子供会が役員が参加する年間行事と参加するメリット

ママ友・子育て・育児・教育・学校

e11a1f75de724a395db0867d1a56abbf_s

おきくさん教えて私は引っ越してきたばかりの小学校2年生と幼稚園年中の子の母です。引っ越しをしたばかりなんだけどどうやらこの地域には子供会というのがあって町内会の夏のお祭りがあって子どもが背負いたいって言うんだけどおみこしを背負えるのは子供会の子だけなんだって。子供会に入会しようか迷っているんだけど役員さんとかたいへんそうで…ママたちの役員さんってどんなことするのかしら?教えて~

目次
子供にとっての子供会の魅力とは
子供会主催の1年間の行事
4月からの子供会での最初の仕事
子供会年間行事一覧
子供会に参加することのメリット

はい、おきくさんです。子供会はわたしも子どもが小さいときによくやりましたよ。
でも役員さんとかになると本当に大変よね、地域によってさまざまだろうけどお子さんが成長する過程でとってもいい成長の場になるのよ。まずは子供会ってなんだろう?って思うわよね。

子供にとっての子供会の魅力とは

昔私たちが小さかったころに朝ラジオ体操ってあったじゃない?あれは子供会のお母さんたちが中心となってやっていることが多いわね。基本的には町内会と連携して地域に密着してやっているのよ。だから学校を借りてイベントをしたりするから、同じ学校に通う子もいっぱい子供会に入っていたりするの。お友達作りもできそうよね。

それになんといっても魅力は縦のつながりなの。異なる学年の子たちが一緒に活動するから、学校のクラスのように横でのつながりだけではないから面白いのよ。今の子って少子化で一人っ子の子も多いじゃない?だからこそ小さいうちはお兄ちゃんたちに面倒を見てももらったりして育っていくの。そして自分の子が大きくなったら今度は小さい子を見てあげることによってさらに成長できる場であるのよ。

子供会主催の1年間の行事

おきくが所属していた子供会の行事を紹介していきますね。5月には町内会の運動会みたいな子供会が主催の運動会があったわ。そして6月にはペットボトルロケット大会があったわ。8月にラジオ体操があったわ。夏祭りがあって小学校の高学年の子はおみこしを背負うのよ。高学年じゃない子は山車といって引っ張るおみこしみたいなものをみんなで引っ張るの。

10月には遠足があってバス遠足の企画をしたわ。12月にはクリスマス会があって、3月には春祭りって言って小学校の体育館を借りてイベントをするのよ。

3月の春祭りには新しい子を入会に誘うって意味もあって小学校でやるんだけどね。さらっと書き出してみたけどこうみるとイベントいっぱいやってるわね。お母さんはこのイベントの補佐をするのよ。4月に新しい役員さんになるのよ。細かくなにをするか書いてみるわね。

4月からの子供会での最初の仕事

4月の顔合わせをして名簿を作ったわ。今はどうだろう…?個人情報保護法があるからね。

役員さんは会長・副会長2名・書記・会計だったわ。小学校のPTAに近いわよね。会長さんは各連合さんの打ち合わせに出たり、全体をまとめる役割をして副会長はその補佐よね。書類の土台を作ったり進行したりよね。書記はその通り書類を作成したり記録を取ったりするのよ。

会計はその名のとおりお金関係ね、会費を集めたり、支出があったらお金を渡したりするのよ。またそこからお手伝い係りが各イベントにいたりするからそのイベントの時の指示を出したりするのをしたりするわ。それと毎月定例会があって各イベントへの準備などを話し合う場があるのよ。

子供会年間行事一覧

子供会の運動会っていうのは地域に子供会連合っていうのがあって、そこに子供会に入ってる小学校4校くらいで集まって運動会をするの。内容はかけっこしたり綱引きだったり運動会そのものだし参加賞ももらえるからとっても楽しいのよ。

6月のペットボトルロケットは…そもそもペットボトルロケットって知ってる?大きなペットボトル(炭酸のじゃないとだめなのよ)に水を入れて自転車の空気入れで空気を入れて飛ばすの、そうすると空気の圧力で飛ぶのよ。すごい子は100mからもっと飛ぶ場合があるわ。

そしてラジオ体操、これは子供会に入ってるお母さんで係りを決めて朝学校に行ってラジオ体操をするのよ。子どもたちが持ってくるラジオ体操カードにハンコを押したりシールを貼ったりするの。朝早くてつらかったけどでもとってもすがすがしいのよ、おきくの子供会は皆勤賞がもらえたから必死に行ったわよ。
467786
8月には夏祭りがあり、これは町内会も関わってくるし6月くらいから準備をするの。神輿や山車が回るルートを考えたり、休憩所のポイントで何を配るとかもちろん町内会で大人のおみこしも出るから、休憩のポイントでカレーを作ったり、お菓子を配ったりするの。

かき氷を作ったりもしたわ。大変だけどでも子どもたちが暑い中大きな声でわっしょいって言いながら回るのは楽しかったわよ。いろいろな人と顔も知れるし自分も成長できる場だと思ったわ。

遠足はバスを借りて水族館に行ったり自分たちで企画してやるのよ。なにげに交通費込みでもとっても安かったのよね。クリスマス会は小学生みんなが楽しめるようにゲームを考えたり、ビンゴをしたり…サンタの格好をしてクリスマスプレゼントを用意したりしたわ。

春祭りは高学年の子どもたちが主体になってゲームを考えるの。大人はそのサポートをするんだけど子どもの意見ってとっても面白いからいつもびっくりしちゃってたわ。それで低学年の子に楽しんでもらうの。これで縦のつながりもばっちりなのよ~おきくの地域の子供会はそんなところかしら

bsANJ16040350IMG_0846

子供会に参加することのメリット

なにかを企画をしたりってすごく大変だけど親子ともに成長できる場だったわ。
小さい子は面倒を見てもらい、高学年の子は小さい子を見るっていう縦のつながりってなかなかできないからね、でもやっぱり役員さんは面倒ってお母さんは多くてね。人数が集まらなくて子供会ができない地域があるのも現状なのよね。

土日はサッカーの習い事があって参加できないとかね。それでも貴重な場ではあるからよかったら大変だけどぜひ参加してみて。引っ越ししたばかりだと知り合いもいなかったりするじゃない?だからこそチャンスだと思うわ。小学校のお母さんがメインだし学校の情報も聞けるじゃない?ぜひぜひ参加してみるといいと思うわ。では、きょうはこの辺で

関連記事

この記事へのコメントはありません。