わたしの息子とママ友の旦那の関係は!?

姑・家族・親戚・トラブル ママ友・子育て・育児・教育・学校

78f87be5a0eecd0c9e3ec14a2e1293de_s

目次
・ご近所付き合いの悪化の原因
・ママ友の気持ち
・ご近所付き合いの回復

ご近所付き合いの悪化の原因

おきくさーん、お願いアドバイスをちょうだい!わたしは3歳の息子を持つシングルマザーなんだけど、わたしの息子と近所の旦那さんとの関係で困っているの。わたしの息子も近所の旦那さんも悪くないのだけどママ友の関係が最悪になっているの。

わたしはシングルマザーなので生活保護を受けながら県営のマンションに息子と二人で暮らしていて、元旦那とは子供がまだ赤ちゃんの時に別れたの。同じ5階で近所にママ友夫婦が暮らしているのだけど、わたしたち家族は503号、ママ友夫婦は505号室で暮らしているの。

ママ友は3ヶ月前に出産して一人赤ちゃんがいるわ。それまではあいさつをする程度の関係だったのだけれども、ママ友に赤ちゃんが生まれてからは子育ての相談で仲良くなっていったの。年齢は28歳でわたしと同じ歳でママ友の旦那さんも同じ歳なの。

2週間くらい前に、近所のママ友の招待を受けて505号室で夕食を一緒に食べたのだけど、その時にママ友の旦那さんに遊んでもらって以来わたしの息子が「またパパと遊びたい」って言い続けているの。

わたしが「近所のおじちゃんはあなたのパパじゃないのよ。」って言っても聞かなくて、近所のママ友にわたしの子供が言ってしまったの。「パパと遊ばして」ってね。それから近所のママ友がわたしとママ友の旦那の関係を疑いだして・・・

わたしはシングルマザーで日中は働きに出ていて息子は保育園に預けているの。ママ友の旦那さんも働いていて、ママ友は出産直後ということもあり専業主婦。わたしとママ友の旦那の関係を疑っているって浮気しているのじゃないかって。

わたしとママ友の旦那は不倫関係でもないし、ただわたしの息子が「パパ」って呼んでいるだけなんだけど、ママ友が疑っていて近所の付き合いが最悪になっているの。わたしの近所付き合いは他になくて、せっかくできたママ友だから仲良く続けていきたいのだけど、どうすれば疑いを晴らすことができるかな?

それとわたしがシングルマザーだから、息子がパパが欲しいという気持ちもわかるけどどうすればママ友の旦那を「パパ」って呼ぶのをやめてくれるかな。お願いおきくさん、503と505号室の家族同士、誰も嫌な気持ちにならないような解決方法があったら教えて

916428ce3207463b8f4ca5ff91663acd_s

シングルマザーの息子の気持ち

はいよー!おきくさんがアドバイスしちゃうよ、今回のお悩みは非常に難しいね。確かにあなたの息子さんも近所のママ友の旦那さんも、ママ友さんも誰も悪くないよね。今回は何が難しいというのはあなたの息子とママ友の気持ちの問題ってところね。まずはあなたの息子の気持ちから考えていきましょうかね。

あなたの息子は近所のママ友の旦那さんと遊んだ時はとても楽しかったのでしょうね。やっぱりその年齢の子供はパパが欲しいと思うしね。赤ちゃんのころに別れたのだからパパの記憶はほとんどないと思うけど、保育園に通っていれば自然とまわりの友達からパパのイメージをもらってくると思うわ。

保育園では父の日のイベントや運動会などで良いパパのイメージだけをもらってきていると思うの。その良いイメージと今回のママ友の旦那さんのイメージがぴったり合ってしまって、あなたの息子の理想のパパができてしまったのでしょうね。

保育園の友達が言っていた遊んでくれる優しいパパがママ友の旦那さんになってしまったのでしょう。ママ友の旦那さんの心の優しい人だろうから、自宅に招待したからには楽しんでもらおうとした結果であなたの息子にも、ママ友の旦那さんも責めることはできないわね。

