出産して肌がカサカサに・・

体調不良・病気

9f0fb5168b0c267ba4bca9482d5f1ed7_s
おきくさん、私は3ヶ月の息子がいる20代の新米ママなの。まだ育児もわからないことだらけで相談する人もいないし、毎日へとへとで…すぐ泣いちゃうし、寝かしつけておろそうと思ったら起きちゃっての繰り返し…最近ちょっとずつ泣くタイミングでおむつかなとか、おなかすいたのかな?ってリズムができてきた気がするわ。でもね、本当に気になるのは私の肌なの。

赤ちゃんはとてもすくすく成長していて病院の健診でも問題なしって言われているんだけど私の肌はカサカサのボロボロなの髪の毛も出産前に比べて薄くなったというか細くなった気もするしさわり心地もキシキシするの。

よく出産すると女性はきれいになるって言うし、芸能人の産後でもママさんってとってもきれいな人が多いわよね。なんでかしら?私は本当に20代かと思えるくらいボロボロなの。どうしたらいいのかな?教えておきくさん

は~い、産後は本当に体もいたるところがボロボロになってしまうわよね、おきくも3人出産したけれどかなり無理をしたしやっぱり体のいたるところがボロボロだったわ。自分にかかっている余裕がないのもあったけれど周りのきれいなママを見てあわてたわよ。だって本当にみんなきれいにしているんだもの。

確かに出産は本当に体に大きな負担がかかっているのはしょうがないわよね。もちろん体も元に戻そうと必死なのよ。女性には女性ホルモンって分泌されているんだけどその分泌量が変わったりして体が不調を起こすの、生理不順の時もそうでしょう?それに妊娠中ってどうしてもおなかが大きくてけっこうな人が便秘がちになるのよね。

便秘な時って肌がとっても荒れると思わない?便秘ということは腸の中に老廃物が残っているって事なのよね、お肌の状態ってとっても腸の状態に左右されてしまうのよ。だからこそ便秘にならないような食生活や軽い運動を心がけることが大切なんだけどまだ赤ちゃんが小さいうちって運動するって時間を作ったりできないじゃない?

それに加えて毎日の育児でのストレスや寝不足もあってもうお肌に悪そうなことてんこ盛りよね。でもお肌のトラブルは今すぐに治すってことが難しいの。だからこそ毎日のスキンケアや毎日の生活習慣で改善していくのがとっても大切よ

目次
・出産によりお肌の状態が…
・ホルモンバランスを整えるために…
・まとめ

出産によりお肌の状態が…

出産して体に大きな負担をかけた後よね、さっきも言った通りホルモンバランスがとっても変化しているの、カサカサになったりとっても肌が敏感になっていたりするの。それに母乳の場合とっても多悩みが乳首が黒ずんだという悩みがとっても多いのよ。授乳のときに乳首の皮膚を強くする役目があるらしいわ。

女性にとってはとっても嫌なものよね。摩擦や新陳代謝がうまくいかないとなりやすくなるわ。それに顔周りもデリケートな状態だから吹き出物が出来たり、そばかすが増えたりカサカサしたり、油っぽくなってしまったり…私もそうなんだけど出産するまで使っていた洗顔料とか化粧水とかが産後同じように使っていたらかゆくなっちゃって…しばらく使わないでオリーブ石鹸とか自然なものを使うようにしていたわ。

乳液とかも基本は使わないでおいたわ。でもこれはホルモンバランスが崩れていてさらに寝不足だったりストレスだったり、運動不足だったりするこの時期だけだし、生理が始まったらまた落ち着いてくると思うわ。ゆっくりと体は出産する前の状態へ戻ろうとするわ。

ただ骨盤が広がっているなら今からきちんとしめてあげないと戻らないし、内臓は骨盤が広がったところに落ちてくるし、そのせいで体型は悪くなるし代謝も落ちるから骨盤は今のうちからしっかり締めておくといいわ。でも今できることもあるわよ、この敏感な肌の状態だからこそ紫外線からのダメージはとっても強いものなのよ。

