コンビニのポイントカードをお得に使いこなして節約上手に!?

上手な節約(家計)

bsEV185141450

おきくさんはじめまして、私は今年高校生になったばかりの女の子です。
やっと学校にも慣れてきて、アルバイトもはじめてとっても楽しい高校生活を送ってるの。
おきくさん…実は私はあんまりお母さんと仲が良くなくて。

だから高校生になってからお弁当もいらないからって言ってお弁当を作ってもらってないんだ。ほんとは自分で作ればいいんだけど朝が苦手で起きるのつらいからコンビニによって、パンとか飲み物とか買ってお昼を済ませちゃうんだ。

でもコンビニに行くとポイントカードありますか?って毎回聞かれるんだけど作るのも出すのも時間かかりそうだしめんどくさそうだし、お財布もパンパンになっちゃいそうでポイントカード持ってないんだ~。でも損してる感じもするし…よかったらそんな私でも持てるポイントカード教えて~

目次
ポイントカードを持つデメリット
ポイントカードをたくさん持つなら整理しよう
ローソンのポンタカードのメリット
Tポイントカードのメリット
ナナコカードのメリット
楽天エディのメリット

今日も元気なおきくさんよ
高校入学おめでとう、高校生になると電車通学だったりバスだったり中学校とは違って活動範囲が広くなるからとっても楽しいわよね。アルバイトもしてお金も稼ぐ楽しさと厳しさと社会勉強だからね。おきくさんは節約大好きって前に言った通りなんだけど実はとってもコンビニが大好きなの。

コンビニで働いてたんだけどそれもコンビニが好きだからなのよね。なんでだろうね、今は当たり前だけど昔はなかったからかな?24時間いつでも物が買えるってすごいことよね。

ポイントカードを持つデメリット

でもクレジットカードのほうがお得っていうのもあるんだけど今回は高校生でも持てるポイントカードでのお話にするわね。ポイントカードって言ってもいろんな物があるわよね。コンビニじゃなくてもポイントカードはいっぱいあるし磁気のカードのものやスタンプのものもあるわよね。

本当に財布がパンパンになっちゃうのよね、でもカードケースに入れてるとカードケースを忘れたり、レジでもたついたりしておきくさんはポイントカード大好きだから一時期何枚くらい持ってたかな~100枚は持っていたと思うわ。

815ecfb8be2062886b6071eb480af2ee_s

でも実際はあんまり行かなかったり、一回の購入金額が高すぎてなかなかポイントがたまらずに期限を迎えたりしてけっこう持ち腐れしてたの。そこで、おきくさんは一番使うところと、そこそこ使うところと、普段いかないけど期限がないところと、期限があるに分けました。

ポイントカードをたくさん持つなら整理しよう

そして普段いかない期限があるところのは持たないことにしたんです。一番使うところは財布の中に入れてそこそこ使うものはカードケースに入れることにしたんです。財布もすっきりしますし、おすすめです。そしてカード自体を持ちたくないっていう方にはお勧めなのが携帯のアプリです。

ナナコカードやワオンカード、楽天エディなどの電子マネーは携帯にアプリを入れて登録して、入金しておくと携帯をかざすだけで会計が済ませられるんです、便利でしょ?カードを持ちたくない人はぜひおすすめですよ。おきくのポイントカードで一押しなのが・・・

ローソンのポンタカードのメリット

もう本当におきくはローソンのポイントカードとかれこれ10年以上のお付き合いをしています。何が素敵って100円で1ポイント着くのですがボーナスポイントって言って100円のものなのに10ポイント付いてたりするものがあるんですよ、10ポイント貯めるのに買い物なら1000円分買わなければいけないところをその商品を買うと10ポイントつくんですよ。

お得でしょ?それに最大の魅力がポイント引換券というのがあってお菓子とか飲み物とかを20ポイントとかで交換できちゃうんです。新商品のお菓子とかっておいしくなかったらいやだし、失敗したらいやだなっと思って買うのにためらうじゃないですか?やっぱりいつもの買っておけばよかった~って…。

