2人の男性とシングルマザーと息子、幸せな結婚生活は?

恋愛・婚活

8244eeff43ed39c5eef6a58ae71e7cd4_s
おきくさん、わたしすごく悩んでいるの。シングルマザーの悩みを聞いて、教えてほしいの。

目次
・3人の馴れ初め
・2人の男性とわたしの性格
・2人の男性の仕事
・父親の役割
・選ばれているのを選ぶのはあなた

3人の馴れ初め

 わたしは結婚歴のないシングルマザーで6歳の息子が1人いるの。この一人息子の父親は妊娠していた最中に別れて、それから連絡をとっていないわ。息子が生まれたときからシングルマザーなの。今は実家で両親とわたしと息子の4人で暮らしているの。

 わたしが仕事のとき、息子の面倒は専業主婦の母が見ていてくれているし、息子もわたしの両親のことが大好きで、今の生活には満足しているわ。不満はないのだけど願望はわたしにもあるわ。なんの願望かというと結婚願望よ。

 わたしは今31歳でシングルマザーなのだけど、結婚生活をしたことがなくて息子も含めてパパがいる生活をしたことがないの。その幸せな生活に憧れていて、2人の男性をすきになっているわ。わたしの悩みは結婚したいのだけど2人の男性で迷っているの。

 その2人は実は親友同士でわたしと幼馴染でもあるの。息子も含めて4人でよく出かけているのだけれど、2人の男性はどっちも息子を可愛がってくれていて、息子も2人の男性のことが好きみたい。
 
 ある日、息子は実家に預けてみてもらってわたしと2人の男性と地元の同窓会に出かけたことがあったの。2人の男性とも地元が一緒で実家も近かったため帰り道は同じなの。同窓会の会場をでて一人の男性がトイレに行っているのを待っているときA君から告白されたの。その後B君が戻ってきて3人で帰路についたわ。同窓会の会場からA君の実家が近かったためA君と別れたあとB君に告白されたわ。

 2人の男性から同じ日に告白されてプロポーズされたの。2人の男性とも子供の頃からの付き合いだから性格もよく知っていて、息子のことを可愛いがってくれるため、2人の男性どっちと結婚しても幸せになれると思うのだけど・・・
 わたしも結婚するならA君かB君のどちらかと思っていたのだけど、2人の男性は親友でもあるし、わたしも臆病で告白を待っていたこともあって。告白してくれた人と結婚しようと思っていたらまさか同時とは・・・

 お願いおきくさんA君とB君の2人の男性で、生活状況や性格からどっちのプロポーズを受けて結婚したほうが幸せになれるかな?

ハイハイおきくさんがお答えしますよ。もー妬けちゃうシチュエーションだけれども悩みは解決しますとも。2人の男性のことを聞いてみましょうかね。

2人の男性とわたしの性格

A君:物事をはっきり言うタイプで頼りがいがあるけど頑固。自分の意見がわかってもらえないと不機嫌に。冗談を言って人を笑わせたりしてくれる。ポジティブな考え方を常日頃からに持っている。昔から部活のキャプテンやクラスのリーダー的存在。息子に対しても注意したり父親の雰囲気を発している。

B君:物事をはっきり言わなくてオドオドしていて頼りない。自分の意見はほとんど言わない。とても真面目で冗談を言っているところを見たことがない。ネガティブでメンタルが結構弱い。昔はあまり目立たない感じだった。息子に対して注意の仕方が優しすぎ。

わたしの性格:物事をはっきり言ってよくA君と言い争いになるが、なだめるのがB君。自分でいうのもなんだけど結構かわいくてモテていた(笑) A君の性格と似ていると思う。

 なるほどねー。まったく違う性格の2人の男性のようね。どういう経緯で3人が仲良くなってここまで付き合っているのか気になるけど、ここでは先へ進むことにするわね
 おきく的にはA君のほうが頼りがいがあって、いい父親になれると思うけど、迷うからには他の理由があるんでしょ!?

