育児って大変2人目が生まれて上の子も言うこと聞かないの

ママ友・子育て・育児・教育・学校

ca04a31470f09905126307f610ce3cea_s
おきくさん私今たいへんなのよ、おきくさん初めまして、私は2歳の子と出産して2か月の子がいるの。出産して下の子の育児にかかりっぱなしで上の子は授乳しようと思うといつもぎゃん泣きして授乳を邪魔しようとするの。

下の子を抱っこしていると抱っこって甘えて抱っこしてあげないとぐずりだして最終的にはぎゃん泣きだし…。下の子もベッドに置くと泣いちゃうしもうく毎日くたくたなの。それに上の子はパパが今抱っこしたりするとぎゃん泣きしてしまうの。パパも子どもを見たいんだろうけど泣かれちゃうからってすねちゃうし…。どうしたらいいの?おきくさん

は~いおきくさんよ~、二人目育児って本当に大変よね。上の子も自分の意思が出始めててあれがしたい、これがいい、って自己主張するわけじゃない?下の子だって寝てるとはいえほっとくわけにもいかないし…私の手は2本しかないのよって叫びたくなっちゃうわよね。

5c718547c5eaa402f12e2829aaea53f7_s

ママだって一人の人間。完璧じゃないもの。上のお子さんが生まれた時とってもかわいかったはずよ、でも初めての育児でかわいさと不安といつも疲れてたと思うの。2人目育児も2人目だから計意見してるとはいえ2人育児は初体験、同じように大変なのよ。ご主人も協力的みたいだし、家族で乗り切っちゃいましょ

目次
・下の子がかわいいのは・・・
・上の子の気持ちを考えてあげて
・上の子は基本的に優先に…
・一緒に昼寝もして体力回復
・パパがお休みの日は…

下の子がかわいいのは・・・

ただでさえ赤ちゃんってかわいいじゃないですか、しぐさの一つ一つがとっても愛らしくかわいらしいですよね、おきくが思うに下の子がかわいいのって上の子の赤ちゃん時代を経験して、上の子の思い出にも重なるからかなあ…と思っています。上の子の時あ~だったな、こうだったな、こんなことしたよね、とか…。

体力的にはきつい2人目の育児だけど精神的には2人目ってちょっと楽だったりしますよね。上の子の時ははじめて抱っこした時は落とさないかな、なんて不安ながらに抱っこしてなれないせいか赤ちゃんも泣いちゃったりして…、そんな思い出もあるからかな、dかあら下の子ってかわいいのかなっておきくは思ってるわ。

上の子の気持ちを考えてあげて

きっと大きくなったら弟君や妹とかってとっても頼ったりまたかけがえのない存在になるのかもしれないけれど2歳の子の気持ちはどうなのかしら?今まで自分が初めてのお子さんとして家族のアイドルとして君臨していた初めてのお子さんよ。おじいちゃんおばあちゃんだってかわいがってくれたはずよね。

5a142e95d302a7a5228d282032da9420_s

それが次のアイドル誕生。パパもママも赤ちゃんがかわいいから自分のことをあまり見てくれなくなった気がする…おじいちゃんおばあちゃんも赤ちゃんを抱っこしようとする…おにいちゃんでしょ?って言われても僕は好きでお兄ちゃんになったわけじゃないんだよね…。

僕だってママに甘えたいんだよ、抱っこしてすわっているそのママのおひざは僕の指定席なのに…。パパのところにって言われるけど僕はママがいいんだよ!出産している間はおばあちゃんのところに一週間いたよ、僕なりに迷惑かけちゃいけないと思ってがんばったんだよ。

ママが疲れてるのもわかるけど僕のことを見てほしいんだよ。お子さんの気持ちはお子さんにしかわからないですよね。でもずっと一番で見てもらえていた上の子からしてみたらいきなり小さい子登場で自分とママの時間は減っていくだけだしママもいつもへとへと…たしかに2人お子さんがいるとたいへんだけど上手に声かけやポイントで上の子を見てあげるだけでぐっと育児が楽になりますよ。

cdf9dbec8f8c1abc30a2fd770ef9a655_s

上の子は基本的に優先に…

上の子と遊んでいる時に下の子が泣いた場合とか抱っこしようとしたら上の子からしてみたら赤ちゃんにママとの時間をとられた…になっちゃいますよね。だから一言こえをかけてあげて、赤ちゃん泣いてるから抱っこするね~とかね。

