嫁姑関係のポイントは旦那と時間。よりよい関係を築く方法

姑・家族・親戚・トラブル

fd37288ed74849d3a740e35e0fc50e40_s
おきくさんはじめまして、男の僕からの相談なんだけどいいかな?
僕は結婚して5年たって子どもも2歳の子がいてとっても幸せなんだけど一つだけ悩みがあるんだ、それは僕の母親と嫁がとっても仲が悪いんだ、結婚してすぐのときは嫁も実家に行くのは嫌がったりはしなかったんだけど、子どもが生まれて育児のことで先輩である母が口を出すようになってからあんまり行きたくなさそうなんだ。

例えばお休みの日で孫と遊びたいからおいでって電話があっても子どもが具合が悪いからとかで行こうともしないんだ。でも義母は家にちょくちょく呼んだりまた泊まったりしてるんだ。結婚して家族になったわけだし自分の母親とも仲良くしてほしいんだけどそれは無理なのかな?おきくさん教えてほしんだ

目次
嫁が姑の子育てアドバイスに腹立つ理由
仲のいい嫁姑関係をつくるキーマンは旦那
嫁姑関係は年月で解消される!?

はい今日はお嫁さんとお姑さんの話ね。結婚して誰もが悩む事よね。旦那さんの対応もとっても重要なのよ。なぜなら女同士だからね。

嫁が姑の子育てアドバイスに腹立つ理由

仲良くやってる家庭ももちろん多いけどね。でももう会いたくないとか絶縁してるって人も中には聞くわよ。結婚して家族になったはそうなんだろうけどお姑さんと結婚したわけじゃないし、愛してる人と結婚したらお姑さんがついてくるわけなのよ。パートナーは選べてもお姑さんは選べないからね。

それにお姑さんからしたら大好きな息子を奪っていくのは嫁なのよ。家族にはなったけれど結婚して息子を奪っていくって思うお姑さんもいるんじゃないかしら?

育児をしていても女親にとって男の子は性別が違うせいかとってもかわいがる人はとても多いわよ、幼稚園の頃にはママと結婚する~って言ってた子が結婚してしまうわけじゃない?そこは女同士だしうまくいくとは限らないのよね。でもあなたのお嫁さんだって最初から嫌いだったんじゃないんじゃないかしら?最初は行き来していたわけでしょ?

そしたら行きたくない何かがあるんじゃないかしら?女の人は家事、育児に口を出されるのは好まないからね、私の友人もお姑さんが近所に住んでいて洗濯物を勝手に干したり、洗濯してあったりするからほんと嫌って言ってるわ。しかも洗濯やっておいてあげたからの一言。

だから洗濯を干して仕事に行ったりするんだけどそうしたら干しなおしてあってそこから激怒よ。もう家に来ないでって言ってと旦那さんに頼んだらしいわ。あなたの場合はお子さんが生まれて育児に口出しするようになってから行きたくなさそうならそこよね。

育児の先輩であるお姑さんの意見はありがたいんだろうけどでも、育児真っ最中のお嫁さんには私のころはこうしたとか、ああしたほうがいいって言われると今自分がやっている育児を否定された気がしてしまうのよね。一人目のお子さんの場合余計にそうなりがちよ。

生まれてすぐは女性ホルモンのバランスも崩れていて精神的にも不安定なことが多いわ。それに初めての育児に戸惑っているのもあるわ。

takebe20160224294812_TP_V

仲のいい嫁姑関係をつくるキーマンは旦那

最悪離婚してしまう夫婦もいるくらいですしね。そこで嫁姑がうまくいくために重要なポジションがあなたなの、お嫁さんも旦那さんであるあなたに味方してほしいわけだし、お姑さんだって息子であるあなたに味方してもらいたいわけじゃない?でも両方の味方をしたらじゃあ、どっちにつくわけ?と怒られてしまいますよね。だからこそ旦那さんとしての心構えは大事。

そう、あなたの発言ひとつでうまくいくかもしれないし、逆に悪化させてしまうかもしれないの。まずはちゃんとお嫁さんの話を聞いてあげて。そうしたらお嫁さんがお姑さんをどうして嫌なのかわかるじゃない?まずはそこからね。もしお姑さんに非があってどうしてもお姑さんに言う場合はちゃんとあなたから伝えてほしいの。

うまく伝えないと余計こじれるわよ。お姑さんからしたらあなたにお嫁さんが言ったのねってなったらお嫁さんの立場は悪くなっちゃうからね。そうならないようにちゃんと伝えてほしいの。そしてお姑さんにはあなたはお嫁さんの味方だと思わせられれば大成功だと思うわ。あなたにとっても大事な母親だは思うけれどもあなたはお嫁さんを選んで結婚したわけじゃない?だったらあなたも覚悟を決めなきゃ。

嫁姑関係は年月で解消される!?

それにそういう思いをしながらだんだんと仲良くなっていけると思うわ。子どもが大きくなればまた違うだろうし、またお嫁さんだって、強くなっていくものよ。結婚して年月がたてば育児にも家事にも自信がついてきて、またお姑さんの細かいことも右から左へ受け流したり出来るようになるわ。

ちなみにおきくも結婚した当初本当に泣いたわ、育児のこともそうだし向こうは悪気なく言ってるのだろうけどどうしてもネガティブなほうにとっちゃったりして…あるとき大ゲンカしたの。

04101c51455c163fc4763d0f07395f10_s

お正月の集まりで親戚一同の前で嫁と姑の大喧嘩!3人目の妊娠中だったし大泣きしながら日頃のことを言ったことがあるわ。もともと強くいうタイプじゃなかったら親戚一同本当に驚いてたわ。

でもそこで責められたのはそう、旦那さんよ。旦那がしっかり話を聞いてやらないし、姑である母親にしっかり言わないからこうなるんだって親戚のおじさんが言ってくれたとき、自分の気持ちがどうしてこうなんだろうって思ってたことをずばって言ってくれて自分の中でもやもやしてたのが晴れたのよね。

お姑さんも泣きながらわたしだっておきくのことや子どもたちの事考えてるのにって言ってたわ。そこから私と姑は仲良くなれたの。そのまま疎遠になってもよかったんだろうけど、そこは旦那の親だし、お互い言いたいことを我慢するのはやめようって話し合ってなんでも言い合えるようになったわ。

実は離婚した今でも姑や舅とは行き来する仲なのよ。向こうも私のことを家族って思ってくれてるからこそなんだけどね。だからだんなさんの行動一つで嫁姑の仲はどうとでもなるんだと思うわ。
どこの家も嫁姑問題には悩んでると思うわ。いい嫁姑関係に旦那さんが重要ってことは忘れずにね。では今日はここまでね。またおきくのお話聞いてね~

関連記事

この記事へのコメントはありません。