幼稚園での園ママとの付き合い、snsはトラブルのもと?

ママ友・子育て・育児・教育・学校

f9f90ebd9d2e06b083adf9003fe0f541_s
おきくさん、はじめまして、私は来年幼稚園に子どもを入れようと思っているの。入れたい幼稚園も決めて子どもも幼稚園に通う気満々なのよ。私も楽しみにしているんだけどでも不安もあるの。

私ね、あんまり人付き合いが得意じゃないの。子どもが今3歳で公園にも行くんだけどあんまりなじめないの。幼稚園に入ると園ママのお付き合いとかもあったりするんだろうなあ・・って思うと不安なの。おきくさん、上手な園ママの付き合い方を教えて~

はい、あら来年から幼稚園に入るのね、幼稚園に入る前ってなにかと不安よね、本当に私から離れてだいじょうぶなのかしら?とかママはママで園に入ったら園ママのお付き合いとかね、女性って今までそうだった人が多いかもしれないけれどどこか閉鎖的なのよね。
小学校とかでも一緒にトイレに行こう。とかそういうのを大人になってもやっている気がするわ実際ひょんなことからトラブルになって園をかえたママもいるからね。そうならないためにどうしたらいいか、おきくと考えていきましょう

目次
・幼稚園に入る前に…
・幼稚園に入ったら…
・園ママとトラブルにならないために…
・あいさつをする
・誘いが負担なら用事を作る
・人の悪口は言わない、同調しない
・SNSも最近では…
・まとめ・・・

幼稚園に入る前に…

幼稚園に入る前にできることはなにか?ママとしては気になるわよね。まずは園のことを詳しく調べることね、園を決めているってことはその園を気に入ったからってことだろうから園の方針とかも調べているはずよね。バス通園が多いのか、バスがなくママが送迎メインの幼稚園なのかも大事なポイントよ。幼稚園の中を見学も大事なんだけどよかったら登園の時間や帰りの園の時間など見てみるのもお勧めよ。

なんでかというと朝園ママたちがお話ししている感じとか見てそのままお茶会とか行くのか、ずっと話しているのか園の付近でずっと話していたりすると園ママが密なのかわかるのよ。みんなすっと帰っていくようならあんまり密な園ママ付き合いがないのかもしれないわ。
帰りは園の付近の公園を見てみるのもお勧めよ。

降園後、園庭で遊ぶのか、それともそのまま園ママと子どもで公園に流れるのかもチェックするといいわよ。おきくの子の幼稚園はバス通園もあって、送迎もしてる人もいたけれど週に1回くらいかな、公園でそのまま遊んだりって感じだったわ。でもおきくの家の近くの幼稚園は送迎のみで毎日公園で夕方まで遊んでいるわ。

バス通園の子が多い幼稚園だと園で園ママと顔を会わせる機会が少ないから気は楽なのよね。でも注意してほしいポイントは園のバス停よ。園バスは何か所かポイントがあってそこから園児が乗り降りして幼稚園に通うんだけれど基本家の近くのバス停から乗るのがだから園バスに乗った後そのままお話しすることがあったりするわ。

それも長いとお昼くらいまでいたりするのよね。それが毎日続いたら…とかね。だから園の中だけではなく通園時の様子も見ることも大事なポイントよ。そのときにも園ママの雰囲気もチェック!どんなママさんが多いのか、見たほうがいいわよ。たとえばバックを見るとか、服装もチェックしてね。

ブランドのバックを持っている園ママが多くてなんだか服装もセレブっぽい感じだったらお茶会とかランチも高級なお店が多いことがあるわ。おきくの知ってるセレブ幼稚園に通ってるママはブランドバックは毎回違うもの、月に一回は新しいものを購入して持って行く…。

洋服もどこぞのブランド物…ランチも¥3000~で、週に一度はランチみたいな園があってとても大変だと言ってました。園の方針は本当に気に入ってるんだけどねえ…とその園ママは言ってましたよ。園と園の雰囲気と園ママは見たほうが絶対いいと思うわ。
d21ed91f0826e6b276f1701dcab68d10_s