お手伝いも○やって、とかではなく○ちゃんこれやってもらえるかなな~?とか、これやってもらえるとママとっても助かっちゃうなあ…とか。2歳児って自立し始める時期だからうまく声かけてあげるとお子さんも自信がつくし、ほめてあげるととってもお手伝いを楽しんでやってくれると思うわ。でも上の子だって疲れていたり、眠かったりしてお手伝いが嫌な時もあるわ。そんなときに無理になんでやんないのって叱ったらお子さんはやる気が失せてしまうわよね。

上の子もおもしろくないわよね。だから無理に言ったところで逆効果だし、ママも疲れてしまうだけよ。気が乗らないときはそれはそれでじゃあやらなくていいわ!とかではなくまた明日やってみようか~など前向きに声をかけてみてください、その一言でぐっと楽になりますよ。

5f35e0dc6b1d39abba4b9bbc628a6d2d_s

一緒に昼寝もして体力回復

2歳だとまだお昼寝もするころですよね。ママと一緒にお昼寝しよう~と声をかけて一緒にぎゅ~っと抱きしめてあげてください。その時に○ちゃん大好きと声をかけてあげて。ぎゅっと抱きしめられるだけでお子さんも安心するからね。ママも一緒に昼寝をして少し体力を回復させて自分の体もいたわってあげてね、30分くらい休むだけで体は驚くほど回復するの。ちょっと休んだら今度は夕飯の下準備をしておくと夕ご飯つくりはとっても楽になるわ。

揚げ物は衣をつけておく、やサラダとかは作ってドレッシングをかける前までできるわね。豆腐の水切りやお肉の味付けとかしておいて夕方は焼くだけ、揚げるだけにすると夕飯の忙しいときにばたばたしないわ。なるべく家事に負担をかけないようにすると育児が少し楽になるわ。買い物も重いものを持って二人連れて買い物に行くのはとっても大変よ。今はネットショッピングや配送サービスもあるから買い物は安い日を見つけてまとめて頼むのがとっても楽だと思うわ。

371262c85b4e8caab8fbea8cf120c399_s

お米やトイレットペーパー、紙おむつなんかもんまとめて買うと楽よね。しかも○円以上で配送無料とかのサービスもあるからうまく活用してね、パパのお休みの日にまとめて買い物をするととっても楽よね。冷凍など保存しておいて日にちが持たないものだけを買い足すってするととっても楽よ。ぜひ活用してみてね。

下の子は首が座ったらおんぶをするととっても楽よ。今あんまりおんぶしている人を見かけないけどね。両手が空く、前に上の子を抱っこできる、またベビーカーも最悪上の子をのせることもできるわね。公園に行って帰りは疲れた、歩けない、という子をなだめるのは大変よね。

パパがお休みの日は…

パパがお休みの日は上の子と2人の時間を作ってほしいの。2人でお出かけしたり2人の時間を作ってあげるととっても喜ぶわ。またおじいちゃんやおばちゃんが見てくれるなら下の子を預けてお出かけするのも手だと思うわ。大変な時期だからこそ今は周りに甘えちゃいましょ。

4ad89f5504a2d323ab2de5589669d0c6_s

まとめ

上の子にとって下の子はあなたのだんなさんに愛人ができたといえるくらいの存在なの。ママを下の子にとられたって思って当然なのよ。弟が生まれるからお兄ちゃんがしっかりしなきゃね、なんてプレッシャーは子どもにとってはとてもつらいものよ。

一言声をかけるだけで全然変わるし、怒鳴ったり、叩いたりしたところでなにも解決しないし、悪化していくだけよ。でも本当にダメな時は毅然と叱る。赤ちゃんの腕を引っ張ってベッドから落そうとしたり、見てほしくて悪さしたり・・・・そこはしっかり叱ってあげないとだめよ。

大変なのも3歳まで、目をしっかりかけてあげればお子さんはすくすくと成長するわ。その間はママは大変だけどでもたいへんな分とってもかけがえのない時期だったなってあとから思えるわ。同じような環境の人もきっと同じことで悩んでるはずよ。

お互い悩みを相談できる人がいれば気持ちも楽になるわ。話すだけで自分の感情も整理できるからね。でもいつでも相談に乗るから言ってね。悩めるママたちの気持ちが楽になりますように。
8a89f8780b1a92b23bbcbc8d83602a1e_s

関連記事

この記事へのコメントはありません。