食いしばりが原因で虫歯や疲労蓄積!?シンママおきくの経験

体調不良・病気

m015-240
おきくさんこんにちは、私の悩みを聞いてもらおうと思って…
わたしは50になったばっかのおばちゃんで事務職をやってるの。子どもは社会人になって家を出た長男と大学生になった次男がいるわ。子どもたちも大きくなってやっと育児から手が離れて少し寂しい気持ちがあるわ。

でも最近体の調子が本当に悪いの…。前々から肩こりと頭痛がひどかったんだけど、最近歯が痛くて虫歯かも?と思って歯医者さんに行ったのよ。そしたら食いしばりがひどいですねって…。食いしばりって何かと思って聞いたら寝ている間に無意識にものすごい力で食いしばってるんですって。

それでナイトガードって勧められたんだけど周りに使ったとか知ってる人も少なくて…歯にはめて寝るらしいんだけど寝れるのかしら?色々試してみて枕を買ったりしてみたんだけど効果がないうえに枕が変わったら寝つけないの。どうしたらいいのかしら?おきくさん教えてほしいわ
00887800e391c21a5135de735a83908e_s

はい、おきくさんです。体の不調本当にお辛いですよね。おきくは無自覚に肩こりがひどいらしいです。ひどいわ~っていう状態が分からないのですが、でもひどく肩が凝ってるとよく言われます。頭痛も最近ですよ、頭痛いって思うようになったのは…。

目次
シンママおきくの食いしばり体験談
食いしばりが虫歯の原因にも
食いしばりの原因とは
目からくる疲労が老け顔の原因にも
まとめ

シンママおきくの食いしばり体験談

食いしばり実はおきくさんもひどいんです。ナイトガードはめて寝てますよ。でもおきくはお医者さんではないので治療もはっきりしたことも言えないけれど経験の上でお話させてもらいますね。おきくさん子どものころは虫歯一つない子だったんです。

歯が強いというか…出産して親知らずを初めて抜いた後くらいからなんだか虫歯になるスパンが短いなあ…って思ったんです。歯もちゃんと磨いてるし、甘いものもあんまり・・・いやあんまりとらないようにしているし…それで新しい歯医者さんができて歯医者さんを変えたんですよね。

そしたらその歯医者さんの方針なんでしょうけれど、そこの歯医者さんは虫歯を治療に来るのはもちろんなんですが、歯周病予防などの予防に力を入れている歯医者さんなんですよね。歯医者さんに行くときって虫歯の治療だったり、歯が痛くなったりしたときに行くじゃないですか。

そうではなく歯石を取ったり、初期の虫歯だったりのころに歯医者さんに通って虫歯にならないようにしていくって方針なんですよね。歯を大事にしていくって感じなんですかね。そういう歯医者さんに通ってます。なので定期的に行くのですが受付から先生からとても感じがいいので子どもたちも通ってます。

イラスト縦

おきくの子どもたちは歯医者さんがすこぶる嫌いなんですよ。まあ、歯医者さん大好きっていう人もなかなかいないでしょうけどね。なのでみんな虫歯になったことがなくてほとんど歯医者に通わずに来てるんですよね。

次女が乳歯の生え方が悪く、大人の歯が後ろから生えてきても乳歯が抜けずそれで歯医者さんに行ったきり行くことがなかったんですよね。おきくは気が付いたら半年に一回は虫歯になってる状態でした。

食いしばりが虫歯の原因にも

あるとき食いしばりがひどくて歯牙が割れてるという話をされて、だから虫歯になってると言われたんですよ。

たしかに言われてみたら朝起きると顎が疲れてる…と思ってたんですよね。なんでだろうと思ったら食いしばってると言われました。ナイトガードの話もされて最初は違和感で眠れないかもって相談したらその歯医者さんの先生も頭痛がひどすぎて使っているんですって。なので作って使ってます。

確かに違和感はありますし忘れちゃうときもありますけどでも顎が疲れるってことが減りましたよ。お手入れも朝起きたらゆすいでデンタルリンス(リステリンとかですね)につけておくだけです。ちなみに無着色のものでやってくださいね。色がついてしまうのでまたフッ素を塗布してはめて寝ると虫歯予防にもなるんですって。それを聞いてから実行してますよ。

食いしばりの原因とは

食いしばりをする人の多くはストレスを抱えていて無意識に食いしばってしまうんですって、真面目な方に多いみたいですよ、あとは肩こりも枕もそうなのですがおきくは高枕が好きなんです。なので低い枕とか低反発の枕で寝れないのですよね…。

寝つきもそんなにいい方ではないので低反発のマットレスを買って敷いたんですけどそれだけでかなり改善されました。あとはお風呂上りにストレッチを最近しているんですがこれがかなりいいです。

62f666768cd9358a79a9ebe3aa6d2b18_s

肩甲骨を動かすのをメインにストレッチしているのですが気持ちいいですし、テレビを見ながらでも出来ちゃうんですよ。どうしても現代人は姿勢が悪いんですよ。前にお会いした方でとっても姿勢が良いかたがいて聞いたところ姿勢は意識の問題だからとおっしゃってました。

どうしても楽な姿勢へとなってしまうんですって。そうすると背中は丸くなる、骨盤は広がる、内臓が下に落ちる、下半身が太る…そうです。なのでヨガの先生をやっている友人にも聞いたのですが深呼吸を意識してやるんですって。息を吸い込むと内臓が上がるじゃないですか、めいいっぱい息を吸い込んでゆっくり吐くと次第に内臓が元の場所に戻ろうとしていくうちに戻っていくんですって。代謝も上がるらしいですからダイエットにもお薦めなんですって。

261a49f6343e52379fc6a9ad67e49269_s

あと少しでも肩甲骨は動かした方がいいらしいです。両腕をあげて肩を動かすだけでもいいんですって。ふすまにつかまって肩甲骨を伸ばしたり…

目からくる疲労が老け顔の原因にも

どうしても事務だとパソコンを使うし目を酷使しているんですよね。なので寝る前に温めたタオルを目の上にのせて少しでも目を休ませるようにしています。パソコンの画面やスマホの画面を見ているとどうしてもまばたきの数が減るらしいです。

なのでなるべく寝る前はスマホやパソコンの画面を見ない方がいいらしいですよ。スマホたるみって知ってますか?スマホを見るときって下を向くじゃないですか?同じ姿勢のままでいるとそこにリンパが溜まって老廃物となって顔が老けるんです、ほうれい線が深くなるそうですよ。なのでスマホを見るときの姿勢も気を付けた方がいいみたいですよ。なるべく意識して上に向けてスマホをみるといいそうですよ。

まとめ

少しお子さんの手が離れたということなのでウォーキングなんてしてみてもいいと思いますよ。ストレス発散にもなりますしね。いきなりたくさん歩くと疲れて嫌になってしまうので、まずはバス停1つ歩いてみるとか駅の階段を歩くなど少しづつ歩いてみるといいかもしれないですよ。出来ることを少しづつやっていくといいと思います。

続けることが大事ですから、継続は力なりですよ。
おきくはいま仕事が終わると子どもたちから連絡が入って待ち合わせしてポケモンを探しついでにウォーキングしてますよ。いつまでも若々しくいたいですよね
6b7aa7aae678a228375929c80fb30115_s

関連記事

この記事へのコメントはありません。