幼稚園に入ったら…

幼稚園に入ったらママとしては幼稚園の係りきめや役員を決めるのが幼稚園では多いかな。入園式の後そのままクラスに行って役員さんを決めるってところが多いと思うの。役員さんを引き受けるのもとっても自分のためにはなるし、役員さんをやるのが好きなママもいっぱいいるわ。でもあんまりやりたくないってママもいっぱいいるのよ。

決まるまで帰れなかったりすることがあるのよ。おきくの園はそうだったわ、でも違う園では園長先生があらかじめ兄弟とかいる園ママにおねがいしていて役員決めを早めに終わらせる園もあるわ。その役員さんも園ママトラブルの元だったりすることがあるわ。

たとえば幼稚園の終わりに先生へ花束を用意しようって言ったら強制ですか?なんて言われたり、強制ではないっていうとクラスで渡すのにあの人はお金出してないのにおかしいって言う人がいたり、あっちをたてればこっちが立たずみたいな状態になってしまう場合があるのよ。

でもこうするからって強く意見を言いすぎると偉そうって陰口をたたかれたりしてしまうから気を付けたほうがいいわ。でも悪いことばかりではないのよ。クラスがよければクラスの団結力も高くなるし先生と話す機会も多いから子どもの様子もわかるわ。

なにより子どもがお母さんが幼稚園にいるって喜んでくれるだけでとってもやりがいはあるし楽しいのよ。役員さんは連絡が密になるから仲良くなって園を離れても連絡の取れる、相談できる人になってくれたりするわ。

園ママとトラブルにならないために…

園ママとトラブルになってしまうと子ども同士のお付き合いにもひびが入る場合があるから怖いわよね。でも大丈夫、基本的には常識的な行動をとっていればもめることもないはずよ。

あいさつをする

そんなの常識って思うかもしれないけれど相手も挨拶を返してくれない場合もあるのよ。こっちは挨拶したのにしてくれないし、次からするのはやめようじゃなくてすれ違う人にはおはようございますとか声をかけてみて。無視されても気にしないのがコツよ。

誘いが負担なら用事を作る

ランチしましょうやお茶していきましょうが家計的に負担な場合もあるじゃない?たまにならいいけれど毎日毎日だと出費はかさむからね。もし負担な場合は用事を作って行けないのって断りましょう。我慢しながら行くのは負担だし毎日同じメンバーで話をしていると最終的に話すことが亡くなって悪口になってしまうのが女だからね。

人の悪口は言わない、同調しない

ここが難しいポイントよ。悪口を言わないは気を付ければ出来る事よね、でも同調しないって意外と難しいものなの。「Aちゃんママって○○で嫌よね」と言われたらそうなの~や、そうね~なんて相槌を打っていると気が付いたら自分がAちゃんママの悪口を言ってたことになってたり・・・もあるからね。

でも私はそうは思わないわ、なんて言ったら自分が今度悪口を言われていたり…とっても怖いわよね。だからこそ返事は気をつけなきゃいけないのよ。Aちゃんママって…なんて言われたら知らなかったわ~なんてのらりとかわしながら話題を変えていけるといいかもしれないわね。

SNSも最近では…

最近SNSでの園ママのお付き合いをトラブルが多いみたいね。内容はくだらないけど既読スルーや、遅い時間に明日の持ち物何?とか…またグループでのラインもご飯の支度やお風呂に入っていたりして見れないことも多々ありますよね。

グループに参加するときもあらかじめあんまり夜とかみないかも?と言っておくといいかもしれないですね。ツイッターやフェイスブックに写真を上げる際も写真を見せて載せていいか確認したほうがいいかもしれないわ。

まとめ・・・

SNSにしても送迎にしても相手の気持ちも考えてあげるともめることは少ないかと思うわ。既読がつかなくても気にしない!それでももめてしまいそうなら少しずつその人と距離を取りましょう、基本的には気にしないのが一番なんですよね。気の合う園ママさんに出会えたらこころ強いですけどね。では今日はこの辺で

5bc73969b5aa3ee520f2e907514395af_s

関連記事

この記事へのコメントはありません。