PTA役員選出時の不正はダメ絶対!?ママ友と気まずいことに

ママ友・子育て・育児・教育・学校

takebe160224530i9a0327_tp_v

空くじ仕込ませる悪知恵なんで思いついちゃったの!?

私は、32歳のシングルマザーです。現在幼稚園の年中になる息子がおります。毎年、春になると幼稚園のPTA役員の選出があります。みんな役に当たりたくないから、普段おしゃべりの好きな人も終始無言でうつむき加減になります。

教室は、完全に閉め切られて役員が決まるまで部屋から出ることができません。立候補者が居ない場合は、たいがいくじ引きです。私は、くじ運が悪いので何だか当たってしまいそうな気がしました。もう絶対に役に当たりたくないから、事前に自分で空くじを用意し上着のポケットの中にしのばせておきました。

万が一、当たりくじを引いたときのためのすり替え対策です。そして、立候補者が現れなかったので恒例のくじ引きをする事になりました。まさかとは思ったのですが、学級委員という役の当たりくじを私が引いてしまいました。

こっそりそれを確認して、周りにバレないように慌てて自前の空くじとすり替えました。なので、当然誰も当たりくじを引いた事にならなくて役決めの司会の人が困惑していました。

お願い、ばれないで…

そして、一人一人の空くじのチェックが始まりました。もう私は、心臓が止まりそうなぐらいに怯えていました。自前の空くじも実際の空くじも大した違いは無いようですが、私の持っている空くじが不正な事がなんと司会の人に発覚してしまいました。

その瞬間、自分のした事に心から後悔しました。でも正直なところ、反省心はあまり無いです。これまで味わった事の無いようなひんしゅくを買ってしまいました。もうこれは、はっきり言って役に当たることよりも怖いです。

結局、私が引き受けるはずだった学級委員の役は、他のママ友が手を挙げて下さったので私は役には免れましたが、大きな代償を背負う羽目になりました。くじ引きの結果の通りわたしが引き受ければよかった。
1b8def654a292ddd84954af3b64d503c_s

気まずい…どこか遠くへ飛んでいきたい

小学校なら親が毎日のように出入りして保護者同士が顔を合わせる必要が無いですが、幼稚園は送迎しなければいけないので、毎日同じクラスのママ友と顔を合わせるのが本当に辛いです。

こんなに気まずいことになってママ友たちに合わせる顔がありません。少しでも人との接触を減らすために朝はかなり早めに登園して、お迎えはわざと遅れ気味にしています。近所のスーパーにも行きにくい状況です。

今は賃貸のマンションに住んでいますので、1日でも早く違う地域に引越&転園したいと考えています。心機一転したいです。とは言っても引越し&転園にはお金がたくさんいるので、今は貯金中でまだまだ引越し&転園のメドはたっていません。新天地では、不正をせず頑張ります。

関連記事

この記事へのコメントはありません。