好きな人にバツイチ子持ちを告白するタイミングがわからない

恋愛・婚活

8572777663_451b5efe79_b

おきくさん教えてほしいことがあるの、今そのことでとても悩んでいて・・・わたしはバツイチ子持ちのシングルマザーなんだけど、今は38歳で13歳の息子がいるの。付き合っている彼氏もいてシングルマザーなりに充実した生活を送っているの。悩みというのは付き合っている彼氏のことなの。わたしの友人の紹介で付き合うようになってもう1年になるわ。

彼氏は5歳年下なのだけれど、とってもいい人でもちろん将来は結婚も考えているの。結婚を考えている彼氏にひとつだけ隠していることがあるの。それは子持ちだということ。バツイチだけでも後ろめたい気持ちなのに子供がいるってことをいうタイミングがわからなくて。バツイチ子持ちという言葉がどうしても言い出せなくて。

年齢的にも最後の恋愛になるのかなって思っているし、バツイチ子持ちを告白して関係が終わってしまうのが一番怖くてなかなか言い出せないの。でも、これから先のことを考えると早めのタイミングで話さないとって思っているの。
お願い教えておきくさん、やっぱり早めに話をした方がいいよね?告白するのにいいタイミングってあるのかな??

はいはーいおきくさんがシングルマザーのお悩み解決していきますよ。言いたいのに言い出せないことおきくさんにもありましたよ。もどかしくて切なくて・・・

目次
・バツイチ子持ちを告白するタイミングは?
・心配なのは彼氏も同じ
・子供とうまくやっていけるのか
・どこまで踏み込んでいいのか
・幸せな家族生活の条件

バツイチ子持ちを告白するタイミングは?

バツイチ子持ちを告白するのにいいタイミングははっきり言ってないですよ。あえて言うなら彼氏の気持ちの中で将来はあなたしかいないって思ったときかな。成功する確率が高いとすればそんなタイミングではないかな。遅かれ早かれバツイチは告白してあって、これから子持ちということを告白したときに引いていく彼氏とはそこまでの縁しかなかったということ。

もし子持ちを告白して破局してしまったとしてもあなたは息子さんのことを邪魔者だとか足手まといだと思ってはダメよ。シングルマザーであるあなたが一番に考えるのは息子さんのことであることを忘れないでね。あなたのことを本気で思ってくれている彼氏なら、どのタイミングで告白をしたとしてもいい答えが返ってくるはずよ。

心配なのは彼氏も同じ

子持ちを告白したときに彼氏の返事が心配なのはわかりますよ。でも、告白された彼氏も心配なの。子供がいない彼氏が他人の息子と家族になって生活していくのも心配だと思うの。自分になついてくれるのか、前の父親と比較されないか色々心配があるのは彼氏も同じだと思うわ。今の彼氏の予定では自分とあなた1人を養う計画だと思うけれど、それが2人になるからね。

今は離婚率が高くなってきて、ひと昔よりはバツイチ子持ちの世間体は和らいでいるように思えるけれど、結婚したことのない彼氏からすると世間体をまったく気にしないかというと違うと思うの。彼氏の両親のこともあるし、あなたほどの悩みではないにしても、彼氏なりの悩みがあることを理解してあげてね。彼氏が悩んでいると思われることを紹介するね。

子供とうまくやっていけるのか

おそらくバツイチ子持ちのあなたと結婚するのに一番最初に悩むのはあなたの息子さんとうまくやっていけるのかということだと思うわ。息子さんがなついてくれるのか、父親としてみてくれるのか、前の父親と比べられて劣っていないかなど。

これに対しての解決策はゆっくり時間をかけることね。あなたが焦らないように時間がかかることを理解しておくことよ。積極的に彼氏と息子さんの仲介にはいることもいいけれど入り過ぎも禁物で、あなたがいないと遊ばなくなってしまうから気をつけてね。

どこまで踏み込んでいいのか

おそらくあなたの彼氏が悩むのは、元旦那とのことや子供の行事やしつけに対してどこまで踏み込んでいいのかわからないっていうこともあるはずよ。例えば元旦那との養育費などの電話連絡があるわ。おそらくあなたは今の彼氏が聞いても意味のないことだと思って別の場所で話をすると機会がでてくると思うのだけれど、そんな行動も気になると思うわ。聞かれてはいけない内容はそんなにないと思うから同じ空間堂々とで話をしてあげれば彼氏も安心できると思うよ。

子供の行事についてだけれども、これも同じで彼氏からはなかなか言いずらいと思うわ。特にいままで子供を育てたことがない彼氏ならなおさらだよ。子供の行事についてはあなたもなかなか言いづらいと思うのだけれども、彼氏から行きたいって言いやすいように話をしていくことがいいと思うわ。

子供のしつけに関してはあなたが固く考えないで、柔軟に考えることかな。彼氏から旦那さんになったらもう二人の子供なのだからあなただけの教育方針を押し付けるのではなく、新しい父親の教育方針もしっかり聞いて話あっていこうよ。

彼氏から旦那、父親になれば責任の重さが違ってくるから父親として教育に参加したい気持ちはわかってあげてね。あまりあなたの教育方針だけを押し付けすぎていると父親のやる気がなくなってしまうの。育児や教育には答えがないのだから、色々話あって二人で決めたことを一緒にやっていけばいい家族になれるよ。

幸せな家族生活の条件

子供心はもうすでに傷ついていて、もう一度離婚なんてしたらさらに傷ついてしまうからあなたも再婚相手は慎重に決めるようにして。あなたは自分自信に「条件付、あとがない、逃げられたくない」などネガティブになっているかもしれないけれど、バツイチ子持ちだからこその魅力ももちろんあるの。子供も幸せになってあなたも幸せ、彼氏も幸せになって家族が幸せになれる再婚ができる条件を考えていくよ。

あなたが彼氏に求める条件のようなものも考えておく必要があるわ。まずは子供のことは大前提で自分の血が入っていない子供だとしても、自分の子供のように考えてくれて可愛がってくれる。これが第一の条件よね。

再婚したら家族3人で行動を共にすることが当たり前になっていくけれど、結婚する前よりは二人の時間は少なくなるのは当たり前。そのペースに合わせてくれる人が旦那さんには最適だよね。

295518

子供のことを考えてくれているなら、あなたのこともきっと考えてくれているはずよ。あなたが幸せだと思うことを思い浮かべてみて。おきくなら自分の時間をくれることが一つ。シングルマザーとして毎日休みなく生活してきて疲れいるの。「今までのことをやってくれればいいよ」っていう彼氏より「俺がいる分、自分の時間を作っていいよ」って彼氏の方が将来幸せになれると思うな。

おきくの2つ目は結婚しても女性としての幸せも考えてくれる人かな。子供が好きで可愛がってくれているけれど、わたしのことは可愛がってくれないなんて女性としての幸せがないよね。結婚するまでと結婚したあとで彼氏の態度が変わったなんてよく聞く話だけれど、あなたの彼氏はそんな人ではないことを見極めてね。

あなたはバツイチ子持ちで、未婚の女性より条件付きで劣っているって思ってはダメ。バツイチ子持ちのシングルマザーだからこそ経験があって未婚の女性にはない魅力がある。その経験を生かしていき、過去の失敗もしっかり振り返っていれば再婚で幸せな家族生活を作れるよ。

早めに子持ちであることを彼氏に告白して、以上のことを見極めながら結婚にむけて行動していこうよ。失敗しても失敗って思わないで経験って思えば気持ちが楽になるでしょ。おきくも応援しているから経験したことを教えてね。

関連記事

この記事へのコメントはありません。