シングルマザーとして生きてきて…でも再婚するための婚活

恋愛・婚活

wedding-dresses-1486260_1280

おきくさん、私ねシングルマザーで10年やってきて男の子なんだけど子どもが中学生になって反抗期になってめっきり私と口をきいてくれないの。最近年齢のこともあって結婚したいって思うようになったんだ。でも離婚して10年出会いという出会いもなかったのよね。

いいなと思う相手はいても子どもがいるのをどうやって打ち明けたらいいか悩んでるうちに向こうに彼女ができてそのまま終わっちゃったわ。婚活サイトとかも興味があるけどいまいちいくらかかるかわかんないし、どんな人が登録しているかわからないしとっても不安だわ。おきくさんどうしたら再婚できるかしら?教えて

再婚ね~、おきくも再婚したくて調べたけれど子どもたちも反対だし、難しいお年頃だし、けっこう女4人で自由にしているしいいかな~って思っちゃってるわ。子どもが自立してから考えたいけれど相手がいるかしら?婚活って言ってもいろいろあるわよね。おきくと一緒に勉強していきましょ

目次
・婚活と言ってもいろいろある
・結婚相談所は…
・婚活パーティなんかも…
・友だちの紹介とか
・婚活においてモてる女性は…
・まとめ

婚活と言ってもいろいろある

婚活サイトに登録して情報をのせて相手の情報を見てこの人良いなあと思ったら申し込んで会ったりできるのよね。いいのは相手の情報を事前に知れるって事よね、また無料で登録できたりするところもあるから金銭的にも気にしないでできるところも魅力よね。

でもデメリットを上げると気楽に登録できる分相手も真剣じゃない場合もあるの。こっちは真剣に結婚を考えて婚活をしているのに向こうは遊び相手を探していて付き合って関係を持ったらそこで終わっちゃった…なんて話もあるんですよ。

でも相手は真剣でしたけど合わなかっただけですと言われたらなんにも言えなくなっちゃうんでちゃんと相手は見極めないといけないかもしれないですよね。それに初婚の相手だけではなくてお互いシングルでという婚活もあるのよ。

結婚相談所は…

結婚相談所は登録料から入会金からけっこうかかりますね。でもその分相手も真剣ですしね。でもちゃんと選ばないと向こうも経営ですから稼がなければならないわけですよ。そのためにアドバイザーの方が結婚させないようにする場合もあるんですよ。だからこそしっかり評判を聞いたりしないと高い費用を払ってるだけになっちゃいますからね。

m016-174

婚活パーティなんかも…

最近では婚活パーティもお話をするだけではなくて趣味を婚活パーティにしたものも流行ってるのよ。料理だったり、漫画だったりね。料理とかだと一緒に作ることによって、会話も弾みますし、共通の趣味があるととっても共感できますよね。結婚してもお互い同じ趣味があるほうが結婚生活が続けられそうな気がしますよね。

2f0cbc6b33935a1da74b525130df9319_s

友だちの紹介とか

これが一番安心できますよね、友達の紹介なら相手のことも聞きやすいしね。でも問題はどう紹介してもらうか?ですよね。シングルマザー=再婚したいわけでもないですし、友だちもいい人いるから紹介しようか?って言っていいのか悩みどころだと思うわ。だからこそ結婚したいアピールは必要かもしれないわね。あんまり言うとがつがつに見えちゃうから、いい人がいたら結婚したいな、くらいがいいかもね。

婚活においてモてる女性は…

男性もそうだけど見た目は第一印象で必要だとは思うけれどでもそのあとはコミュニケーション力とか笑顔が素敵とかそこは普通の恋愛と一緒だから相手に好かれるための努力は必要よね。とくにシングルマザーだと離婚をした原因と自分が悪くなかったのかちゃんと自分をみつめないと私は悪くないって独りよがりになっちゃう場合もあるのよ。

だからこそ自分の長所と短所を見つめることはとっても大事なのよ。でもシングルマザーの人はいままで一人でこなしてきた分とっても強い部分を持っているし、そこに弱い部分も見せられる素直さがあればさらに素敵かもしれないわね。

ただ…反抗期のお子さんは…?

お子さんがいて再婚したいのもとっても気持ちはわかるわ。私もいい相手がいたら結婚したいかもしれないわ。でも年頃の男の子はとってもデリケートよ。中学生となると反抗期真っ最中だし本人もこれから高校受験や部活でとっても複雑な時期じゃないかしら?

反抗期で口も利かないっていっても中学生の反抗期はみんなそういったことがあると思うわ。もちろん個人差はあるだろうけどね。子連れの再婚で一番問題になりそうなのがお子さんと相手の人との相性よね。

こればっかりはちゃんと見極めるしかないかもしれないわね、それに最初はかわいがっていたけれど自分たちの子どもが生まれたらそっちのほうがかわいいってなったりするのもあるんですよね。相手のご両親のこともあったりしてなんだかんだとクリアする問題は多いのよね。でも普通に結婚するってことがそうだからね。

まとめ

子連れ再婚でとってもなかよしでうまくいってるご夫婦はとっても多いわ、言い方は悪いかもしれないけれど一度失敗している分学んでるってことかもしれないしね。でも再婚してうまくいかない夫婦がいるのも事実よ。子どもとパートナーがうまくいかないってことはとても多いのよ。

また今まで旦那さんがいなくて自由だったのが再婚して窮屈に感じてしまうのかもしれないわね。それでうまくいかなくなる人も多いわ。そこはしっかりと見極めていかないと難しいかもしれないわね。シングルマザーとして頑張ってきているんだから幸せになるためにがんばっていきましょ
7b47ce96657c0b8fe167133d7fa54809_s

関連記事

この記事へのコメントはありません。