DVで離婚?シングルマザーの人ってとっても大変

離婚・離婚考え中~(調停・別居)

divorce_img01
おきくさん、シングルマザーの人ってどうしても世間の目って厳しい目で見られちゃうじゃない?私の周りにいるシングルマザーの人はとっても頑張り屋さんですごく子どものことも思って必死でやってる人が多いのよ。でも職場の人とかに話すとどうせ旦那に捨てられた人でしょ?とか自分ことしか考えていない人でしょ?とかっだんなと別れて子ども置いて恋愛してるような人でしょ?とか言われてしまいます。

そんな人ばっかじゃないのになあ…って思うんだけどシングルマザーって言ってもいろんな人がいると思うんだ、旦那さんに暴力を振るわれて離婚した人もいるし、旦那さんが亡くなってシングルマザーになった人もいますよね。もちろん子どもを置いて恋愛してるシングルマザーもいるとは思うけどね。どうなのかなあ・・・?おきくさん教えて~

はい、おきくさんです
まあ・・・たしかにシングルマザー=不幸って思われること多いですからね~なにげに私も元旦那の両親から恥ずかしいから親戚には言うなって言われていますからね。別に言いふらしたりはしないですけどね。離婚してお父さんがいなくて子どもがかわいそう、あなたが我慢すれば問題ないんだから我慢すればいいのに、浮気された?あなたの努力が足りないんじゃない?などなどいろんな人がいますよね。

もちろん、テレビで報道される事件があるときにどうやらシングルマザーだったとか、パチンコ屋さんの駐車場で子どもが熱中症になって亡くなったなんて事件や恋愛トラブルで事件があった時にシングルマザーだったりすると、やっぱりシングルマザーは…と言われやすいですよね。またその手のゴシップ誌やマスコミでの報道される分シングルマザーに対するイメージも強い物になっていきますよね。

目次
・言葉での暴力
・金銭的DV
・まとめ

私の周りにいる友人でも旦那さんからの暴力というのが本当に多いです。どう考えても我慢できる範囲を超えてますよね。それこそお子さんへの危害も心配ですし母親が殴られているのを見て育つ子どもはいい家庭環境で育っていると思えないですよね。それに目に見える暴力もそうですけど、

言葉での暴力

我慢できるものじゃないですよ。日本の家ってそうそう広いものじゃないですよね、そこで無視され続けたり、お前はできないとかダメなやつだって言われ続けてみてください。考えただけで嫌になりますよね。
3980

金銭的DV

もありますよね。家庭にお金を入れないだんなさん、働かない旦那さん、ギャンブルにお金を使う旦那さん、本当に各家庭それぞれの悩みがあると思います。早くにパートナーを亡くされてシングルになった人もいますよね。たしかに制度が充実してきて昔よりも断然女性が外に出て働くことができるようになりました。

男女雇用均等法などでコンビニなどで深夜女性は働けなかったのですが今は働けるようになりましたしね。昔は男は仕事、女は黙って3歩後ろをついてこいじゃないですけれどある意味男の人は男らしく、女性は女性らしくあった時代なのかもしれないですね。

女性が社会に進出して働く中で結婚して、出産してとてもたくましいと思います。だからこそだんなさんって存在が必要ないのかもしれないとも思っちゃいますよね。う~ん・・・難しいですよね。特に草食系男子とか流行って、ますます男の人も男らしくって言えない気もしてきますよね。

ジェネレーションギャップなのかもしれませんが今の若い子って男性と食事に行っても基本割り勘なんですよね。おきくさん世代だと男性がおのずと出すよとのイメージなんですけどね。
294056
だからこそ今の若い世代の人って結婚する必要を感じないのかもしれないですよね。だからこそ早くに離婚をする決断をする人も増えているのかもしれないですね。色々な思いを抱えて離婚していると思います。私は離婚してよかったと思っていますし、子どもたちはどう思っているかわからないですけどね。

でもあのぎすぎすとした家庭環境で我慢していたらきっと子どもたちはもっともっと精神的に追い詰められていたと思いますし、長女は大好きな部活をやめなければいけなかっただろうし、次女も学校で問題を起こし始めていた頃だったからもっと荒れていただろうし、三女は小さいからという理由で元旦那にはかわいがられていましたけどそれが上の子二人の僻みみたいなものになっていたので姉妹関係もおかしくなっていたと思います。

10日ごとに一万円渡されて、長女の遠征に週末五千円払って、残り五千円で食費とお弁当を作れって無理ですからね。だったら部活やめればいいだろうって言われましたからね。そしたら1万円あれば10日食って行けるだろうって…。完全に金銭DVですからね。

だからこそ私は離婚してよかったと思っています。暴力で離婚した人もあのまま暮らしていたら殺しているか、殺されてたかわからないって言ってる人もいますよ。たしかに言われたら傷つく言葉はいっぱいあります。そのなかでも子どもがかわいそうって言われることが一番つらいですね。

無責任な発言だと思いますし、その家庭のことも知らないでかわいそうの一言で片づけるのは言葉の暴力だと思いますし、私は相手にしないです。そんな男を選んだあなたが悪い。ええ、そのとおりですよね。それだけは認めます。でもお付き合いをしている間に全部を見抜けますかね…?私はカウンセラーでもないので全部を見抜くことはできないですし、結婚生活を続けていたら人は変わりますしね。

まとめ

10人夫婦がいたら10通りの悩みと問題もあるんではないでしょうか?でも他人にはわからないですからね。それに最近離婚してもむしろ結婚生活をしているより仲のいい元夫婦の方もお見かけします。これからもっといろいろな夫婦の形が出てくるのかもしれないですよね。

関連記事

この記事へのコメントはありません。