子連れでお出かけ・・・・?大変!

ママ友・子育て・育児・教育・学校

363093c085eda22dcdd4a312c14aa660_s
おきくさんちょっと聞いてほしいの。私は2歳と0歳の男の子のママなんだけど外に行くのがすごく大変で・・・家の周りのお散歩とか公園とかなら時間はかかりますが歩いて一緒にゆっくりで構わないのですが検診とかで電車やバスに乗らないといけないとベビーカーと上の子連れて電車やバスに乗るのが本当に大変なんです。

上の子は騒ぐし下の子はぐずって泣くし…。周りからは冷たい視線でひそひそ と・・・・ママ友とか○駅の子連れで行けるランチがおいしかったのよと言われ今度一緒に行かない?と言われたりするのですがランチは行きたいけど電車やバスに乗っていくのが憂鬱なの…。おきくさんどうしたらいいかなあ・・・?

はい、子連れでもお出かけって本当に大変ですよね。でもどうしても電車やバスに乗らなければいけないことってありますし、公共の場は自分一人じゃないからこそ、とても大変ですよね。元気なお子さんだとお母さんのほうが躊躇しちゃったり・・・。

でもなんだかんだ言いながら世間の人は子連れで電車やバスは・・・なんてインターネットなどで言われることは多いかもしれないですが電車やバスに乗っていると席を譲ったり小さい子に声をかけたりしている光景をよく見ますよ。

この間電車に乗っていたのですが電車自体はすいていてご夫婦と3歳くらいの男の子と3人で座っていました。最初は機嫌よく男の子も座っていたのですがだんだんごそごそと・・・後ろの窓の外を見てみたり横に寝っころがってみたり・・・私は気にしないですし、子どもは騒ぐものですしね。でもそのたびにお母さんがだめよみたいな感じで…そのうち旦那さんがなんでそこまで言うんだと旦那さんとけんかになっちゃって…

うちは車がなかったのでいつもお出かけをするときは自転車か電車・バスでした。やっぱり楽ではなかったですけどうちは女の子ばっかでそんなに騒がなかったので大変っていうのはあんまり記憶にないかも?そんなわけあんまり参考にならないかもしれませんが我が家での工夫を教えちゃいます。

目次
・ベビーカーは…
・ぐずった時の…
・けっこう気になる…
・まとめ・・・

ベビーカーは…

たしかにベビーカーはひろげて乗っていいということにはなりましたよね。でもやっぱりベビーカーはどうしても場所を取るのでいやかも?と思ってる方はいるかもしれません。なので私は抱っこひもかおんぶひもを持って行っておんぶして畳みます。

基本的に立っていることが多いですが座れそうだったら抱っこして座ります。ベビーカーに乗せたまま乗るときは周りを良く見たほうがいいかも?たまにベビーカーで電車に乗って足にぶつかってくるママさん見かけます。

私も何度かぶつけられたことがあります。けっこう痛いんですよね。だからこそ周りに気を付けるべきだと思います。特に夏場でサンダルを履いていて車輪にひかれるとめっちゃ痛いんですよ。小さい子は手を引いてあげて・・・乗る時間もラッシュに重ならないようになるべく早めに帰ったりしていました。

行きはおそめに出て帰りは早めに帰る。そうするとあんまり人もいないので気持ち的に楽です。ラッシュにかぶってしまう場合あまり遠くなければタクシー使ってました。そのほうが気楽ですし・・・。

bec0ee3ded33c6bffbdd145f1b6eb1db_s

ぐずった時の…

子どもですし、ぐずってしまう時はあるかと思います。眠かったり…暑かったり・・・おむつがなど。おむつはなるべく電車に乗る前に一度交換してあげるといいと思います。

それでもうんちしちゃったなどあかちゃんにはよくあることだよね。それなら一度電車を降りて体制を整えてあげたほうがいいかもしれないですね。人が多かったりすると暑いですし電車の中だったら一枚脱がせてみるといいと思います。

あとおきくはだいすきなお菓子や飛び出る絵本や折り紙、小さい消せるお絵かき版みたいなものを持って行き、少しずつ時間を見計らって出していきます。小出しに小出しにして時間を稼ぐようにちょっと飽きてきたな~ってころに出していきます。

けっこう気になる…

窓の外を見るときに後ろを向くと靴がシートの上につきますよね。座るところなので風景を見たいときは靴を脱がせてしまってもいいかもしれないですよね。または靴カバーも売っています。そういった小物を使うととってもいいと思いますよ。

小さい子と交通機関で移動するのは本当に大変だと思います。余裕を持って動く、また周りの人への配慮を考える、お出かけは大変かもしれませんが子どもにとってもマナーを学ぶとってもいい機会だと思います。
子どもは親を見て学ぶものだと思います。親である私たちがお年寄りに席を譲ったりするのを見て子どもも自然とできるようになるんだと思います。もしできなくても座っていて当然のような考えにはならないと思うんですよね。

車内でベビーカー押しながらや小さい子を足元で遊ばせながらスマホをいじっているお母さんもいますよね、とっても危ないと思います。お子さんの事しっかり見てあげましょ。

まとめ・・・

普段のお出かけもそうですが帰省などで長く電車やバスに乗る場合これまた大変ですよね。飛行機でぐずっても降りたくてもできないですしまた気圧の変化で大人でも不快に思う、耳の感じとかもお子ちゃんも同じように感じ取ってますよね。

私のお友達は医師に処方してもらって少量の睡眠薬を処方してもらってました。それはどうかって言う方もいますし、寝てくれたほうがという方もいるのでどっちが正しいかは分からないですけどね、参考までに。車での長距離の移動も大変ですよね、

私は車に乗らないので経験がないのですが帰省などで長距離を移動する場合車で確かに周りの人に迷惑はかけないとは思いますがそれでも長距離を車で移動するのは大変ですよね。トイレなどの問題もありますしね。おきくの周りは夜中に移動する家族も多かったですよ。寝ている間に向こうに付くってするとお子さんはとても楽だって話していましたよ。

お子さん連れだと何かと気にすることは多いかもしれませんが楽しくお出かけできるといいですよね。ママたちのランチ会も私は好きなのでお子さんが小さいときは個室を借りたり、予約する際にベビーカーをそのまま使えるか、離乳食は食べさせて大丈夫か?など事前に問い合わせておくといいかもしれないですよ。また一駅とかでしたら自転車で移動してましたよ。サイクリングしてからランチとかもとってもいいと思いますよ。

今日のおきくはここでおしまい、またね
Šî–{ RGB

関連記事

この記事へのコメントはありません。