シンママになったら戸籍は変えるべき?子供の受験や恋愛に影響が・・・

恋愛・婚活

150721_kohiki

はじめましておきくさん、ちょっと僕のことに相談にのってほしいんです、僕の紹介をすると28歳の会社員、だいぶ仕事にも慣れて仕事にやりがいを感じてきてるんだ。その同じ会社に勤めてる女性で僕より5ツ年上のを好きになってしまったんだ。

その人はとっても美人で仕事もテキパキこなしていて5歳になる女の子がいるんだけどとってもお子さんのことを可愛がっているんだ。同僚の話だととっても料理も上手なんだって。でも離婚していてシングルマザーなんだ。

どうしても好きで僕から猛アタックして半年前からお付き合いしているんだ、僕はとっても幸せなんだけどでもちょっと悩みも出てきているんだ。それはどうやら元旦那さんと月に2~3回子どもと一緒だけど会ってるらしいんだよ。

しかもお正月休みとかも一緒に温泉旅行に行ったりしてるらしくて…。それも彼女が平然と僕に話してくれたけど僕は内心びっくりしていてちょっとだけ別れたのに一緒に旅行に行くの?って言ってしまったんだ。

でも彼女は別れて恋愛感情はないし部屋は別だしなにか問題ある?って言うんだ。さらに子どもにとっては父親だからって言うんだよね。それに気になったところがもう一つあって…それは彼女の苗字なんだ。どうやら前の旦那さんの姓をそのまま名乗ってるらしいんだ。

未練があるのかなって思って…それもなんで?って軽く聞いたことがあるんだけど彼女は特に変える必要なかったし面倒だったからって言うんだよ。たしかに手続きとか住所変更とかあるだろうけどいやじゃないのかなって思ったりしてちょっともやもやしているんだ。

それにまだ彼女の子どもにも会わせてもらえないんだ。それに友人に話すとシングルマザーとの恋愛なんて大変だからやめた方がいいぞと言われるんですよ。自分の親にも反対されていて…でも僕は彼女と結婚して幸せにしてあげたいんだ!だからおきくさん教えて~

目次
離婚しても名字が変わらない理由
戸籍の変更方法は子供の年齢によって変わる
シンママになってからの受験や恋愛には障害がつきもの!?
シンママの恋愛は子供の年齢によって変わる
まとめ

はい、今日は男の子からのお悩みなんですね
シングルマザーさんとの恋愛、とってもうらやましいですね、そのお相手の方は元旦那さんと別れた後もお互い父親と母親として上手く関係が築いていってるんですね。お子さんにとってはいい形かもしれないですよね。最近夫婦として上手くいかなかったけど別れて別に生活をして恋愛感情はなく、上手く関係を作っていかれる方増えてるんですよね。

離婚しても名字が変わらない理由

おきくも子どものことに関しては連絡していますよ。三女の卒業式はいつだからとか、次女はこの高校に入学したからとか。一緒に旅行にとなったら私は遠慮しますけどね。子どもたちとパパで行っておいでって。

でもその方はお子さんも小さいですしだから一緒に行ってるのかもしれないですね。泊りでとなったらお子さんが環境の変化で急に体調崩したりしますしね。一緒に会うのもお子さんが心配だからかもしれないですよね。

ちなみに苗字に関してはおきくも旦那の姓を名乗っています。理由はめんどくさいから、彼女と同じですね。うちは子どもが大きかったので話し合いました。そうしたら今のままがいいって女の子だから結婚したら苗字変わるしと言っていたのでそのままにしました。

学校の途中から苗字が変わるのはかわいそうだと思いましたし、周りにも言われるかもっていうのもあったでしょうしね。離婚して面倒だなと思ったのが戸籍でしたよ。

戸籍の変更方法は子供の年齢によって変わる

離婚をしたときに離婚届けを出しに行くと自分だけが戸籍から抜ける。そして新しく戸籍を作るということになるんです。なので子どもは親権が私でも戸籍上は元旦那のところにいるわけなんです。なので家庭裁判所に行って私が面倒を見ていて親権も私なので子どもの名前を私の戸籍に移しますという申請を出しに行くんです。