でもポイントだったらちょっと納得できるじゃない?そんな風におきくは使っています。日用品とかコスメもあるので貯めておいてほしいものがある時に使ってます。あとはアプリを入れてゲームをしたりしてポイントもらえたりするので暇な時にもポイントをためることができるのよ。

ローソンポンタカードはいろんなところで使えるんです、ローソンマートや、ゲオ、ケンタッキーやピザハットなど使えるところもいっぱいありますし、昭和シェル石油や大戸屋なんかも使えたりしますよ、またリクルートポイントをポンタポイントカードに還元できるんですよ。なのでぜひぜひ作ってほしい一枚です。次に…

Tポイントカードのメリット

これもとっても便利なんです、ツタヤさんのレンタルカードなのですがファミマやスリーエフでも使えるんですよ。ファミマやスリーエフでも作れるのですがコンビニで作ったTポイントカードはツタヤさんでは借りられないので要注意です、Tポイントカードもポンタカードと同じくいろんな場所で使えるんです。

吉野家さんだったり、ガスト、バーミヤンや、カメラのキタムラさんだったり、エネオスなどいろいろなところで使えるんですよ。なのでご飯を食べに行ってためたポイントでコンビニで使うとかできますよ。1ポイント1円でポイントも使えるので、1円足りないときなんかに1ポイント使うとか細かいものだけでポイントを使ってもいいですし、いっぱい貯めて全部ポイントでとお会計してもいいですよね、おきくは貯めてお金がピンチの時に使ってます。

ナナコカードのメリット

キリンさんのイラストがかわいいナナコカードですが、これは電子マネーなんですよね。ここが今までのポイントカードと違うところでお金をカードの中に入れてからそこから会計をしていくということなんです。交通系のスイカやパスモとかと同じなんですけどね。

そうすると¥108で1ポイントつくんです。なのでセブンイレブンによくいく方は持っていたほうがお得なんですよ。ポイント2倍や、ボーナスポイントなどもやっているし、ポイントも1ポイント1円から使えるんですよ。

ただカードの発行手数料が¥300かかるんです。なのでたまにカードを作ると発行手数料として300ポイントついてくると行った時に作るといいですよ。なのでアプリだと発行手数料もかからないし、カードを無くしちゃうって人も携帯さえ持っていれば使えるので便利ですよ、またアプリだけのお得なこともあってナナコカードはポイントを電子マネーに交換するんです。

例えば1円使いたいときは1ポイントを1円の電子マネーに交換して使うんですけどそれがレジまたはイトーヨーカドーにある機械じゃないとできないのですがアプリだと携帯でできちゃうんです。またナナコカードなら切手や公共料金もポイントはつかないのですが一緒に払えるんですよ。とっても便利ですよ。

楽天エディのメリット

楽天エディはサンクス、サークルKでポイントをためることができます。でも楽天ネットショッピングでポイントを貯めることができるんです。大きな買い物をするときにもにポイント着きますしそのポイントでコンビニでお買いものできちゃいますよ。

ポイントってなかなか貯まらないんですけどいっぱい貯めて買い物を全部ポイントでお願いしますって言った時が一番私の中の至福な時なんです。それでも毎日コンビニで買ってたらおきくさんはもったいないと思うわ。

せめてサラダを買うなら夜にツナやカニカマとちぎったレタスと一緒にタッパーに入れて朝ドレッシングで和えてサラダを作って持って行ったりできると思うけどな。朝おにぎりを作るだけでもいいと思うし、家だったらいろんな具材でおにぎりが作れるわよ。

おにぎらずって少し前にあったけどそれならおかずも作んなくてもボリュームがあっておすすめよ。
ハムやベーコンと一緒にいり卵とはさんだりいろんなことができるのよ。今度はおにぎらずのメニューを紹介するわね、今日はこの辺で

1fc1374b09b540b681bf164207357ed5_s

関連記事

この記事へのコメントはありません。