旦那に離婚してほしいってローンも残っているマンションどうしよう

離婚・離婚考え中~(調停・別居) 各種保険・支援制度

TAKEBE160224080I9A0482_TP_V
おきくさん、先日夫に離婚届けを渡され離婚してほしいと言われたの。どうやらすでに相手がいるらしくすぐにでも離婚してほしい、このマンションは慰謝料の代わりにあげるから、ローンは払っていくからと言われたわ。そして家を出て行ってしまったの。

私は呆然としてしまってどうしたらいいのか…結婚して10年喧嘩しながらもうまくやってきたと思っていたのに…5歳の息子も幼稚園最後の年だから通わせてあげたいの。家も分譲でマンションを買っていて私と息子はここにそのまま住みたいと思っているの。これから話し合いになるだろうけどどうしたらいいのかしら?

はい、5歳の息子さんもいて相手がいるから離婚したいなんて勝手な旦那さんね
今日もおきくさんが相談にのっちゃうわよ、参考にしてね。まずはあなたはどうしたいか・・・よね。旦那さんは離婚を望んでいるけれどあなたは望んでいないわけだから離婚したくないと言ったら離婚はできないのよ。

お互い同意のもと離婚届けにハンコを押すわけじゃない?だから双方が同意しないと離婚届けは出せないの。そうなると相手は家庭裁判所を通しての調停離婚って言う方法があるの。どうしても夫婦生活ができないとかそういう話し合いを第3者の人を含めて話し合いをする場合もあるわ。

もしあなたが離婚を拒否したらだんなさんはそうするかもしれないわね。もう一度きちんと話し合いをすることがいいと思うわ。あなたがどうするかはわからないけれど離婚する前提で話していくわね。

目次
・まずはお子さんのことを考えましょう
・色々な制度を勉強しておく
・児童扶養手当を受けるとして…< ・最後に…

まずはお子さんのことを考えましょう

お子さんの親権はどうするのかしら?あなたが親権をとると考えて話していくわよ。お子さんあと1年で幼稚園卒園なのね、でも生活をするとなると専業主婦のあなたも働かなければならないわね。幼稚園だとどうしても働くのに時間が制限されてしまうと思うの、それに今まで通った幼稚園を転園ってなるとお子さんの環境も変わってしまってお子さんも不安定になってしまうと思うの。

だから1年旦那さんに離婚を待ってもらえないかしら?その間は今までと同じように生活費をいれてもらって離婚への準備を進めていくのがいいと思うわ。婚姻費用の分担の義務というのがあって、別居をしていても相手に生活費を請求出来るのよ。もし相手が出さないという場合ならその調停申し立てもできるわ。

そうしたら来年は小学生だしもう少し働きやすくなるんじゃないかしら?今のうちに勉強して資格を取るのもいいし就職を探していくのも手よね。それに旦那さんと養育費や面会のことも決めておかなければならないわよね。養育費は親権がどちらかとか関係なくて親なわけじゃない?だから子どもが成年に育つまで支払ってもらえるのよ。

夫婦としてではなく親子としてのことだからしっかりもらわないとね。それに面会日のこともちゃんと決めて公的な書類にするのよ。口約束や紙に書いたとしてもあとから言った、言わないなどの問題が起きないように公正証書として残しておくのがいいわ、もし相手が養育費を振り込まなくなっても公正証書があれば給料から差し押さえられたりするのよ。だからしっかりと書類を作ることをお勧めするわ。

m016-174

色々な制度を勉強しておく

いままでと違って今度は自分で全部手続きをしなければいけないわけよね。おきくも離婚してずいぶん調べたし色々なところへ相談に行ったわ。シングルマザーの大きな支えとして児童扶養手当というものがあるわ。離婚や死別などで一人親家庭のために支払われる制度よ。所得や子どもの数によっても額が違うけれど一人だと9900円から42330円まで所得に応じて計算してくれるわ。

子ども家庭課などに行ったら詳しく教えてくれるわ。ただ、あなたの場合問題が一つあって住宅が分譲マンションってこと。マンションの名義は旦那さんかしら?マンションなど資産は関係ないんだけれどその名義が誰かということになるわ。もし旦那さん名義のまま住み続けるのであれば児童扶養手当はもらえない可能性のほうが高いと思うの。

でもマンションの名義を変更するのはとっても大変なのよ。名義をあなたにする場合あなた一人でローンを返済していけるかを見られるのよね、でも実際ローンを支払っていくのに収入や勤続年数とか見られたらまず名義変更は通らないと思ってほしいの。

方法がないわけじゃないの。ローンの借り換えもできるけれど審査は同じように一人で返済していけるかって事よね。児童扶養手当をもらわずにマンションのローンは旦那さんが返済してもらって住み続けていければそのほうがいいかもしれないわね。

ただ旦那さんがローンを支払って、養育費を出してくれるかは話し合いしかないわね。それなりに金銭的負担は大きくなるからね。旦那さんもその両方を支払うとは言ったもののいまの仕事を続けていけるかはわからないし、いつ病気になるかもわからないわけじゃない?また別れた奥さんのと子どものためにローンを払っていけるのかっていうのもあるわ。やっぱりしっかり話し合いはしなければならないって事よね。

児童扶養手当を受けるとして…

もしあなたがマンションを売却または今の家のローンを旦那さんに家賃として支払ったり、養育費をローンに充ててるなど申告して児童扶養手当をもらえるとなったとしますね。収入に応じて一月の額なんだけれど注意してほしいのが4か月分まとめてはいるの、そこは注意してね。

保育寮の免除や減額、医療費の助成制度や水道代の減免、粗大ごみの手数料や、国民年金の保険料の免除や通勤の割り引き制度なんかもあったりするわ。書類もいっぱいあるししっかり揃えておかないとね。

最後に…

お子さんのこともあるのでしっかり話し合いが必要ね。まずはどうするかをきちんと計画を立てて相談に行くことをお勧めするわ。旦那さんとお金の話をするのはとても嫌かもしれないけれどでもお子さんのためです、しっかり話し合って書類を残しましょう
ANJ101042802_TP_V

関連記事

この記事へのコメントはありません。