肩こり痛~い

体調不良・病気

a695f1c29fc8ba83734e2d42344f84e6_s

おきくさんはじめまして、実はね私ひどい肩こりなの…肩が重くてつらいのよ。
それに夕方になると頭痛もしてくるの。どうしたらいいのかしら?家族に肩痛いな~、マッサージしてほしいな~って言ってもだれもやってくれないし…整体とか行ったほうがいいのかしら?おきくさん教えて~

は~い今日は肩コリのお悩みね~私も肩こりひどかったんだけど、娘に肩甲骨体操を教わってすごく改善したのよ。肩こりの原因は姿勢の悪さや運動不足ストレスなどから来るの。本当に現代病よね。でもそういう改善の方法を取って治らない場合は病気のこともあるからそんな時はしっかり病院に行ってね

目次
・肩こりの原因
・マッサージは…
・いい施術院の見極めポイント
・まずは自分でもできることをやってみよう

肩こりの原因

肩こりってどうして起こるんだろうっておもうじゃない?今パソコンとかスマホとかいじってると同じ姿勢でスマホをみたりしていないかしら?そうすると肩の周りの筋肉が緊張したりまた、目もずっと使っているわけだから目の筋肉の緊張や疲労が肩こりの原因になることもあるのよ。肩の周りの筋肉を使ってないと血流も悪くなって行くのよ。あとストレスも天敵ね!ストレスは筋肉を緊張させるから肩こりの原因にもなるのよ。

今日だけ・・とかなら問題はなさそうだけど毎日それが続くと肩こりの原因かもしれないわね。あと冷房の効いた部屋にずっといるのもよくないみたい。自律神経が乱れたりして肩こりの原因になるみたいよ。人間の仕組み的に頭を体が支えているわけだからどうしても肩や首に負担がかかるのよね。頭の重さは約5キロだからそれを首が支えているわけだからどうしても肩こりとして出てくるんだと思うわ。

8d0f197b1ed1f943876db5aaa0927d4b_s

マッサージは…

マッサージもその場では気持ちのいいものかもしれないけれど逆に痛みが強くなったりするから気を付けて!よくマッサージに行ったのに余計痛みがひどくなったとかの経験あるかしら?私も肩痛いからマッサージおねがい~とは言ったもののほぼ改善はしないですよ。でも子どもとのスキンシップなので治すってことではないですけどね。
5eda671bf5071f3e327b66f5140606f2_s

気を付けて、マッサージができるのは…

じゃあ、プロの方にお願いしちゃおうと思いますよね。ここで気を付けてほしいのはマッサージを受けに行こうと思った時にどこに行くかですよ。今世の中には整体やカイロプラクティック、アロマ、リフレクソロジーいっぱいあってどこに行ったらいいかわからなくなってしまいますよね。

でもマッサージという行為ができるのはあん摩マッサージ指圧師という国家資格を持っていないとできないのよ。3年間体のことや仕組みを学んでとる国家資格よ。もちろん国家資格を持ってるからって安心してはいけないわ、資格はとったけど技術を向上させるために学ばない人もいるからね。

だからこそ口コミなどちゃんと情報を集めてから行ったほうがいいわ。ちなみに針やお灸も鍼灸師という国家資格を取ってるのよ。整体やカイロプラクティックなどは国家資格ではないけれどカイロプラクティックはは海外の学校で資格を取っていたりするの。日本では公的な資格ではなかったりするのよ。

資格がないけれどしっかり勉強している人もいっぱいいるのよ。ただ治すという目的ではなく自然治癒力を高めるという目的だったりするのよ。タイ式マッサージも同じよ。リラックスを目的としているからストレス解消されて改善するかも?ということね。だからこそしっかりみわけることが大事だと思うわ

いい施術院の見極めポイント

じゃあどうやったら見極められるの?と思うかもしれませんがまずは施術を受けてみないことにはわからないです。でもいきなり行ってやってもらう前に口コミをみましょう。口コミを見るときのポイントは悪いところを見る、です。

