【不眠症】かもしれない…睡眠時間が足りないの

体調不良・病気

8635ec3a52a973fd386d51894647f4a1_s
おきくさんこんにちは、私は17歳の女子高生です。私の悩みを聞いてほしいの。ここ2ヶ月くらいちゃんと寝られないの。寝付けないというか…横になって電気を消していざ寝ようと思ってもなかなか寝られなくて。

朝はだるくて眠いし、授業中にうとうとしちゃうの。アルバイトもしていて夜遅くなったりして不規則なのもあるけれどみんな同じような生活している人もちゃんと学校に来てるじゃない?そうすると私だけ怠け者みたいな気がして…

でも夜お布団に入って電気を消しても目がぱっちりとしちゃって全然眠くならないの。
どうしたらいいのかな?おきくさん教えて~

はい、おきくさんです。寝られないのは困ったわね。不眠症なのかしら…?睡眠は人間の三大欲求の一つだからね。おきくさんがしっかり眠れるようにアドバイスするわね。まずは…

目次
・睡眠不足だとどうなるか?
・不眠症ってどうやったら治るの?
・まとめ

睡眠不足だとどうなるか?

睡眠不足が続くとおお肌が荒れるのよ、昔から睡眠不足はお肌の天敵って言うとおりお肌が荒れやすくなったりニキビが出たりするんだって。また便秘にもなりやすくなったり太りやすい体質にもなるらしいわよ。睡眠不足からの頭痛や吐き気めまいがしたりもするんだって。

実際に吐いてしまう人もいるみたいね。そうすると毎朝寝不足で吐いたりする人がいるんだけど今度吐きすぎて胃が炎症を起こしてしまうみたいよ。食道も酸でやられてしまったりすることがあるの。

頭痛や肩こりもそうよね、子どもだとよく夜中まで起きてると大きくなれないなんて言うけど実際に成長ホルモンのメラトニンっていうのが分泌するのが22時くらいなんですってだから22時までには子どもだと寝たほうが育つって事よね。昔から言う寝る子は育つって言うのもうなずけるわよね。でも一言で不眠症って言ってもいろんなパターンがあるのよ。

まずは
・寝るときに横になって眠れない人
あなたはこのパターンね、横になっていざ寝ようとすると眠れない、寝るまでに一時間かかるとかそういうタイプの人はこのタイプね。
・途中で目が覚めてしまう人
これもよく聞くわね、トイレなどで目が覚めて寝れなくなってしまう人ね。夜中に何度も起きてしまって、なかなか寝れないとか…。
・朝早く目が覚めてしまう人お年寄りに多いのよね、起きる時間より全然早く起きてしまってそのあとは眠れないパターンよ。起きてトイレに行くと目がさえて今度は、寝なきゃってプレッシャーから余計眠れなくなってしまうのよね。最後は
・いっぱい寝てるのに全然疲れがとれなかったり寝た気がしない人
これは眠りが浅くて睡眠の質が悪いのよ、よく夢を見たりしてちゃんと眠れない人よ。

不眠症ってどうやったら治るの?

睡眠薬飲んだら寝られるかしら?って思うじゃない?でもまずは生活のリズムを整えてあげるのよ。やっぱり人間ってちゃんと朝起きて活動して夜眠るってちゃんと体ができているのよね。そのリズムを整えてあげれば自然と夜は眠くなるはずなのよ。

でも今のご時世なかなか睡眠時間をたくさん取れる人ってなかなかかないわよね?だから起きる時間と寝る時間は毎日同じくらいがいいのよ。休みの日だからいっぱい寝ようとか遅くに起きようとかじゃなくて同じくらいに起きて寝たほうがからだはそのリズムになっていくからそのほうがいいのよ。そして朝日を浴びる、人間は朝日を浴びてから半日後には眠くなるよう体内時計がセットしてあるのよ。