ゆっくり時間をかけて教えていって成長をしていけば子供の気持ちは解決すると思うの。効果的なのはママ友の旦那さんが「ごめんね、僕はきみのパパじゃなくて生まれてきたこの子のパパなんだ。きみの大好きなパパはまだどこかにいるよ」って言ってくれればいいけれど、パパ候補がいなかったり、今のママ友の感情では旦那さんだけ呼び出すのは危険すぎるわね。

ママ友の気持ち

ママ友の気持ちも難しいところね。ママ友の旦那さんは育児にちゃんと協力しているのかな?出産したママ友の大変さを理解してあげてるのかな?やっぱり女性は自分の旦那のことを、他人の子供からパパって呼ばれると嫌な気分よね。

さらに出産直後の育児で寝る時間もない中で、そんな言葉を子供から言われたらちょっと浮気を疑う気持ちはわかるわ。あなたもすでに知っていると思うけど出産直後のお母さんって肉体的にも精神的にも極限まで追い詰められているの。ママ友の旦那さんの普段の生活習慣はわからないけど、少し帰りが遅いとか育児を手伝ってくれてないとか些細なことでも疑ってしまうわ。

それに最近ではイクメンと言って旦那さんが育児に積極的というのが当たり前に世間ではなってきているので尚更ね。ママ友が産後うつにかかっていることも否定できないわ。産後うつとは育児や家事を一人で完璧にこなしたいと思っている女性がなりやすく、責任感が強い人は注意が必要ね。

発症する時期は個人個人で違うけど、早くて産後2週間くらいからで3ヶ月過ぎから発症する人もいるらしいの。長い女性だと産後1年くらいでも発症することがあるらしいの。治るまでにも1年くらいの期間が必要のようね。

一番の対策としては旦那さんや親兄弟を含めて頼れる存在が身近にいること。今回は旦那さんが抜けてしまっているようなのでママ友さんの考えとしては「育児は完璧にやろうとしないこと」が大事ね。いくら育児の教科書を読んでも状況は人それぞれで答えはないわ。それを完璧にやろうとなんてできっこないと考えるの。成功も失敗も含めてお母さんの育児なのだから、子供と一緒に親も成長していくと思っていればいいの。

それとやっぱり睡眠時間を作ることが大切ね。赤ちゃんが寝ているときに一緒に寝ればいいと思うわ。赤ちゃんが寝ている間に家事をしなければって思ったら体がもたないわ。一番安心して寝れる時間が赤ちゃんが寝ている時間ということを忘れないでね。

ご近所付き合いの回復

今回はただの勘違いから始まって関係が悪化しているのだけど、それがシングルマザーの息子の父親欲しさと、ママ友の育児による肉体的、精神的の極限状態でタイミングが悪かったと思うわ。まずはママ友の誤解を解いてあげることね

。話会うときは子供は抜きでも、あなたとママ友夫婦で話し合うのがいいと思うの。子供も話し合いに参加させてもいいけど、この関係の悪化が子供のせいということは決して言わないで。子供が傷ついてしまうわ。子供はただ旦那さんに遊んでもらいたいだけで純粋なの。

ママ友には「あなたの勘違いよ」なんて言ったらダメよ!浮気なんてないものはないのだからそのことはキッチリ伝えて、後はあなたの気持ちでこれからも仲良くしていきたい、手伝えることを手伝っていきたいと伝えて。旦那さんにも育児や家事を手伝ってくれるように約束させるの。次第にママ友さんの育児や浮気の不安も消えていくと思うわ。

ママ友さんといい関係を続けていけば、いい人を紹介してくれるかもしれないしね。そんなことを冗談で言ってもいいと思うわ。あなたとあなたの息子、近所のママ友と旦那さんと赤ちゃんのいい関係がこれから続いて行くのを願っているわ。

今回のお悩みはちょっとした子供の言動からの、近所の関係の悪化だったわね。近所の旦那さんが悪気がなくても、子供思いの優しい人だとシングルマザーの子供は惹きつけられちゃうのよね。そんなところも子供のかわいさだけど、タイミングが悪いと事件になってしまうのよね。 では今回はこのへんで、おきくのお悩み解決、次回もお楽しみに

関連記事

この記事へのコメントはありません。