お弁当節約法

上手な節約(家計)

9006bcd7a2100e1668e2c8f534978314_s
お弁当って毎日大変ですよね、でも少し工夫するだけで朝とっても楽になるんですよ!基本的に我が家は前日の残りをアルミカップなどのカップに詰めて冷凍します。切り干し大根やひじきの煮物や肉じゃがを作るときは多めに作ったりして小分けにして冷凍しておくの。

そしてハンバーグとか唐揚げを作るときも多めに作ってハンバーグは小さめにつくってお弁当用にするの。ちくわやカニカマも外せないわね。生ものが嫌だったら醤油と砂糖とか甘めに絡めて照り焼きにしたり、カニカマもレタスや卵と炒めて中華だしで味付けしたらいつもと違う味になりますよ。

レタスは炒めすぎないのがポイント、火を消す直前くらいに入れるとちょうどいいわよ。夜にグラタンとか作るならカップにとっておくと便利よ。朝作るときにはちくわを輪切りにしてミートソースやチーズをのせてトースターに入れておくととっても簡単においしい一品ができるわ。

ほうれんそうやブロッコリーも冷凍しておくと朝とっても楽よ。さっきのをちくわではなくブロッコリーにしてもおいしいわよ。同じ具材でも味付けを変えたりするといいわよ。

目次
・調理方法を変えてみる
・おにぎりを変えてみる


調理方法を変えてみる

焼いたり、あげたり、煮込んだり、で全く違うお弁当になるから組み合わせたり色合いによって変えるととってもいいわよ。玉子焼きも一工夫。切り方を変えてみて、斜めに切って反対にくっつけるとハートの形の玉子焼きができるわ。シンプルに板のりを入れても美味しいし、きんぴらごぼうを中に入れてもおいしいわよ。

dea7cfcf16acc6eadce85e9064d484f0_s

嫌いじゃなければ紅ショウガを刻んでから入れて焼くととってもきれいな色合いになるの。カニカマはとっても色合いがきれいになるわ。あと裏技としては卵を溶いたときにマヨネーズを少し入れてあげるとふんわり卵焼きになるわ。

味もちょっとつくからおいしいわよ。これも裏ワザなんだけだし巻卵って作るの大変じゃない?そんな時とっても便利なのがコンビニで売ってるおでんのつゆ、おでん買ったら薬味だけではなく一緒につゆもほしいんですけどって言ってみて、たいていはくれるはずよ。

コンビニのおでんのつゆは好きな人が多いし、大根とか自分の家ではうまく煮込めないものだけ買ってつゆをもらって練り物は自分で買う人もいるからもらえるはずよ。そのおでんのつゆを卵を溶いた中にいれるととってもおいしいだし巻たまごになるわ。

ぜひ試してみてね、シューマイなんかもそのままレンジでチンではなくちょっと揚げてみるとまた違った食感になって特に中高生の男のことかだとボリュームのあるおかずに変身するわ。ちょっとの手間で冷凍食品を使わなくても安くおいしいお弁当ができるわ。試してみてね

5e80c53199f26892d9101fd0206ec935_s

おにぎりを変えてみる

おにぎりを板のり一枚の上にご飯をのせておかずをのせてサンドイッチのように作るおにぎらずはとっても便利だし、いろいろな味で作れるからとっても重宝!手も汚れないし、お子さんでも簡単に作れるから忙しい朝にお子さんに作ってもらっておかずは私が作るという風にしてもいいと思うわ。ぜひ試してみて

272b290f1579db447d94c3dba66905de_s
お弁当で気を付けたいのは夏のように暑いときにお弁当の中で増える菌だと思うの私はデザート代わりに冷凍した一口ゼリーを入れたり、お弁当の上にケーキ屋さんでもらう保冷剤をのせたりしていたわ。こっちも試してみてね

関連記事

この記事へのコメントはありません。