ラップは覆うだけじゃないんですよ、節約にもなる優れもの

上手な節約(家計)

イラスト縦
今日はおきくのなんと使えるラップの活用術を教えちゃうよ。どこの家にもあるとおもうけどなんだかよくわからないけどいつもいっぱいあるくせに本当に欲しいときに切れちゃったりするよね。わが家はアルミホイルもなぜか欲しいときに切れちゃったりします。特にクッキングペーパーは使いたいときに限って…すん…ってなくなっちゃうのよ~。

だからいつも予備を買ってます。ラップはもちろん保存するときに使いますよね、また冷凍ごはんを作るときに包んだりしますよね。お魚やお肉などアルミホイルをまいてからラップでくるむと水分が逃げないのでとってもおいしく冷凍できちゃいます。

でもデメリットははがしにくい…なのでラップをまいてからアルミホイルで覆うとはがしやすくとってもいいと思います。バナナなんかもバナナの上のつながっている部分をラップで巻いておくと日持ちするんですよ。ぜひ試してみてくださいね。

目次
・掃除にも使えるんですよ
・覆うだけじゃないんですよ
・美容にも使えるんですよ
・さらにさらに…

掃除にも使えるんですよ

大掃除の時期になるととっても便利なラップさんなんですよ。お風呂場の壁などのカビにキッチンペーパーにしみこませたカビキラーをラップで覆うんですラップだけだとたれやすかったりしますがキッチンペーパーがしみこんでいるので洗剤がたれてくることもないですし、ラップが水分を保ってくれるのでカビの根までしっかり除去してくれますよ。

この使い方はほかでもできるんです、キッチンのガスコンロ!五徳って本当に掃除しにくいですよね、でもキッチンペーパーで包んで洗剤をかけてラップでくるんでジップロックに入れます。そのままボールに熱湯を入れてそのなかに入れます。コンロの油汚れはとってもがんこなのでお湯に入れることによって油汚れが浮いてきて汚れが落ちやすくなるんですよ。

そしてさらにさらに、電子レンジの中ですね、どうしても上部のところなど普段お掃除しにくい場所はこびりついていきますよね。そんなときにキッチンペーパーにしみこませてラップで覆う方法で落ちますよ。

冷蔵庫はまずはお湯にキッチンペーパーを染み込ませてラップで覆ってしばらく放置してください。冷蔵庫なので冷えるので、もし落ちなかったらまたお湯をかけてみてください。冷蔵庫ってあんまり洗剤を使いたくないですよね。あとはアルコールでさっとで拭くだけで落ちますよ。

e2f2509e5432b94cffee59d07e1396f4_s

覆うだけじゃないんですよ

ラップは覆うものって思ってますよね…?今も覆う話しかしてないですからね(笑)たとえば新聞紙をまとめたいのにそんなときに限ってに作りようのひもがない…ってことありますよね。そんなときこそラップの出番ですよ、ラップをある程度の長さまで出してこよりを作るようにねじっていきます。かなりきつくねじってくださいね。

そうするとあっという間にひもが出来上がるんです。緊急の時にかなりの強度なので使えますよ。緊急時にとっても便利なんです災害時には包帯としても役に立ちますし、保温するために体に巻きつけたりもできます。靴下の上から撒いて寒さをしのいだりできるんです。とっても優れものですよね。

美容にも使えるんですよ

これから気になってくると冬に向けて乾燥してきますよね、そうすると唇がカサカサ…とってもつらいですよね。そんなときに夜お風呂に上がってから色々なところを保湿できちゃうんです。唇はリップクリームをこれでもかと塗りたくります。そしてラップを口全体にぴっと貼ります。息苦しくならないように鼻はふさがないでくださいね。

10分くらいして外すととってもしっとりしてますよ。もちろん手や足のカサカサにも使えます。何が素晴らしいかというと水分を逃がさないので成分がしっかり中に入っていくということですよ。しかも手足には温めるとさらにしっかり成分が入っていくのでお勧めです。かゆかったり合わない方はやめておいてくださいね。もちろん髪の毛のトリートメントをした時に頭に巻いておくと液がたれずにしっかりトリートメントをすることが出来ちゃいますよね。

またパソコンのキーボードやリモコンなど手垢やほこりとか詰まったりしますよね、そうなるまえにラップでマイちゃうんです。ラップだからぴたっとしていて押しづらくもないし、ほこりもつまらないですよ。またキッチンでスマホを見ながら料理したかったりしますよね、レシピとか…そんなときもラップをまいておくと汚れる心配が減りますよ。

さらにさらに…

ラップさんの実用性はとってもすごいですよね。食品を保存しておくためだけではないんですよラップさん。さらにすごいのがラップさんの芯です。ラップの芯ってちょっと硬いじゃないですか?なので牛乳パックでイスを作る際にラップの芯をなん本か指しておくととっても丈夫になるんですよ。

7623b7c153c1b10e5b3c243afbe3ce4d_s

おきくのお家は女の子ばかりなので女の子ってマスキングテープ大好きじゃないですか、かわいい柄のテープをノートに貼ったり、手紙に貼ったりスケジュール帳などに貼ったりさまざまな場所につかえていろんな柄の種類があって増え続けていくマスキングテープですが収納に困るんですよ。なんですがラップの入った箱にしまうんです。しかもマスキングテープでおしゃれに飾りつけしてあげるととってもかわいい箱でインテリアにもなるんです。

そしてラップさんの箱に入れるのにすごいのが刃がついているのでマスキングテープをそのままぴっと切ることができるんです!とっても優秀ですね。おススメは上部に刃がついてる箱ですよ。

まとめ

芯の部分も切ったり飾りつけをするとおしゃれなペンたてになりますよ!また短く切ってアメピンなどヘアアクセを入れておくのにも便利なんです!リボンや布を巻いてマスキングテープでとめれば簡単にかわいい入れ物ができますよ。ヘアゴムなんかもラップの芯に巻きつけておくとなくすことが減りますしね。

またキッチンペーパーホルダーにさしておくと芯が立ってくれるのでとっても便利ですよ。いや…女の子の物って本当にこまごましてるんですよね。無くしてしまうことも多いですしね。ゴムとかもいろんな収納方法をやってみたのですが結局毎回使う時に面倒になってぽいってしちゃうんですよね。なのでしまいやすく出しやすいものにしています。ぜひぜひ試してみてくださいね。
みなさんぜひ試してみてくださいね

82e56247e971b1dfae189b704e09504e_s

関連記事

この記事へのコメントはありません。