シングルマザーの母頑張れって言われてもつらいだけなんだけど

ママ友・子育て・育児・教育・学校 未分類

おきくさん初めまして、僕の母の事なんだけど相談していいかなあ…?
僕の母は僕が2歳の時に離婚してからずっとシングルマザーとして僕を育ててきてくれたんだ。そんな僕も20歳で大学生でだいぶ落ち着いてきたとは思うんだけどね。

でもシングルマザーで生活していくって大変だったと思うんだ。家計的にも厳しかったと思うんだ。だからずっと会社員として働きながら夕方家に帰って僕のご飯を作ってご飯を食べさせて寝かせてからに週に4日夜勤の仕事をしていたんだよ。

土日は僕と過ごしたいからって時間を作ってくれて色んな所に連れて行ってくれたり、家で一緒にパンを焼いたりして昼間過ごしてから夜寝てから夜勤のお仕事したり毎日くたくただったと思うよ。

そんな時によく周りの友人の人からよくシングルマザーだから頑張りなさいとか言われるってとても落ち込んでた時があったんだ。でも母はその言葉に笑顔でそうね、もっと頑張るわって言うんだけどとってもつらそうな顔をしているんだ。僕は頑張っている人に頑張れって言葉は失礼な気がするんだ。おきくさんはそういうときどうする?僕は母のために何ができるのかなあ…?

はい、おきくさんよ~お母さん、シングルマザーで18年やってきてるのね、本当に大変だと思うわ。精神的にも肉体的にも本当に大変だと思うわ。お母様はとても頑張り屋さんなんでしょうね、全部自分でやらなきゃって背負い込みすぎてしまっているんだと思うの。でもきっと周りの人も心配していってくれてるのは頭では分かっているのよ。

目次
・ダブルワークって大変だけど
・女性に多いのが
・休みの日に料理を作って上げる
・最後に…

ダブルワークって大変だけど

でも精神的にも肉体的にも疲れてる彼女にはそれがネガティブな方にしか取れなくなってしまっているのよね。私もダブルワークをしているし、だんなと別れる前から借金があったりしたからシングルマザーになる前からダブルワークしていたわ。そんなときそんなに働かないといけないの?とか大変だけど頑張ってねって言われるわよ~。

でもそうしないと生活は出来ないし、節約しても出費は増える一方だからやっぱり収入を増やすしかないのよね。でもね、たしかに肉体的にはつらいかもしれないけれど私はけっこう楽しく働いてるの。私の場合まったく職種が違うのよ。事務の仕事も楽しいけれど居酒屋で接客をやってるのも楽しいの。働いている周りの子たちと話しているのもある意味息抜きなのかもしれないわ。

働いてるのにストレス解消?みたいな感じよ。さらにお給料も増えてやったって感じよ。むしろそうじゃないとダブルワークって続かないと思うの。お子さんとの時間も大切にしているみたいだしとってもアクティブなお母さんなのね。

だからこそ周りの人もみんな声をかけてくれるのかもしれないわね。でもやっぱり落ち込むときはあるわ、おきくはね、子どもたちと出かけてるときに家族連れにすれ違う時、子どもはどう思ってるのかなあ…なんて思うととっても落ち込んでしまうわ。お母さんも落ち込んでしまう時はあると思うのそんな時に頑張りなさいって言われると、とっても落ち込むわよね。なぜかって

女性に多いのが

認められたいっていう感情と理解してほしいって感情がとても強いの。だから頑張れじゃなくてよく頑張ってるねって声をかけてあげるのが良いのかもしれないわね。そうすると私のことをちゃんと見てくれているんだって思うのかもしれないわね、体の事も気遣ってねとかもいいかもしれないわ。仕事がハードでとっても頑張っている友人にはぴったりな言葉だと思うわ。

それに人間って疲れていると思考能力が低下するの、だからゆっくり分かりやすい言葉で話しあげるといいかもしれないわね。話を聞いてあげるだけでもとっても楽になると思うわ。うんうん、って話を聞いてあげるだけでとってもストレス解消になると思うわ。あとは
bsFCFG100143000

休みの日に料理を作って上げる

お母さんにお休みの日に家事を手伝ってあげるってどうかしら?息子さんに料理を作ってもらったりしたらとっても喜ぶと思うわ。少し出かけておいでって映画のチケットでも用意してみてきてもらってその間に料理をしちゃいましょう

普段自分で作らない料理やシチューやアクアパッツアなんておおしゃれで見た目より簡単にできるからとってもおすすめよ、アクアパッツアは鯛やスズキなどの白身魚を洋風に煮るのよ。失敗しない方法を教えちゃうわね、なんと炊飯器でできちゃうの。炊飯器にお魚を入れて周りにあさりやムール貝があると見映えが1ランクアップしちゃうわ。

そこにミニトマトやスライスしたにんにく、ローリエ、白ワイン100CCを入れて炊飯オン。そしたら20分くらいで炊飯を切って保温して5分放置。お皿に盛り付けたらオリーブオイルをかけまわして完成よ、ねとっても簡単でしょ?材料を入れてスイッチを入れるだけよん。もちろん食べ終わった後のお片付けもしてね、息子さんからそんなサプライズされたらお母さんとっても喜ぶと思うの。ぜひぜひチャレンジしてみてね
93e06d0424f676edaa72d0a15ea9de97_s

最後に…

日頃の感謝の気持ちを込めてお母さんにいつもありがとうって伝えてみたらどうかしら?なかなかありがとうってお母さんに言うのはとっても照れくさいけれど声に出して言ってもらえるととっても嬉しいものよ。ありがとうって言葉はとってもすてきな言葉だとおきくさんは思うの。

きっと言葉に出さなくても伝わっているものだと思うけどね。でも声に出してもらうのはさらに嬉しいんじゃないかしら?これもおきくさんおすすめよんでは今日はこの辺で
bsPAK14_bistoroqtable

関連記事

この記事へのコメントはありません。