ご近所トラブル?子どもを道路で遊ばせるのって…

ママ友・子育て・育児・教育・学校

kenka_fuufu
おきくさんおしえて、私はもう還暦をむかえたおばあちゃんです。最近一戸建てを買ったんだけど周りに住んでいる方が若くて小さい子を連れたママさんが多いのよ。挨拶する程度の近所付き合いしかしてないんだけどね・・・

でも悩みが一つあって…どうして若いお母さんたちは家の前で遊ばせるのかしら?近くに広い公園もあるんだけど一人の子が決まって外に出ると周りの子たちもみんな出てくるの。それが夕方結構遅い時間まで遊んでてけっこううるさいのよ。

前の道路は私道になっていて車も近所の人しか入らないけど危ないし、ちょっと静かにしてほしいなあ・・・って思っているの。車も置いてあって小石を投げて遊んでたからそれでちょっと注意したらみんなむっとしてその場はみんな帰っていったんだけどそのあとからちょっと近所付き合いがうまくいってないのよ。いつものように子どもたちが遊んでて、夕方買い物に行こうと思って外に出るとその子のお母さんが「ほらまた怒られるから家に入るよ」と言って家に入っていきました。

そんないい方しなくても…と思って悲しくなったわ。それに主人と休みの日に百貨店とか回るのが好きなのよ。そうするとエスカレーターにベビーカーのまま乗せてたりするじゃない?とっても危ないと思うのよ。帰りも電車の中で混んでいたんだけどベビーカーで車内の中に入ってきたママさんがいたけどどうしてベビーカーをたたまないのかしら?

私たちのころはベビーカーなんてなかったし、電車に乗るのも大変だったわ。それに近所の子どもたちが悪いことしてたら近所のおじさんが叱るのも当たり前だったのに…。今は育児も違うのかしら?最近の育児事情おしえて、おきくさん
447683
はいはいおきくさんです本当に最近の育児事情はめまぐるしく変化していきましたね。私も上の子と下の子ではもうぜんぜん違うんですよ。上の子の時は小学校の卒業式や入学式などにお父さんが写真に写る人ってほとんどいなかったんですよ。仕事で来れないって人も多くてお母さんだけ参加している人も普通にいましたし…。

でも三女のころになると入学式の集合写真はお父さんがこぞって写ろうとしていたり、式もお父さんが参加するのはあたりまえのような感じでした。三女より下の学年になるとイクメンも流行っていてお父さんが育児に協力するのはもうあたりまえなんだそうですよ。

朝子どもたちを学校に送るときに保育園があるのですがパパさんが送迎している人もとても多いです。でもそれはとってもいいことだと思います。二人の子なんですから一緒に育てたほうがより楽しく子育てができると思うんですよね。また大きくなった時もあの時こうだったね~なんて話せますしね。

目次
・きっと今のお母さんたちって…
・車内のベビーカーは…
・最近のママの気になるところ

きっと今のお母さんたちって…

きっと今の団塊世代の方って地域に育てられた人ですよね。ご近所さんがたすけあいながら買い物も今みたいに便利ではないだろうから「醤油ある?」とか「ちょっと砂糖欲しいんだけど」とか…悪いことをすれば怒られるし、それを親に言ったらあんたが悪いことしたんだから怒られたんでしょ、反省しなさいってまた怒られちゃったりして…でも今母親になる世代の人ってもう育った環境が核家族化なんですよね。

だから近所の人に怒られた記憶もあんまりないんじゃないかな?今本当に地域の活動も参加する人が減ってきてお隣さんもだれだかわからない時代ですからね。小学校でも立ち守りとかで挨拶しても児童は挨拶しないんですよ。なぜかって・・・お母さんに知らない人にあいさつしちゃダメって言われてるからなんですよね。なかなか世知辛いなあとは思うものの防犯を考えるとしょうがないのかなあと思いますよね。

車内のベビーカーは…

電車やバスで出かけるときに赤ちゃんと二人だと本当に困りますよね。ベビーカーに乗せたとしても荷物は多いし、駅は階段だったりエレベーターは混んでたり…エスカレーターもベビーカー乗せてる人いますけど本当は乗せてはいけないんですよ。

なので気を付けてくださいね。そして電車も混雑していたら畳まなければいけないしでも畳むって言っても荷物はあるし、赤ちゃん抱っこしてって本当に大変なんですよね。そのうえ寝てたりなんてしたらやっぱり畳みたくなくなっちゃいますよね。でも混んでなければ周りを見ながらそのままでも許してあげてほしいですよね。
de9b59a7f49c1872d397cbebe797f6ca_s

最近のママの気になるところ

最近のママさんは車内でもスマホをいじり、ファミレスとかでお子さんが騒いでても注意もしないってどうなの?っておきくは思います。周りに迷惑がかかるなら自分のお子さんはしっかり見ましょうよ。怒ってくれる人も大事だと思いますよ。

今本当に子どもたち怒られないから怒られることに慣れてないんですよね。小学校に行っても学校の先生も怒らない、なぜなら親が出てくるから。中学校に行っても高校に行っても先生はあんまり怒らないですよ。でもちゃんと親身になって考えてくれる人は怒りますよ。

その子のことを考えているからこそ怒るんです。だからそのご近所さんにもこの間は急に叱ったりしてごめんなさいね、石投げてたから車に当たったら危ないと思って…。と話してみましょう!せっかくのご近所さんだし一戸建てならこれから長いお付き合いをするんですしね。

それに夜遅くまで遊んでるのもすぐ終わりますよ。みなさん意外と早く帰りたかったりするんですよ。これから長い付き合いだし合わせなきゃ・・・ってみんな必死だったりしますからね。まずは挨拶をしっかりすればそれで大丈夫だと思いますよ・ではでは今日はこの辺で。

関連記事

この記事へのコメントはありません。