お子さんが15歳以下であればお子さんは同意とみなしてくれてお子さんの書類はお母さんが書いていいのです。15歳以上ですと自分の意志があるので一緒に行き書類を書かなければならないんです。

うちは長女が15歳を超えていたので一緒に行きましたよ。そしてその書類を持って役所に行くんです。離婚してする手続きの中では後回しでもいい作業らしいのですが、元旦那さんが本籍地を動かしてしまうと一緒に子どもの戸籍も動いてしまうそうなのでそうなると面倒だからとは言われましたよ。

また、もし結婚となるとお子さんの戸籍のこともありますからね。結婚した場合、あなたの姓に彼女がなった場合、お子さんは元の戸籍にいるのでその戸籍に入れるためには養子縁組をするか、入籍届を提出するんですよ。

154259

もしお子さんがそのまま前の姓を名乗っていきたいというのであれば別の姓を名もることも可能ですよね。ただその場合面倒なのが病院に行ったときとかにお母さんと姓が違うので向こうで確認されたりしますよ。最近は学校でも姓が途中で変わったとしても学校の中では旧姓のまま過ごせるよう配慮してくれたりしますよ。

シンママになってからの受験や恋愛には障害がつきもの!?

ただ受験とか卒業証書には戸籍の名前が載るので学校側と密に相談しておくことをお勧めします。小学校は担任や校長先生と話して開けばかまわないでしょうけど中学校は教科ごとに先生がいたりして関わってくる先生が多いし、受験などもあったりまた人数も多かったりするので…。

お友達にも反対されているそうなんですね、たしかにシングルマザーとの恋愛や結婚は普通の恋愛と違いますからね。お子さんのこともあるし元旦那さんのこともあるでしょうし…快く思わない人も多々いますよね。ご両親からしてみたら結婚したらいきなり孫もできるわけですしね。

親である以上幸せな結婚をしてほしいって望むのが普通だと思います。でも恋愛なんだから障害はつきものなんじゃないかな?親に反対されたから諦める、友人に反対されたから悩んじゃう?

元旦那さんだってこれから結婚してもお子さんを通して関係は続くわけですよ。半年付き合ってお子さんにも会わせてもらえないってことですけど彼女も戸惑っているんじゃないかな。

シンママの恋愛は子供の年齢によって変わる

お子さんからしてみたらいきなりママの彼氏よって連れていくわけにもいかないし、どうしてもシングルマザーは慎重になりがちだからね。おきくは子どもにママに彼氏できたらどうする~?って聞いたことあるけど、「ん~、いいんじゃない付き合うのは。でも一緒に住むのは嫌だから私たちが自立してからにしてね」と言われてますよ。

でもママは今楽しそうにしてるし実際彼氏とかほしくなさそうって言われてますよ。おきくは彼氏はいないけど友人として遊んでる男の子はいるけどまったく恋愛感情とかないので子どもに紹介してます。

趣味とか一緒に食事したり飲んだりとかだけなので・・・でも彼氏とか、付き合うってなったらやっぱり子どもに紹介するには躊躇しちゃうかも?わたしは子どもにばればれなのでそうなったらバレちゃう気がしますけどね(笑)

まとめ

子どもはお母さんのちょっとした変化も感じ取りますからね。ちょっと落ち込んでたりすると家では出さないようにしてるけど長女は「なんかあった?」って聞いてきますよ。お子さんのこともあるし彼女も色々戸惑ってるはずですよ。

まずは彼女を支えてあげて、ゆっくり関係を作っていけばいいんじゃないかな?まずはお同僚や友人含めてお子さんと一緒に出かけるとか…。

それから3人で会えるような関係を作っていったらどうかな?遊園地とか動物園とか水族館とかいいですよね、そこでお子さんとの関係を徐々に深めていったら彼女も安心しますよ。彼女ともお子さんともいい関係が築けるといいですね
ではこの辺で
4d7e3b795874a796e5dc94d3531871e4_s

関連記事

この記事へのコメントはありません。