2人の男性の仕事

A君:収入は年間400万円くらいの会社員。出張が多くあまり実家にいない。A君が出張から帰ってくるタイミングで遊ぶことがほとんど。

B君:収入は550万くらいで実家が建築業を経営している。出張はない。一人っ子なので後継になる可能性が高い。会社の業績も上がっている。

 なるほど、迷っている理由はここにもあるわね。確かに父親らしいA君でも出張で家を留守にしていると、あなたも子供も寂しいわよね。女の子は現実を考えることが多いから、B君のほうが現実うまく結婚生活がすすむのではないかって思っているのね。
 結婚って難しいわね。あなたにとっても息子にとっても大切な存在になるから簡単には決めれないよね。
 

父親の役割

 出張が多い父親がいる家庭で気をつけなければならないことを教えるわね。父親が出張であまりいない家庭は母親も子供も情緒不安定になって、子供には発達の障害が起こることがあるそうなの。母親も子育てを一人でやらなければならない、ストレスを抱え込んでしまうことが多いそうなの。

 2人の男性のどちらかと結婚して息子と夫婦3人で幸せになりたい。シングルマザーのあなたは息子に対して母親の役割はやっているよね?では、父親の役割は何なのだろうね。
 
 シングルマザーで6歳まで育てていたので、今の状態は母親にべったりで、父親がいないと母親への依存性が高くなるの。母親への依存で悪い方向に進んでしまうと攻撃性や支配性が母親に向いてしまうの。

 そこで必要なのが父親。母と息子の小さい世界だけで留まらないように、外に連れ出す役割の父親が必要なの。父親は社会にでて働くのに、数多くの現実の厳しさや社会の中で生き抜く掟を日頃から学んでいるため、いいものはいい、ダメなものはダメと社会で適応できる能力を教えていくの。

 父親が息子のやったことに対して何でも許すというのはありえないわ。言い方を変えると何にも言わないってことにもなるし、ましてやいないとなると同じことになりかねないわ。
 A君なら言えるけど出張が多くてあまり家にいない。B君は家にいるけど言えないここでも選択肢が入ってくるわね。

 また父親がいない家庭の息子はストレスに弱いとも言われているの。子供が幼い時に父親がいない家庭では、息子が将来うつ病などの精神病になる確率が高いとも言われているらしいわ。息子は父親がいないことに対して大きい不安があり、ここでの父親の役割は外敵から家族を守る守護神的な役割があるようね。自然界でも親が見張っているからこそ、子供が安心してエサを食べることができる。動物的本能に沿っているように思うわ。

 さらに父親がいる影響では子供に向上心を教えることができるらしいわ。思春期が終わって父親がいないと息子の向上心が育たずに、社会での成功などに興味がなくなってしまい無気力で投げやりな息子に育ってしまうかも。
 
 さらにさらに息子が成長していくと自分が男であるのかと疑問を持つようになるらしく、通常の男女の恋愛や結婚がむずかしくなるケースも多くあるらしいの。
 父親がいないと自分が親になることが嫌になったりする傾向もあるらしく、親になっても父親の役割が理解できずに、父親として何をすればわからなくなってパニックになることも・・・

選ばれているのを選ぶのはあなた

 脅かしてばっかりになってしまったけれど、息子にとって両親がいることの大切さ、結婚して父と母がいる大切さがわかるよね。

 経済的な安心や不安もあるけれど、息子を一番に考えるなら父親の役割を果たしてくれる男性を選ぶのがいいのじゃないかしらね。2人の男性で迷って迷って結婚したことが後悔にならないように、自分の意思でプロポーズの答えをだそうよ。

 あなたが旦那さんを愛せないと子供のためだと言っても結婚生活は続かないからね。それに息子も夫婦の仲がいい方が嬉しいと思うよ。あなたのためと息子のためを考えて結婚してね

 ではでは、今回はこの辺で。父親の役割がこんなにあったとは驚きだよね。おきくの中での極論は「死なないためには母親が必要で、生きていくためには父親が必要。生活に必要な母親と社会に必要な父親」って感じ。
 シングルマザーで両方の役割をやってのける人はすごいなって尊敬しちゃうね
 それではまた次回もお楽しみに〜
4b05b7274e0feb168fa679d541902811_s

関連記事

この記事へのコメントはありません。