仮面夫婦な我が家、セックスレスも離婚理由の一つよね

離婚・離婚考え中~(調停・別居)

divorce_img01

おきくさん聞いて、私はとっても離婚したいの。旦那とは価値観も合わないし、顔も見るのが嫌なくらい一緒にいるのが嫌なの、というよりもう愛情がなさ過ぎてどうでもいいとすら思ってるわ。お互い忙しいから家で顔を合わせる機会なんて滅多にないんだけどね。

なんでそこまで離婚したいのに離婚しないのかって…それはね、子どもがかわいそうってこととあともう一つ家を買ってるんだけどご近所さんに離婚したなんて知られたらここで住んでいけないし恥ずかしいわ。

それに私は教師をやっていて旦那は医者をやっていて離婚するなんて恥ずかしくて無理だって言われたわ。私も離婚したなんて生徒に知られたら大変じゃない?だからお互い離婚したいて言わないんだけどね。だから一歩外に出たら仲のいい夫婦を演じることをお互い暗黙の了解みたいな感じなのでももうそれも耐えられないかも…?どうしたらいいのかしら?おしえておきくさん

はい、今日のお悩みも複雑ね…。お互い気持ち的に離婚に向けて傾いているのに世間的に離婚するのは難しそうなのね。あななたたちのような夫婦を仮面夫婦って言うのを家から外に出たら仲のいい夫婦を演じるけど家の中では家庭内別居状態なのよ。でも離婚する前の夫婦ってみんなそうかもしれないわね。

たしかに、離婚を周りに知られるのって嫌よね。だから外に出ると仲のいい夫婦を演じるのよね。親社さんもある意味客商売ですし、信用問題なんですよね実際関係ないとは思いますが噂というのは恐ろしいなって思いますね。

目次
・仮面夫婦になりがちな人って…
・でもどうしてそうなっていっちゃうの?
・セックスレスも大きな原因なのよ
・修復するためには…
・まとめ…

仮面夫婦になりがちな人って…

仮面夫婦になりがちな人ってどんなひとなのかしら?なんて思っちゃいますよね。仮面夫婦になりやすい人ってなんとね…母性本能が強い人ほどなりやすかったりするの。子どものことを考えたら両親そろっているのが一番と持っている人が多いのよね。あとは仕事での地位で離婚をしたくないという夫婦も多いわ。

あとはお金さえ何とかなれば別にいいわって思っている人も多いし夫婦仲がうまくいかないから=離婚ってわけではないのよね。人間って好きとか嫌いって感情がある間ってまだ相手を意識しているわけじゃないですか?でもそれを通り越すとどうなるか?そう、無関心になるんです。お互い相手に関心がないから会話もしないしシェアハウスのように同居人として割り切っていく人が多いのよ。

333934f8f0414a7a0d1506bd35fbd135_s

でもどうしてそうなっていっちゃうの?

お互い忙しいがゆえになにかがあってもゆっくり話し合いが出来なかったりしないかしら?すぐ我慢してしまったり、相手に伝えようと思った時にうまく伝わらなくてあきらめちゃったり…また相手が話し合いを求めてきても自分が疲れていたりして話し合いをしなかったり…そんな些細なすれ違いがひずみになって相手に期待をしなくなるのよね。またお互い経済力がありそうだから余計そうかもしれないわよね。

セックスレスも大きな原因なのよ

セックスをしたから夫婦がうまくいくわけじゃないと思うの。でもスキンシップを取ることによって会話も弾むと思うの。夫婦が円満に過ごすコツは会話だと思うの。でもそこで注意してほしいのが子どもの事しか話していないと危険信号なのよ。小さいうちはお互いそれでいいと思うけど大きくなってきて子供が自立し始めたら話すことがなくなっていっちゃうでしょ?夫婦って家族なんだけどやっぱりいくつになっても男と女でもあるわけじゃない?

0873dfe9137bc14b33a466a859c39eef_s

じゃあ、なんでセックスレスになっていっちゃうの?

もとってお難しい問題よね…でもセックスレスなのにお互い不倫していたりする人もいるじゃない?てことはセックスが嫌なんじゃないのよね。もちろん、加齢とともに性欲は落ちていくからセックスが嫌という人はいると思うわ。

お互い仕事で疲れているのも原因の一つよね。でもどこかに原因はあるはずなのよ。たとえばしようって誘った時に疲れているからって寝ちゃったりとか…そうすると相手は次も断られるかもしれないっておもって躊躇してしまうことがあるのよ。育児して家事をして…浸かれていることも多いわよね。

でもだんなさんも外で働いて帰ってきて誘ったら断られて…ってしたらちょっと次はためらっちゃうかもしれないわよね。逆のパターンも多いのよ。奥さんから求めたら旦那さんに断られたとかね。疲れてるから…とかね。

それに結婚して長く一緒にいると男と女として見れなくなってしまったりするのもあるわよ。そういった面で週末ちょっとでもお子さんを預けられるなら預けて二人で食事をするとか、お子さんがいて家でするのがちょっと…って人にはホテルに行ってみるとか・・・。

環境を変えるってことは大事だと思うわ。それに今やスマホも手放せない人も多くて寝室に持ち込む人もいるけれどそれもよし悪しなのよ。夜中でもスマホがぶーぶーと音が鳴る人はいるわよね、たしかに仕事で忙しいし、ラインやメールはすぐ返事を求めるものじゃないからね。

でもその音が気になって集中できない人もいるのよ。また加齢とともに女性はだんだん感じにくくなったり気持ちが入るまでにとっても時間がかかるのよ。逆に男性はすぐすませたいって思いが強くなってくるのよね。

そうなると男性の淡白なセックスが女性には痛かったり、楽しめず、つらくなったりしてしまうかもしれないですよね。女性は肌をくっつけて安心を得たいんですよねそこは男女の違いなんでしょうけどね。そういった男女の違いや、お互いのことを考えてあげると夫婦関係はうまくいくのかもしれませんよね。

修復するためには…

お互い話さなくなったりお互い関心がなくなると修復するのは難しいかもしれないですね。逆に別居や少しだけ離れてみるとうまくいく人もいるそうですよ。自分のことを見つめなおしたり冷静になれるのかもしれないですよね。。まずはどちらかが歩み寄ってみるしかないんですよね。お子さんのためにはどんな選択肢がいいのか、自分たちはどうなのかしっかり考えてみてはいいのかもしれないですよ。

離婚をするのにはとてもエネルギーがいります。それに離婚してから後悔なさる方もいっぱいいます。なのでしっかり考えてからどうしたいのか、どうするべきなのか?を夫婦で話し合ったほうがいいかもしれないですよね。

でもいきなり離婚の話をするとそこで旦那さんは嫌になってしまうこともあるんです。だから離婚の話ではなくこれからどうしていく?と話し合ってみましょう。

まとめ…

夫婦って本当にいろんな形があると思うんだよね、だからこそ自分たちの夫婦の形を見つけていけたら一番いいのかもしれないですよね。お子さんのためにもしっかりと話し合ってみてくださいね

4f07235f1fbc09079d1a232e973dc32b_s

関連記事

この記事へのコメントはありません。