おきくのことパート2…2人目出産

サイト管理人情報

820d4969e5600ab389fe67ad3f941b35_s

目次
・前回まで
・2人目の妊娠は…
・出産前に…
・まさかの…住民トラブル
・長女が幼稚園へ…

前回まで

18歳で結婚して長女を出産して最初は孤独だった育児もだんだんと公園デビューをして周りに話す人も増え始めておきくはなんだかんだお金がないけれどとっても楽しい毎日を送っていました。そして二人目の妊娠が発覚したのです。

2人目の妊娠は…

上の子が1歳半の時妊娠が発覚しました、うれしかったし、私はどうしても男の子が欲しかったんです。後継ぎがどうとかそういうわけではなかったのですが1人目から男の子が欲しかったんです。でも1人目は女の子でもいいかな、一姫二太郎って言うし…って思ったけれど2人目は男の子が欲しいって思ってました。

自分の子が異性だったらどんな顔だろうとも思っていました。結果は女の子でした。でも元気ならそれでもいいですし…名前も決めたのですがどうやら字画があまりよくない様子。でも女の子だし、結婚したら苗字変わるしと思ってそのままにしようと思っていました…でも…

19b28e92f357bc3ed27c9284f86cdda8_s

出産前に…

出産前に長女を預けなければと思っていたのですが姑は仕事があるから預かれないと言われました。でも昔は今みたいに一時保育などさほど普及していませんでした、なので児童施設のような場所しかないと言われてました。結局は自分の親に一週間預かってもらうことにしました。遠くはないですし、ほぼ会ったことのなかったので慣れさせようと思って一週間先に実家に戻って寝泊まりすることにしました。

帰省してすぐに…そう、娘がインフルエンザに…そして私もインフルエンザになってしまったのです。薬は飲めないし、結局出産前には治ったのですが治って2日後に出産しました。2人目はあんまり痛くないと聞いていたのですが思ったより痛い、結局出産は痛いんですよ。そして次女が生まれました。

2日目に高熱…吐血…黄疸も強い…ということで急きょ入院してしまいました。まさかの入院…大丈夫か不安でしたしどうなるのかわからずぶっ倒れそうでした。結局2つ先のNICUがある病院へ入院となりました。

私は入院中で行けなかったので旦那が行ってくれチューブだらけのわが子を見て血の気がすーっと引きました、でもそこまで深刻でもなく順調とのことでした。しかし、私の子宮の戻りが悪く毎回肩に筋肉注射…筋肉注射の痛さと言ったら…(涙)

e9f865c110f2dbe71513999fb5ddff85_s
病院も実は長女を出産した病院は分娩をしなくなってしまい、1つ隣の駅の病院にしたんです。そこは完全母子同室の母乳推進の病院。そう、私は周りのママたちは赤ちゃんと一緒に入院しているのに独り…とってもさみしい入院でした。退院してまずは長女をお迎えに…ばたばたしたまま出てしまったのですがとってもいい子だったとのこと。きっと我慢していたんだろうなって思いました。

もう退院してからぴったりくっついて離れなかったですからね。次女に会いに行こうと思った時に長女は病院に入れなかったので一緒に行って下で旦那と待っていてもらって行きました。NICU・・・次女はとっても元気なっていてうん…周りにいる子を見て一言…

デカいな…標準体重である次女はNICUの低体重の子から見るととっても大きかったです。そして3日後…退院の日。迎えに行きそして旦那の実家に連れて行きお決まりのうちで見てあげるから1か月泊まっていきなさいというのを拒否し、我が家に帰ってきました。

うん、うん、嫁としてだいぶ強くなってきたな、私。そして家族4人での生活が始まったのです。最初上の子はとっても戸惑っていましたが母乳も出てましたし、なんだかんだ順調な二人目育児でした。

が…7か月の時くらいに突然来ました。私もミルク飲みたい、赤ちゃんになりたい。そしてその夜お風呂上りに長女を拭いていたら眠さもありぐずり始めてその瞬間濡れた足元で滑って転んでしまったんです。その瞬間お風呂のドアに目のあたりをぶつけ血まみれに…。

慌ててバスタオルで押さえてどうしようとテンパってしまい、救急車を呼んだんです。そして旦那に電話して救急で見てもらいました。救急隊員の方がとってもいい方で普通なら外科を紹介するらしいのですが口腔外科の先生がたまたまいるからそこに連れて行くよと言ってくださり、救急病院へ。

瞼の上を10針縫いました。とっても細かく縫ってもらって瞼の二重のラインに重なるように傷跡が目立たないように縫ってくださったのです。今でもよく見ると傷跡はあるのですが本当に二重のラインと重なっていてよく見ないとわからいようになってます。

本当に先生には感謝してます。病院に通うのはとっても大変でしたけれど…大きな病院って予約したのにとっても時間がかかるんですよね。1年間定期的に通院したんです。そのあとはとくに問題もなく二人ともすくすく大きくなっていきました。

まさかの…住民トラブル

とっても古いアパートの2階だったのですが下の人が引っ越して次に入った人がとんでもない人だったのです…長女が3歩くらい歩けばほうきのようなものでどんどんつつく、ちょっとでも小走りすればピンポン、がちゃがちゃ(ドアノブを回す)どんどん、出てこいや、みたいなおばちゃんでした。

9b3ddf7c09594a61b561b61941c3004b_s
なので家にいる間とっても嫌で毎日家にいないようにしていました、が雨の日とかは限界…。梅雨の時期は本当にしんどかったです。しかも近所の方とももめるし、夜中に夫婦げんかをして警察とか来ちゃうし…今日お金返すから一万円貸してとか来たり…子どもも中学生でしたがとっても荒れていてあるとき自転車のサドルがなかったんです。

そしてその隣にその息子さんの自転車があってどうみてもうちのサドルでした。そう盗まれたんです。なんでわかったか、ちょっと穴が開いていてスポンジが見えていたんですけど同じ場所だし差し込むステンレスのところが錆びたところも同じでした。本当に毎日が苦痛で長女の足音だけが気になる毎日でした。
7a14b9c79d101be4863ed63ed23298fa_s

長女が幼稚園へ…

長女は保育園でやっていた幼児教室に週2回通っていました。無料でしたし、とっても楽しかったです。我が家の娘たちは全員そこに通いました。そして長女も幼稚園を決めなければならない年代…どこにしようかいろいろなところを見て決めたのがお寺の幼稚園でした。

バス通園で通えるところでちょっと躾に厳しい昔ながらの幼稚園って言った感じでした。幼稚園の面接は本当に緊張しましたけれど特に問題もなく4月から幼稚園生大きくなったなあ…そして幼稚園生活が始まりました

今日はここまで、次回は幼稚園…園のバス停ママトラブル…引っ越し…です。
1d48279cb426114b0456286ed4c9c03c_s

関連記事

この記事へのコメントはありません。