悪意の遺棄って…?別居していて早く離婚したい

離婚・離婚考え中~(調停・別居)

a0f9782fa92cf58e9aa11ffe478106f5_s

おきくさんはじめまして、私は子どもが2人いるんだけどだんなと別れたくて別居を考えているの。結婚して5年子どもも2人いて3歳と1歳の子がいるの。でもだんなとはほとんど口もきいてないし朝早く仕事に行って帰ってくるのは夜中で顔も合わせないの。お金は入れてくれているから生活には問題がないけど夫婦としてはどうなの?って思ってるの。

周りのママ友とは友達のだんなさんは同じくらいの子どもがいて子どもを連れてお出かけしたり、育児も家事も手伝ってくれてたりしてとってもうらやましいの。前に休みの日に家にいたからもうちょっと子どもと遊んであげて○ちゃんのだんなはさんは公園で遊んでるってと言ったら「仕事で疲れてるんだからやすませろよ」と言って出て行ってしまったの。

帰ってきたのは夜中・・・私も寝たふりしたけど本当に呆れたわ。子どもが夏休みに入るタイミングでお金をためてアパートを借りて出て行こうと思うんだけど、問題は旦那の親なのよね。今まで旦那の親にはお世話になったし、感謝してるの。

何も言わずに出ていくのも忍びないけれどでも話したら止められるか、だんなに言われちゃうのかなって思うと話せないの。どうしたらいいのかな?別居ねえ…私は別居せずに離婚したんだけど離婚する前からあ別居しておけばよかったなって思ったわ。何度も別居してやるって思いながらなかなか行動に移せなかったのよね。もう期限も決めていて離婚に向けての別居ってことよね。別居について考えてみましょ

目次
・家具とかは持ち出しちゃいけないのかしら…?
・実際別居してどう生活していくの?
・まずはどうしたらいいか…?

家具とかは持ち出しちゃいけないのかしら…?

よくドラマとかで見る、ただいま~って帰ってきたら家の中がすっからかんでなにもなくなっていて一枚置手紙があって出ていきますとかってシーンあるじゃない?よく考えるとあれってどうなのかしら?って思うわよね。結婚してから買った家財道具や家電は夫婦の共有財産だから夫婦の物なの。

それに理由なく別居した場合あなたのほうが『悪意の遺棄』があるとみなされて、慰謝料を払わなくてはならなくなってしまうこともあるの。相手が生活費をくれないとかDVをするとか子どもに虐待をする(手を出す)とかがないかぎり難しいかもしれないわ。

相手が浮気をしているや夫婦関係がすでに破たんしている場合とかの理由なら別居しても大丈夫なんだけどね。でも相手が浮気をしているって言う証拠がいるわけだし、夫婦生活が破たんしているということを証拠を出せと言われたら難しいかもしれないわね。相手が自分で自宅と別にマンションを借りて住んでいるとかなら証拠になるんだろうけどね。

それに別居した場合住民票も移したりしなければならないわね。でもこれにも問題があるの。もし住民票を移した場合、相手に住所を知られてしまう可能性はあるわ。DVとかなら別よ、住民票に閲覧制限がかけられるわ。

引っ越した段階で住民票は基本的にうつさなくてはいけないのよね。じゃないと小学校や幼稚園保育園のこともあるじゃない?今住んでいるところから近ければ問題はないかもしれないけれど違う学区だったらいするのなら編入や転校の手続きも必要よ。

それに郵便物も前の住所に届いてしまうし、保険証の問題もあるわ。子どもが小さいけれど保険証がなかったら病院にいけないわよね。それに児童手当は世帯主が受取人になってることが多いから旦那さんになっているわよね、そうすると児童手当も旦那さんに振り込まれてしまうわ。そこからもらう形になるだろうけれど、はたして渡してくれるかしら…?そうならないために児童手当の受取人を変更しておく必要とかもあるじゃない?

実際別居してどう生活していくの?