だから朝日を浴びると夜には眠くなるってわけ。それから体を温めたほうがいいのよ。だから夜お風呂にゆっくりつかるのよ。好きな入浴剤を入れてリラックスするとより緊張がほぐれていいかもしれないわね。
あと夜寝る前のスマホ、パソコンもやめたほうがいいわ。ブルーライトってきいたことあるかしら?それが目に焼き付いて寝るときにもちらついてしまうのよ。だから夜寝る前にちょっとゲームやSNSとかもやめたほうがいいわ。

若い子はスマホを持ち出してから不眠症になる子がとても多いのよ。ゲームというよりはSNSへの返事だったりでひっきりなしに連絡が来るじゃない?だから夜中までスマホを見て眠れなくなるって子は本当に多いのよね。
eab2bad3c6e3af4c1a4ba9f66313e791_s
寝る前のご飯もやめたほうがいいわよ。お菓子食べながらのスマホなんて絶対NGよ。寝る前に物を食べると消化をするのに胃や腸が動かなきゃって体を起こしにかかるのよ。だから寝る前にお菓子なんて絶対NGよ。虫歯にもなるしね。

どうしても睡眠時間が取れない場合は3時間を基本に睡眠時間を取ることがいいと思うわ。夜12時過ぎに帰ってきたらお風呂に入って、明日の支度してってしたらなんだかんだ2時過ぎてしまうじゃない?朝の6時に
起きなければいけないなら3時に寝れるようにするの。

そうすると起きるのは3時間後だから少し目覚めがよくなると思うわ、人間の睡眠ってレム睡眠とノンレム睡眠ってあるじゃない?リズムがあってすごく深い眠りについている間に起こされるとどうしてもだるかったりして目覚めが悪くなってしまうの。だから浅い眠りになった時に起きたほうがすっきりと起きられるのよ。
どうしたらいいかしら?

寝つきがよくなるにはどうしたらいいの?

どうしても寝つきが悪い人は体が緊張しているのよ。だからリラックスして眠りを誘うのがいいわ。お風呂に入るときに好きな入浴剤を入れるって言ったけど香りは人間の緊張をほぐしてくれたりするのよ。だからラベンダーやカモミールとか入浴剤がおススメよ。ラベンダーやカモミールには緊張をほぐす効果があるのよ。

合成のオイルや人工のオイルだと逆に頭痛が起こったりして逆効果になってしまうのよ。またハーブティなんかも夜寝る前に飲むとリラックスできていいかも?おきくのおすすめははちみつ入りホットミルクよ。ミルクに安眠効果と言うものはあまりないのかもしれないけれどトリプトファンってアミノ酸が入っているんだけどとってもリラックスできるホルモンなの。

そうの上はちみつを入れることではちみつのぶどう糖がトリプトファンを吸収しやすくしてくれるの。でも温かくて甘いはちみつ入りのホットミルクはとってもリラックスできるわ。ココアもとっても安眠効果があるの。カフェインも入ってるんだけどコーヒーよりも全然少ないですし、ココアの元のカカオに入っているポリフェノールって成分が神経を休めてくれる働きをしてくれるの。おきくおすすめよ。
04499c78e1b2243fde22910406d4db80_s

そして絶対だめなのがコーヒーなどのカフェインが入ったもの。カフェインには興奮作用があるから飲みすぎてはいけないのよ、個人差はあるだろうけどね。1杯飲んだから寝れないってわけではないから安心してね。
あとは枕の高さがあってるとかマットレスも睡眠の質を高めるのにいいと思うわ。私もあんまり高くないけど低反発のマットレスを頂いて使っているけれどとってもおススメよ。それにもしどうしてもというなら薬も併用しながらでもいいと思うわ。きちんとお医者さんに相談してね。

まとめ

睡眠ってとっても大事だからしっかり質の良い睡眠をとるように心掛けることよ。おきくは6時間睡眠をとるって決めているからあんまり長くは寝ないけど寝る時間と起きる時間は同じように心がけているわ。足つって起きちゃうこともあるけどね。でも週末はバイトだったりで睡眠時間崩れちゃうけどね。でも寝だめは体に良くないから休日でも規則正しく起きるのが本当は体にいいのよ。では、今日はこの辺で
3ffe803e22b0d173ffdc347ce7aa1bff_s

関連記事

この記事へのコメントはありません。