ご近所やママ友からのおすそ分け…でも実は悩んじゃうの。

姑・家族・親戚・トラブル

811f5e2bea79cf93588e33f67ce36abc_s
おきくさん、こんにちは。私は幼稚園の長男と2歳の女の子がいるの。だんなとも仲が良く喧嘩もするけど毎日ばたばたして過ごしているわ。一年前にマンションも買ってローン返済もあるけれどマンションもとっても気に入っていて周りの近所の人も子どもが同じ幼稚園生くらいのこがいていい人たちでとっても毎日楽しく過ごしているの。

でも一つ悩みがあって・・・夕方にぴんぽ~んって来て「これいっぱい作ったからよかったら食べて」っておかずを頂いたりするの…もちろんお礼は言ってもらうんだけどお返しをどうしていいかいつも迷ってしまって…おかずが入っていたタッパーとか空のまま返すのも忍びないし、いつも実家から送ってもらった果物とかを良かったら食べてくださいって一緒に渡すんだけどありがと~でもお礼とかいらないからねって言われちゃうんだ~。

私はもらうの好きなんだけどママ友に話したら人の作ったおかずとかもらうの無理って言われたことあるんだ。おすそわけって難しいね。でもお互い気にしないけれどいいおすそ分けをもらった時の返し方とかないかな?おきくさん教えて

はい、うんうんおすそわけね~今マンションとか多くてご近所付き合いって希薄じゃない?そのなかでおすそ分けってとっても素敵なことだと思うわ。体調が悪いときにご近所のママ友に夕方ぴんぽんって来た時におでんつくったから食べてね、体調悪くてつらいだろうから玄関おいとくからねっと頂いたときに本当に助かったわ。

5db1bc963e84918761997b00075ca9fd_s
コンビニで働いていた時もいつもくるおばちゃんがいか大根とかつくったからあげるってでもお返ししないでね、お返しとかもらったら次気にしてあげられなくなるからと言っていただいたりしたわ。旦那さんの趣味が魚釣りとかでお魚頂くことも多いし、パン作りが趣味なお友達からパン頂いたり…私もおすそわけ大好きよ、おかずのおすそ分けなんて本当に素敵。

そのお家の味って勉強できるしね。次に会った時の話題にもできるわよね。作り方教えてください!とかね。お返しもそんなに気にしなくていいと思うわ~!でもだからこそ何を入れていいのかとっても悩むわよね。少し工夫をするだけでセンス良くお返し出来るものね!でも気を使いすぎるのも相手に迷惑なのかしら?と思われてしまうこともあるから気を付けたほうがいいかも?

目次
・そもそもおすそわけって・・・?
・あげるほうも・・・?
・もらう側としては…
・まとめ

そもそもおすそわけって・・・?

もともと人からもらったものをさらに友人などに分けたりすることなんですよね。裾とは着物の裾の部分ということからつまらないものってよくいうじゃない?つまらないものですがお召し上がりください、とかね。

だから目上の人や上司におすそわけっていうのは失礼って思われることがあるわ。マナーに厳しいお姑さんとかだといわれちゃうかもしれないわ。その場合おすそ分けではなくお福わけって言うの。仲には気にする方もいるからおすそ分けを使う時も気を付けてね。

頂くほうもあげるほうも実は気を使ってる?

頂く側としてはお返しどうしよう?って思ったり、家庭菜園で作ったものだたりすると売ってるものと味が違ったり、手作りのおかずだと衛生面だったり味の濃さとかも違って苦手な方もいますよね。和菓子とか頂いてあんこが家族で苦手だったり…また季節ものの果物とか自分ちで買っていた、お姑さんからいただいた、おすそ分けで頂いたなどいっぱいになってしまって食べきれなかったりして頂いたものなのに腐らせてしまったりして気を使ってもらったのに…なんて思ったりしますよね。

私も一番困ったのがゆずを大量にいただいたときです。庭になっていてよかったらといっぱいに頂いて…でもゆずってそんなに食べないじゃないですか?そのときはさすがに困りましたけどね。でもそのときに寒かったですしゆずを甘く煮てゆず茶を作っておすそ分けのお返しにしました。

なので果物とか大量にいただいて困った時とかはジャムとか作ってお返ししてもいいかもしれないですよ。その時に瓶に一工夫マスキングテープやリボンとかでちょっとかわいく飾ってあげるとお相手の方も喜びますよ

2b3f4fbf9e0eaed9557012714fb7781e_s

あげるほうも・・・?

おすそわけをあげる人も実は悩んでたりするんですよ。本当にいっぱい頂いて困っててもらってほしいって思ってるけど相手に気を使わせちゃうかしら・・?とか苦手だったりして困るかしら…?ありがとうって言いつつ本当は迷惑なんじゃ…?とか考えたりしちゃうんですよね。あげる側としても手作りとかは相手に確認したほうがいいかもしれないですね。

電話ができるなら電話で、今○○作りすぎちゃったんだけどよかったらもらってくれないかしら?とか、実家が野菜を大量に送ってきたからもらってくれるとたすかるわ~とか日頃お世話になっているから~とかこれおいしくてお勧めだから食べてみてとかね。

でも気を付けたほうがいいのはやっぱり手作りと期限の早い生ものかな。魚とか私はうれしいけど今の若い主婦の人って魚を捌くの苦手という人は多いかも?事前に聞いたほうがいいと思うわ。挙げる際にも明るくラフにもらってくれると助かるわ~と伝えてあげるといいかもしれないわね。

feb631024014253ca791850e0302a50b_s

もらう側としては…

苦手なものでもいりませんなんて言われたら相手は傷つくわよね、相手の好意は私は素直にありがとうと受け取るべきだと思うの。タッパーでおかずを頂いたりしてもその場でお返しするのはとっても失礼なのよ。それにいっぱい頂いて余ってしまってもらってというのにお返しに購入したものを返すのなら相手も気を使ってしまうわよね。

でも空のタッパーをお返しするのはさすがにちょっとね…という場合にはちょっとデザインがかわいいチョコレートとかマシュマロとかいいわよね。よかったら美味しかったからちょっと食べてみて~なんて一言そえて渡してあげるととってもいいかも?

まとめ

はじめにも言った通りご近所付き合いが希薄なのでおすそ分けとか苦手って人はとっても多いわ。まず事前に確認してからのほうがいいかもしれないわね。下手するとご近所トラブルにも発展しちゃう場合があるしね、でも上手にお付き合いができればとってもご近所やママ友といい関係が築けると思うわ。

ご近所付き合いは大変かもしれないけれどでもやっぱりご近所で助け合えるってとっても頼れる存在だと思うの。負担にならないように上手にお付き合いしてほしいわ。
では今日のおきくはここまで!またね~

関連記事

この記事へのコメントはありません。