だからお出かけするときはUVカットのファンデーションや帽子などは必ずしたほうがいいわ。スキンケアも時間がないときでもお勧めはオールインワンジェルなどの一本で化粧水・乳液とか一本でスキンケアができちゃう優れものなのよ。忙しくてスキンケアなんてしていなかったおきくも使っているわ。お風呂上りにすっとつけるだけだからね。

そして時間があるときにパックとかピーリングとかで丁寧にしているわ、お勧めよ。なににしろお肌にとって乾燥は敵だからね。あと睡眠もしっかりとりたいけれどなかなか赤ちゃんが寝なかったりして難しいわね、でも少し横になるだけでも人間って少し回復するらしいから休めるときにしっかり休んだり、でも日曜日だからとだらだら寝ているのもよくないの。人間って寝だめができるわけではないから余計に体調を壊すことがあるわ。

a5bae3bc5f5afafa34a65ef027efa4db_s

ホルモンバランスを整えるために…

ホルモンバランスが崩れると、肌荒れや生理不順、便秘や女性にとっては困る症状がたっぷり出るのよ。スキンケアも大事だけれど一緒にホルモンバランスの崩れも治していけたらいいですよね。おきくのおすすめは豆乳、夜寝る前に豆乳を一杯飲むといいとおもうわ。豆乳の元、大豆にはイソフラボンがとっても豊富なの。

このイソフラボンのすごいところはね、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをしてくれるのよ。だから夕食にお豆腐を出したり、お味噌汁だったり、大豆製品をとることによって体は改善されていくと思うわ。あとザクロもとっても女性の味方なのよ、ザクロジュースだったり、サプリだったり…それにアロマもお勧め。

ラベンダーや、ジャスミン、カモミールはとっても有名だし知っている人も多いわよね。アロマオイルを炊いてもいいし、ハーブティにしても体はとっても落ち着くしほっとできるわよ。イランイランってアロマオイルは免疫力を高めてくれるからとってもお勧めよ。でも一番のお勧めはダマスクローズってアロマオイルはとっても高いのだけれどでも体の内側から女性をきれいにしてくれるの。

9f97814082657d96773cbd984fb9512d_s

胃腸も強くしちゃいましょう!

胃腸はさっき言った通りお肌とのかかわりがとっても深いのよ。だからこそしっかりとケアしたいわよね。ヨーグルトを食べて善玉菌を増やしたりね。また白湯を朝と夜飲むととっても胃腸にいいのよ。白湯によって胃腸が優しく刺激されて腸内をきれいにいしてくれるのよ。

とっても簡単でしょ?それにさらにしょうがをプラス。特に冷え性の人はとってもいいと思うわ。内臓から体が温まっていくし老廃物も外に出してくれて新陳代謝もアップするの、女性の味方よね。

作り方も簡単、しょうがを洗って皮つきのまま薄切りにして5枚くらいをやかんに入れて200mlの水を入れて5分から10分くらい蒸らせば出来上がりよ。でも飲みにくい場合ははちみつをいれてみて。とってもやさしい味になるからお勧めよ、これから寒くなる季節にはとってもいい飲み物だと思うわ。ぜひ試してみてね。
39413499c13a096bd047f7360a50157b_s

まとめ

芸能人の人もご近所のきれいなママもなにもしないできれいにいれるわけではないと思うわ、ヨガやピラティスをやっている方もいるわよね。たしかにエステに通ったりベビーシッターがいたりってすればたしかに違うけれどね。でも私たちにも手軽にきれいになれる方法はあるわけだし、年齢とともにまた違った美しさが出てくると思うわ。

まずは今育児をしながら赤ちゃんを育ててなおかつママもきれいになれる方法を見つけていけるといいわよね。肌荒れと言っても体の中から治していかないと根本の解決にはならないかもしれないわね。でも根本から解決していけば肌荒れや、便秘や、生理不順とか一緒に治るなんてとってもいいと思わない?体の内側からきれいにしくってとっても素晴らしいことだと思うわ。ぜひ挑戦してみてね。

関連記事

この記事へのコメントはありません。