生活するにあたって実際必要なのがお金の問題よね。生活するためにはお金がいるわけじゃない?アパートを借りたら家賃も敷金、礼金、仲介手数料、鍵の交換代なんて細かいけれどなんだかんだと費用はかさむわ。それに生活していくのにもお金が必要よね。

働ける環境はあるのかしら?小さなお子さんがいるとどうしても就職する際断られることが多かったりするわ。長時間働けなかったり、面接でもお子さん小さいですけど預け先はありますか?と必ず聞かれるわ。

熱を出して保育園から連絡が来たら?とかそういった時に預け先はあるのかしら?インフルエンザになったらどうする…?二人ともずれてかかったりしたら2週間近く家にいなければいけないわよね。ただでさえ就職難で学生の子も就職するのに必死なのよ、その中でどうしたら雇ってもらえるかを考えなければいけないわね。そのためには何かを犠牲にする、または人より秀でた何かを持っていてこの人を雇いたい!と思わることができればいいのよね。

何かを犠牲にするっていうのはやっぱりお子さんになってしまうと思うの、たとえば1つの仕事では生活していくのが難しくても掛け持ちでアルバイトをしたりすれば収入は増えるわ。特に夜勤の仕事とかは時給もいいしお子さんが寝ている間に働けるわね。

でもそうすると家でなにかあったら?夜中にママがいなくて外に出てしまうって可能性もないとは言い切れないわ。やっぱり誰かしらの協力はいるかもしれないわね。それに寝ている間に働くということは自分の睡眠時間も無くなるわ。

もう一つは会社が雇いたいって思う人になるってことね。だからこそ今別居をする前に資格を取るべきだと思うの。DVを受けていてとかならすぐにでも家を出るべきだとは思うわ。

最終手段として生活保護も受けられると思う。この先の生活のことを考えるのならお子さんも小さいから資格を取ってしっかり収入を得られる環境を作るべきだと思うわ。

5f7379ba2228551dd75e088c7fdfeade_s

目次
・まずはどうしたらいいか…?
・本当に離婚する道でいいのかしら?
・まとめ

まずはどうしたらいいか…?

別居や離婚となるとお子さんにも負担はかかってしまうわ。まずは弁護士さんとか相談に行くことをお勧めするわ。区役所とかでも無料相談もやっているしまずは準備をすることが大事じゃないかしら?たしかに別居をすることで今あるストレスはなくなると思うわ。だんなさんに対しての不満、夫婦仲が悪いと子どもにとってもいい環境ではないと思うわ。

やっぱりママが笑って生活をしたほうがお子さんにとってもいい環境のはずよ。ちょっとつらいかもしれないけれど少し我慢して別居をする前に準備をしてみたらどうかしら?旦那さんが子どもの面倒をみないとかはこの際ほっといてもむしろこれからあなたひとりで育てるってことを考えても頼らないで生活をしていくわけだから練習になるんじゃないかしら?

本当に離婚する道でいいのかしら?

お子さんに無関心な旦那さんはいっぱいいると思うわ、周りには育児をしてくれるパパさんが多いのかもしれないけれどそうじゃない旦那さんだって世の中いっぱいいると思うけれどどうかしら・・?

お子さんが小さいとどう接していいかわからない旦那さんもいるわ。言葉が通じなかったり一緒に遊ぶというよりはお世話になってしまうし、泣いたらどうしていいかわかんないからという人は多いわよ。

cd5ace0fe497b2d6fe77581912ba7008_s
生活費を入れてくれているということはまだ修復できる道もあるかと思うの。子育てで手いっぱいかもしれないけれど旦那さんへのねぎらいの言葉だったり、旦那さんとの時間も少し作ってあげてもいいかと思うわ。もしそれでも無理ということならまた違う道を探せばいいと思うわ。

まとめ

シングルマザーとして小さなお子さんを育てていくということはとても大変なことよ。自分もそうだしお子さんのこともあるわ。どうしたらいいか、これからどうするかを決めるのはあなただけれどもまずはいろいろな準備は必要だと思うわ。選択肢は広く持ったほうがいいと思うわ。きょうのおきくはここでおしまい、またね
divorce_img01

関連記事

この記事へのコメントはありません。