食費がかさむの、冷凍で節約していかなきゃ

上手な節約(家計)

577832dc7468f458386ab3e2eefb8a59_s

おきくさんはじめまして、私は結婚して2年目の主婦です。1歳の子がいるの。私の悩みを聞いてほしいの。実は料理が下手なの…というかいつも食材を余らせて駄目にしちゃうの。ハンバーグとか、餃子とか作ると皮が余ったり、具材が余ったりしていつもだんなに「今日のハンバーグ大きいね」とか「餃子いっぱいだね」とか言われちゃうの。

野菜もキャベツとかも駄目にしちゃったりすることが多くてだんなに怒られちゃうの。まだ子どもも小さいからそんなに食べないし…どうしたらいいのかな?食費も抑えたいの。おきくさん、おしえて~

はい、主婦にとって食費って大きなものだよね。私も毎日格闘中よ。裏ワザ…までいかないけれどおきくが使っている技でもしいいのがあったら使ってみてね。お子さんが小さいということは買い物に行くのも大変よね。おきくはまとめて買って冷凍にするが多いんだ…おきくは買い物にこまめに行くとどうしても無駄なものを買ってしまうの。

目的の物だけを買えれば本当は良いんだろうけどね。だからあらかたまとめ買いして必要なものを買うようにしているわ。それに食費も週にいくらと決めてそのなかでやりくりをできるようにするといいと思うわ。安いものは安い日に買ったほうがいいいしね。

目次
・野菜は…
・ホウレンソウとかの葉物は…
・キャベツは…
・大根は…
・鶏肉は…
・まとめ

砂糖や醤油などの調味料も底値を決めてなるべく安い日に買ったほうがお買い得よ。今は大人二人だから量はいらないかもしれないから使いまわしたりすれば無駄なく節約になると思うわ。まずは野菜から

野菜は…

野菜は安いときに買って冷凍できるものは冷凍する。八百屋とか近所にあるかしら?スーパーなどでも安い日もあるし八百屋さんを覗いてみてとっても安かったりするわ。また天候に左右されない野菜は安定してその値段で買えるわ、たとえばもやしや豆苗とか値段が変動しないわ。もやしは安いし、いろいろな料理にアレンジができるからとってもお勧めよ。ゆでて、ワサビ醤油で和えたり、しょうが醤油で和えたり、スパムと玉子とにらと豆腐で炒めるとチャンプルーになるわ。

ec036fee08b2ba263a9d54933ddeda8c_s

ホウレンソウとかの葉物は…

ホウレンソウや小松菜なんかの葉物はとても天候の変化を受けやすく値段の変動が激しいものよ。安いときに買って、ゆでて小分けにして冷凍しておくといいわよ。小分けにすることでいっぱい使いたいときにも小鉢に少しだけということもできるの。

夕食におひたしや、コーンとバターを炒めてもいいし、とても使い勝手がよくなるわ。お味噌汁に少し入れても彩りもよくなるしね。そしてどうしても高いときには冷凍食品のホウレンソウのほうが安いときがあるわ。冷凍食品のものは安いときにまとめて冷凍しているから値段も変動しないしね。

e32a78222270520dd3aecfdda381c067_s

キャベツは…

キャベツは芯をくりぬいてそこにクッキングシートを濡らして詰めるといいわ。そしてすこし濡らした新聞紙でくるんで芯を下にして保存するのがいいの。よく覚えておいてほしいは野菜は畑で育った状態で保存するのがいいの、きゅうりはたてにおいたりね。

ちなみにレタスは手で芯をくりぬいてちぎってクッキングペーパーにくるんでジップロックに入れるといいわ。包丁はNGよ。金属に反応して切ったところあ茶色く変色してしまうの。だからぜったい手でちぎってほしいわ。

大根は…

大根も一本買うと余ってしまいがちよね、大根は葉っぱがついているほうが甘くて先に行くほうが絡みを増すから部分的に買う場合は使う料理によって買うといいわよ。上の部分はサラダや大根おろしにしてもいいと思うわ、大根おろしにして冷凍すると保存もできるし小分けにつかえるからとっても便利よ、一杯使い切りたいときは鍋に入れてみぞれ鍋にすると美味しいしお勧めよ。

真ん中はとってもやわらかいから煮物にうってつけなの。豚ばら肉と煮てもおいしいわよ。ぶりだいこんとかもいいわよね。下の部分はお味噌汁や浅漬けなんかに向いてるわ。葉っぱも捨てたらだめよ、ごま油と塩と炒めてご飯にのせてもおいしいし醤油とじゃこであえてもおいしいわよ。

鶏肉は…

鶏肉もまとめて買ってひとつずつ冷凍にするといいわ。そのときに味を付けたものにしてもいいし胸肉はまとめてゆでるとガス代の節約にもなるわ。胸肉はゆでる時に沸騰したら火を止めて余熱で調理するの。そうするとぱさぱさにならないわ。ゆでるときに胸肉をまいてジップロックに入れてあげると冷凍するときにも場所がかさばらないわ。

使う時は切ってサラダにのせてもいいし、焼いてもいいし、ほぐして棒棒鶏もおいしいわ。ゆでないで細かくミンチにして豆腐と卵と混ぜて手作りのナゲットも美味しいわ、ヘルシーだしね。モモ肉は一口大にして肉じゃがを作るように鶏じゃがでもおいしいし、照り焼きにして丼でもいいしレタスとマヨネーズとパンにはさんでも美味しいわよ。

そして安いのは皮よ。皮は安いしおつまみにもなるしぜひ使ってみてね。茹でてポン酢とと大根おろしで和えてもいいし、唐揚げにしてから和えてもまた違っておいしいわよ。

16ab2debb31b37a5933d50bd115b5701_s

いっぱいになってしまう餃子とかの具は…

餃子やハンバーグの具もとっておいて違う料理にするといいわ。オムレツの中身やつくねなどにしてもいいし具を豚肉やベーコンで巻いてとんかつにすると美味しいわよ、チーズを入れたりすると全然違う料理になるわ。またそれ?って言われることもなくなるわよ。

まとめ

上手に冷凍や保存したり具材を違うものと合わせて調理することでとってもおいしくなるわ。カツカツに節約していくんじゃなくて使いまわしたりして上手においしいものを作れるとおきくは思っているの。それにだんなさんがお休みの日に一緒に料理をしても楽しいと思うわ。ぜひぜひチャレンジしてみてね

関連記事

この記事へのコメントはありません。