ホルモンの崩れが原因?男の俺も更年期障害になるの?

体調不良・病気

a43ea6586203855584bb1fcd94cfab0f_s
おきくさんはじめまして、僕の悩みを聞いてほしいんだ、僕は40代のサラリーマンなんだ、結婚して8年、子どもも3歳と1歳の子がいるんだ。でも最近動悸や息切れが激しかったり、眠れなかったり疲れがとれなかったりするんだ。

毎日毎日そんな状態で体もだるくてとってもつらいんだよ。奥さんからは他の旦那さんは休みの日には子どもと遊んだり、外にお出かけに出してくれたりするのにって言われたりして休みの日のほうが憂鬱だったりするんだ。

病院に行ったらびっくり、男性更年期障害ですって言われたんだ。更年期障害って女性がなるイメージだけど…奥さんにも男性で更年期障害になるなんてありえない、女性の病気でしょ?ただ単になまけてるだけじゃないって言われてひどく落ち込んでいるんだ。おきくさん、奥さんにも理解してほしいから男性更年期障害のことを教えてほしいんだ

はい、更年期障害って一般には女性がなるイメージですものね。苦しいときって理解してもらえないのが一番つらいわよね。そもそも更年期障害ってなんなの?って思っちゃうわよね。一緒に更年期について勉強して治していっちゃいましょう

目次
・そもそも更年期って・・・?
・最近若い子の更年期障害も・・・?
・男性の更年期障害とは・・・?
・どうしたらいいの…
・まとめ

そもそも更年期って・・・?

更年期って成熟期から老年期へ移行する時期の事で平均47歳ごろからの前後数年間のことなんですって。女性の場合は卵巣がゆっくりと衰えをはじめ閉経するまでに女性ホルモンのバランスが崩れるときに色々な症状が出るんですって。

動悸や息切れがしたり、めまいがしたり、眠れなくなってしまったり、イライラしたり、不安になったり…冷えや逆に体がほてったり、汗が止まらなくなるなんて言うわよね。あとはむくんだり、のどが渇いたりしてやたらお水がほしくなったりするんです。

手足がしびれたり吐き気が強くなっておう吐してしまったり、食欲がなくなってしまったりするんですよ。自分はいつまでも若い。ってそりゃあ誰しもが思いますよね、、だからこそ年齢を受け入れるって難しいですよね。女性の特徴はやっぱり閉経があるってことですね。

でも気を付けてほしいのが上記のような症状だからって更年期障害って決めつけるのはとっても危険なの、なぜかというと似たような症状だけどもっと危険な病気が潜んでいる可能性もあるから更年期だわなんて思わないでちゃんと病院に受診したほうがいいと思うわ。

実は母がそうでした。体のほてりや、のどが渇く、外に外出してもご飯食べてとかするとおう吐しちゃうんです。しかも一人で外に出たりすると倒れたりして…なので外に出れなくなってしまったりしてふさぎ込んでしまったんですよね。そこをなんとか説得して病院に連れて行った結果違う病気でした。なので更年期だからとほっとかないでちゃんと病院に行ったほうがいいと思います。

最近若い子の更年期障害も・・・?

若い子の無理なダイエットや不規則な生活などで自律神経が乱れて若い子でも更年期障害の症状が出たりすることがあるんです。本当に若い子だと10代から症状が出てしまうそうです。生理不順になってしまったり生理前のイライラがひどかったり…。でも普通の更年期障害とは違うのでもしそういった症状があるのなら病院に行ったほうがいいと思います。

男性の更年期障害とは・・・?

今まで閉経のない男性は更年期障害がないと言われてきました。でも最近男性にも更年期があると言われてるんです。症状は女性と一緒でイライラしたり、動悸息切れがしたり、眠れなかったり、めまいがしたりなんですが男性特有の症状としてEDや頻尿なんかも症状としてでたりするんです。

なんでそんななっちゃうのって言うとストレスや年齢によって男性ホルモンが体の中で少なくなってしまって人によっても男性ホルモンの分泌は個人差があるから男性更年期障害になる人もいればならない人もいるんだろうね。でも男性で更年期障害を発症しやすい人っているの。それは神経質な人だったりまじめで几帳面な性格だったり責任感がある人がなりやすいみたいですね。

どうしたらいいの…

男性ホルモンが増えるようなことをしていけばいいのよね。食生活を見直したりウォーキングや軽い運動をするようにしたり、また筋トレも効果的よ。また男同士でご飯をしたりもすごくいいのよ。男の人って縄張り意識が強いから自然と男性ホルモンが増えていくみたいよ生活習慣をかえていくといいみたいね。

まとめ

たばこやお酒を控えるだけで症状がよくなる人もいるみたいね。ちゃんと睡眠をとるのも大事なのよ、夜ちゃんと寝ることで昼間活動がちゃんと出来ますし、また夜は疲れてちゃんと眠くなるというサイクルができると男性ホルモンの分泌がちゃんとされるみたいね。

食べ物だととくに亜鉛を含む食べ物を取るのがいいみたいよ。特にカキやレバー、大豆製品、牛肉なんかに多いみたい。カキだったら一日に2粒で一日の摂取量をとれるのよ。食生活や生活習慣を見直すと更年期障害はよくなるみたいね。逆に言えば治らなかったら違う病気を疑ってもいいかもしれないわね。ホルモン注射による治療もあるみたいだから病院に行って先生に相談して見るといいかもしれないわね。

7e410cf91919c3cab382d6daa4f55454_s
女性の場合は女性ホルモンを増やすような食べ物をとると症状がよくなるかもしれないわね。とってもいい食べ物がいいわ。大豆の食べ物なんてお勧めよ。大豆の食品と言えば納豆や豆腐などの大豆製品なんていいわよね。味噌や醤油などの大豆製品あ厚揚げ。またザクロや山芋にも女性ホルモンに似た働きをする食べ物よ。でもそれだけではだめなのよ。ビタミンEやビタミンB6、コレステロールって体に悪いイメージだけど女性にとってとっても大事な食材なのよ。

あとはサプリメントもお手軽よね。プエラリアやマカがおススメよ。また恋愛をするのもお勧めよ、でも結婚してるとなかなか出来ないわね。だからドラマを見たりきゅんきゅんするといいかもしれないわね。女性ホルモンを増やすツボもあるのよ。寝る前なんかにするのがとてもいいわよ。

e5db989a41738c3e21ca7461eed8aaa1_s
そしてやっぱり睡眠ね、寝つきがよくなるようにアロマでリラックスしたり寝る一時間前にストレッチしたりまた冷え性の人は寝つきが悪くなってしまうわね、腹巻なんてお勧めよ、おなかを温めるのってとっても体にいいの。ゆっくりお風呂に入って寝る前に温かい飲み物を飲んでゆっくり睡眠をとるととってもいいわよね。ホットの豆乳なんてお勧めよ。

12ebb3e79818a5964ea977e5a43bad3b_s

まとめ

奥様にも男性にも更年期障害ってあることを知ってもらって夫婦で生活習慣を見直しながら改善していくといいかもしれないわ。しっかりと理解してくれるかかりつけ医を見つけて症状がひどくならないうちに早めに治すのがいいと思うわ。奥さんと話し合って理解してもらって早く治るといいわね。では今日のおきくはここでおしまいです。

関連記事

この記事へのコメントはありません。