幼稚園のママ友が会員?いろいろ勧めてきて困る~

ママ友・子育て・育児・教育・学校

4f0237bdf00ce7543157616d53e6acbc_s

おきくさん、私の悩みを聞いてほしいの、実は最近マンションを買って引っ越しをしたばっかなの、持ち家だからなかなか引っ越せないし、ご近所さんどんな人かな?ってすごく不安だったけどお隣さんもいい人たちで子どもの年齢も近くていいお付き合いが出来そうで安心したの。幼稚園も一緒の子が何人かいてよく一緒にお茶したり、料理の上手なママさんがいて簡単な料理教室というか料理を教えてもらったりしてるの。

でもどうやらその仲のいいマンションの人で言えないけれどここのフライパンとってもいいのよ~とか、化粧品とかを勧めてくる人がいるの。単純に断ればいいんだけどけっこうしつこくて…。いい商品だからって言われるけれどでもだんなも嫌がるし…って言っても化粧品まで旦那さんの許可がいるわけ?って言われて傷ついたわ。

それに幼稚園の仲のいいママさん達で我が家でお茶をしていたんだけどその時にその人も同じ幼稚園だから誘ったんだけどそうししたらまた鍋とか化粧品が…ほかのママさんたちもどん引だし、私も同じマンションで我が家に呼んでお茶をしているからグルだと思われて誤解されちゃったの、幼稚園でも噂になってしまって…どうしたらいいのかしら?おきくさん教えてほしいの

は~い、うう…これはとっても難しい問題ね…私も同じかわからないけれど化粧品や、鍋を売りつけられそうになったことがあるわ。というかおきくは物がどうこうっていうよりそのシステムに疑問だったから買わなかったんだけどね、まあその人は自然と距離置いて離れていったけどね。でも幼稚園に入ってもいたし、小学校のママでも違うところのだけど化粧品でいたわ。

おきくは違法じゃないの?と思ってかなり前に調べたことがあるの。でも実際は違法ではないのよね。でもだったら商品を購入するのにイエスかノーか私たちには選ぶことができるんだから買いたくなければノーでいいと思うのよね。毅然と断ることが大切だと思うわ。それでその人と離れてしまってもしょうがないと思ってるわ。

63633a83bc81c9cefbb34133e109fad4_s

目次
・おきくが体験したこと
・違法じゃないの?
・一番厄介なのが…
・おきくの考えで…
・まとめ

おきくが体験したこと

そういったビジネスは世の中にいっぱいあるのよね、おきくは幼稚園のママの仲のいい人で化粧の仕方を教えてくれるというので某化粧品会社にお勤めの人だったからってほかの友達と一緒に行ったんだ。
そうしたら最初はメイクを教えてくれてたけれど段々この化粧品、添加物とかもはいってなくてすごくいいのよ~ってだんだん胡散臭くなってきて。

しかもその教えてくれていた中心の人と二人とも会員らしくこれを勧めていって会員になって、さらに勧められた人が会員になってさらにこの化粧品を勧めていくと自分にもお金が入る的な話に…う、うさん臭すぎる…その場では決められないとお断りしました。

でもその人たち毎日バス停でお会いするんですよ。まあ、すぐ言われましたよ。化粧品の話どうなった?本当にいいものだから勧めてるのよって結局丁重にお断りしましたけどそこから亀裂は入りましたけどね。

他にもクリスマスのリースつくりができるとかで友達と行ったら某保険会社で、そのままわが社で働かないかと言われ、あなたは向いているし、すぐに稼げるようになると言われ、最終的にエリア部長みたいな人まで出てきてぜひあなたと働きたいと言ってましたがこれも丁重にお断りしましたよ。

3時間かかりましたね。やっぱり無料って怖いなあっって思いましたよ。ほかにも幼稚園の役員さんでパン教室をやってくれたんだけど私はたまたま行けなくて行った人がマルチ商法だった…と言っていたりしてけっこういっぱいあるんですよね。
261480

違法じゃないの?

違法じゃないの?って最初思ったんですけどでも違法ではなくれっきとした販売商法なんですよね。要は商品を本社から買ってそれを顧客に販売するって事なんですよね。そのうえで物の販売+会員さんを増やしていくと自分の利益になるとそういったことなんですよね。

あとはその会員さん次第ですね、最近はあまり聞かなくなったのですが一昔前はかなり強引な人がけっこういたんですよね。会員にならなくても商品が好きだからと購入してる人はいましたし、勧誘さえなければ問題ないんですけどね。

一番厄介なのが…

たしかに仲のいいママ友や幼稚園ママがそういったことを始めるととても大変ですよね。でもさらにやっかいな時があるんです。それは…『身内』そう実の親や自分の姉妹とかならまだしも姑や、義姉妹などとっても断りにいく相手よね。友だちのように疎遠になるというのもとっても難しいしどうしていいか悩んじゃうわよね。

まずはだんなにクッションになってもらって、化粧品なら決めたところのを使っていて肌が荒れるので…とか一度試供品みたいのをもらって肌が荒れてしまったとか言って断るしかないかしら。鍋とか高額なものは高すぎて買えないというと旦那さん(お姑さんなら息子さんじゃない?)のお給料が少ないってこと?っとケチをつけられてしまうかもしれないのでだんなさんに断ってもらうとかしたほうがいいと思います。

高額だし買えないという話をして息子さんに言われたら無茶は言わないと思うわ。健康飲料やサプリもとっても断りにくいわよね、健康なんで!って言ったら今は健康でもうんぬんの話になると思うし…最終的には毅然と断るしかないってことですけどね。

7f1c189daa3464c83123a15117ccafd3_s

おきくの考えで…

おきくの考えだと本人がやるのは勝手だけど周りを巻き込まないでほしいって言うのが本音ね。幼稚園ママの集まりの時に自宅でお茶会をしているときに勧誘されたらグルだと思われてしまうわよね、だったら自分の家に人を呼んでそういうことをやってくれればいいのにって思います。

でも私だったらその場でそういうことをされると今日は困るからやめてほしいってことをみんなのまえで言っちゃうかな。そしてそれでもやめないんだったら悪いけど今日は帰ってもらってもいいかな?って言っちゃうと思うわ。もちろん物がよくて使いたいのなら話は別だけど家でやるのはやめてっていえばいいかもね。

まとめ

そこの商品を買ってるからと言って悪いわけではないとは思うわ、そこの商品を気に入って買う人は別にいいと思うし商品を勧めるのも自分で使ったものでいいものを勧めるのは構わないと思うの。そこに無理やり押しつけのように売るとか、いらないと言ってるのに本当にいいものだから、としつこく販売するのがどうかと思っているわ。

会員にならないかとかね。きちんと説明したうえでその商品を気に入ってもらうのが一番いいと思うからね。だからこそ毅然とした態度は必要だと思うわ。あなたとは仲良くしたいけれどそういったものを勧めるなら私はあなたとのおつきあいはできないわとしっかり伝えたほうがいいと思うわ。

言うのは勇気がいるけれどでもなあなあにしたからといってのちにトラブルになるよりはいいと思うわ。その誤解されてしまったママ友も謝罪して私はそういったことはやってないからとお話ししたほうがいいと思うわ。では今日のおきくはここでおしまいまたね~

36bc6f9934cfec52b560e9362d5be8bc_s

関連記事

この記事へのコメントはありません。