いい意見はいっぱいあればそれに越したことはないです。でもなにが悪いのかをちゃんと見たほうがいいと思います。感じが悪かった、態度が悪かったこれはどう悪かったのかその人次第なのでわからないですが、施術後3日経ってもなにも変わらないとか痛みがとれないとなるともしかしたら危ないかもしれないですよね。
c2e98f0b8fb75475a9c2c68bb8ac4618_s
それに見るポイントとしてブログやFACEBOOKやツイッターもあります。そこで先生がどんなことをしているかも大事な情報ですよ。講習会に行ってきましたやセミナーに参加していますなどあると技術向上のための勉強をしている人かもしれませんよね。ブログなど見る際にやたらと資格を売り文句にしている人も注意です。本当にいい先生はそこは当たり前なので売り文句にする必要がないですからね。

そして整体やサロンでの見極め方の一つとしてマッサージしてもらえますかと聞くといいです。なぜなら医療行為であるマッサージはサロンや整体院ではできないので、「できます」という返事をするところはやめたほうがいいかもしれないですね。

またサロンなどでサプリメントや水などの様々な品を販売を推奨するところも危険ですよ。いいものかもしれませんが初めていくところでそういったものをするところは危ないかもしれないです。最初に言った通り行ってみないことにはわからないので調べてから一度行ってみましょう。

でも行ってからも見極めポイントはありますよ、まずはいきなり横になって~という人。カウンセリングというかいきなり話も聞かないで施術を始める人は要注意です。どこが痛いのか、症状は聞くべきですよね。

きちんと説明をしてくれるか?これも大事な見極めポイントですよ、施術はしたものの、はい、終わりです~…では私の体はどうなの?って思っちゃいますよね。大事な体なんですよ。だからこそきちんと今日はこういう内容の施術を行いましたと説明してくれるところがいいと思います。

そして最大の見極めポイントは先生の施術で今日は終わりですよと言ってくれる先生です。私にまだ続けますか~?とか聞かれても困りますしね。いい先生なら症状の変化やこれからの施術方針とともに説明をしてくださると思いますよ。

あとはどんなにいい先生でも先生との相性だと思います。いい先生でも受けている施術の間にストレスを抱えたらつらいですよね。まずは行ってみてどうだったかで嫌だったら違うところに行けばいいと思います。

今いっぱいありすぎてわからないですよね、昔からやっているところでしたら長く続いている=お客様が通ってくれるところかもしれないのでそこも見極めポイントですよ。
10b6c4c8a1be7a60f193b386deb1716b_s

まずは自分でもできることをやってみよう

マッサージなどお金を出して治すのもいいと思いますがまずは自分でもできることをやってみましょう。ウォーキングやストレッチなどして体を動かしたりすると血行が良くなって改善されるかもしれないですし、ぬるめのお風呂にゆったりとつかるのも効果的ですよ。

私は温冷浴がおススメです。40度~42度のお湯に2分くらい浸かる→シャワーで冷たい水にして10秒浴びるを繰り返すんです。それを12分繰り返すんです。この12分が一番効果的な時間なんですよ。

とくにこの夏場でエアコンと外の温度差で自律神経が弱っているのでとっても効果的ですよ。ただいきなり始めるのに不安でしたら足か手だけでも効果的なのでぜひやってみてくださいね。でもこの温冷浴は体に負担がかかるから入浴後は少し安静にしてくださいね。

そしてストレッチ、肩をうごかすというよりは肩甲骨を意識して動かすんです。肩を回したりもいいですしふすまにつかまって前に体を出してあげて肩甲骨を縮めたりしてあげると肩周りの血流がよくなるのでとっても効果的だと思います。

体が温まっているお風呂上りがおススメですよ。でも寝る前にストレッチすると神経が興奮してしまうので寝れなくなるから1時間前にやるのがおススメよ。普段から姿勢に気を付けたり意識したらできることはいっぱいあると思います。まずはそこから始めてみたらどうかな?ではでは今日はここでおしまい、またね~
5cac5f24607ad65f9a24a905906eaa33_s

関連記事

この記事へのコメントはありません。