。わたしはいい加減ムカッとして何か言い返してやろうと思ったら娘が先に「孫の面倒がみたいならエリートの子供たちに結婚してもらって、孫を生んでもらえるように頼めばいいんじゃない。」って。

さすがにこのままではまずいと思ってフォローしたけど、いとこ夫婦は黙ってしまって何も言い返せず、気まずい雰囲気で終わりました・・・

5c3c77f3e16cd7aecd56419a80be6016_s
しかし、数日後いとこから電話が来て
「あなたたちシングルマザーの親子と一緒にいたら嫌だから、もう集まりには顔をださないで。」ってわたしはその電話で謝ることができたからよかったけど、「娘と旦那と孫は連れてこないで」って言われたの。しかもわたしの父と母にもいれ知恵をして「あいつの娘はこんなこと言ってくる世間知らずだから集まりに呼ぶとよくないよ。」と言ってきたらしいの。

わたしの父と母は理解してくれていて、いとこから報告があった時には
「大人げない、親戚で仲良くしないでどうするんだ。」と注意してくれたようです。今度の親戚の集まりには普通に家族で行こうと思っていて、その場で謝ろうと思っているのだけど、それでいいよね?娘も謝りたいと言っているし・・・
7d34a8d652361edc9a43b07babea5034_s
お願いおきくさん教えて、今度の親戚の集まりに家族みんなでいって、いとこ夫婦に謝る解決方法でいいのかな?

はいはーい、おきくが何でも答えちゃうよ
おきくはあなたの娘さんが言ったことに対して、「よっしゃー。」って思っちゃったけど・・・でも、親戚同士だし謝ってもいいと思うよ、軽くね。いとこ夫婦はあなたたち家族のことを下に見ているので、本気で謝るとさらに図に乗ってしまうから軽くでいいわ。

それで相手がブツブツ言ってもこっちとしては謝っているし、あなたたち親子はいとこの性格も知っていると思うから後はほっとけばいいのじゃないかな。あなたの両親は理解力のある方だと思うのできっとあなたたちの味方よ

あとはいくら相手から嫌味を言われたからといって嫌味で返してはダメ!それではあなたの娘さんもいとこの嫌味夫婦と一緒にされてしまうわ。おきくは人からどんな嫌味を言われても嫌味では返さないわ。そんな嫌な性格の人と一緒にされたくないからね。

なんで嫌味をいうのかというと・・・
・心に余裕がなくイライラしている
・他人が羨ましく嫉妬している
・自分より下だと思って見下している
・自分に自信がない

まとめ

これだけみただけでも嫌味の人になりたくないわ。人は誰でも嫌味の部分を持っているらしいけど、これを言葉や表情や行動に出すか出さないかで上記のことを他人から思われてしまうからね。いとこ夫婦はいとこ夫婦であり、あなたの家族はあなたの家族。嫌味なんて気にしないで自分らしく楽しく過ごせることを心がけていきましょう。そういう考え方をもっていた方がきっと幸せだよ

それでは今回はここで終わりね。次回も迷える子羊シングルマザーのお悩みを解決していくのでお楽しみにね
m016-174

関連記事

この記事へのコメントはありません。