図々しいにもほどがあるママ友、でも断れないのよね〜

姑・家族・親戚・トラブル

ccb5f_1484_fe0d1cda_736da36c-m

私の子供が幼稚園へ通っている時のお話です。幼稚園へは歩いて通っていたのですが集合場所で一緒になるママ友の一人にとても厄介な人がいたのです。子供は皆、同じ学年でしたが、すでに上に兄弟のいる人もいて、その厄介な人は二人目がまだ生後数ヶ月の赤ちゃんでした。

私も妊娠していて、そんなに体調がよくなかったのですが、まだ動ける状態ではありました。下の子が小さいと大変なのはわかります。それでも、その厄介なママ友は自分の親と住んでいたのでまだ楽だったと思います。それなのに、何かあるたびに朝早くから私の家に電話をかけてきて 無理難題をふっかけてきたのです。

断れないわたし・・・

幼稚園の始まる時間がわりと遅いので朝はのんびり過ごしていてこれから朝ご飯を食べようとしていた時に電話がかかってきて
「自分の体調が悪いから病院へ連れて行ってほしい」と言ってきたのです。

確かに私は妊娠していますが、自由に動けるし、ご飯を食べていなかったけど、体調が悪くて死にそうだくらいの事を言われて仕方なくすぐに迎えに行って病院へ送りこんであげました。

持病が悪化したとかしないとか、点滴を打つから時間がかかると病院で言われ、お腹も空いているし家に帰ろうとした私にママ友は
「終わったら電話するから帰りも迎えに来てね」と涼しい顔で言ったのです。
えー嫌だなと思いましたが、あまりにもあっけらかんとしていて断れずにうなずいてしまった自分がいました。

いつ呼び出されるかわからないので帰宅してものんびりなんてできません。
急いで朝ご飯を食べて片付けたりしていましたが、時間がわからないので外出もできずに本当に不便でした。

2時間くらいでしょうか、忘れた頃に電話がかかってきて、病院へ迎えに行きました。きちんとお礼を言われたかも覚えていないので怪しい感じです。

さらにエスカレートする図々しさに・・・

更にそのママ友の図々しさは続き、上の子供のお迎えを私にお願いしたい、ついでの私の家で遊ばせてやってほしいと言ってきました。実家の親と一緒に住んでいて下の子を見てもらっていたと思うので、下の子を連れておばあちゃんに集合場所に来てもらえば済むことでは?と思いましたし、何でそのあとに我が家で一緒にあそばせる?今まで遊んだこともないのに?と疑問だらけでしたが、不覚にも引き受けてしまいました。

子供に罪はないし、お母さんが具合が悪くておばあちゃんも下の子の世話に追われて、上の子がかわいそうかなと情けをかけてしまいました。もちろん、上の子はとてもいい子で私の子供と仲良く遊びました。夕方に送り届けた時にママ友が
「又、よろしくね」と言った時はさすがに私の顔が引きつっていたと思います。

この事件?以来、私は彼女とは距離をとり、何か頼まれても言い訳を作って断ったのは言うまでもありません。彼女のような図々しいママ友には要注意です。

関連記事

この記事へのコメントはありません。