パパっ子な娘、私の子育てが行けないのか悩むわ

ママ友・子育て・育児・教育・学校

4431c8821123750fe58bd57368158f37_s

おきくさん聞いて、私悩みがあるの。今1歳半の娘がいるんだけど悩みというかね…贅沢は贅沢な悩みなのかもしれないの、でも真剣に悩んでいるのよ。実は娘がねパパが好きすぎなの。私はがんばって離乳食とかも色々なものを考えて作ったり、一緒に遊んだりするのにパパがいないと私にべったりなんだけれどパパが帰ってくるとパパにべったりなの、お休みの日なんて本当にべったりで私が一緒にこれやろうとかって言ってもパパといるってぐずりだすの…。

パパも娘大好きだから甘やかすのよね。平日は私も仕事をしていて保育園にお迎えに行ったりするのは私なんだけど旦那も家事や育児にとっても協力的だから気が付くとパパのほうに行くし、眠くなるとパパ抱っこって…すごく怒ったりしているわけでもないし、一緒に遊んだりもしているし、ご飯だって美味しいものをって考えて作ったりして子どもと接しているのにパパ、パパって言われるととっても落ち込んじゃうの。おきくさん、どうしたらいいのかな?どうしたらパパからママがいいって言われるようになるのかしら…?

はい、おきくさんよ、もうとってもうらやましい悩みとしか言えないけれどでも母親としてはママじゃなきゃいや~って言ってほしいわよね。でもそれだけパパっ子だと大きくなってもパパ大好きって言ってくれる娘さんになるんじゃないかしら?娘のアルバイト先の女の子が20歳なんだけれど本当にパパと仲が良いの。

ちょっと前に娘と歩いていたら少し前を歩いていた年配の男性と若い娘さんが腕を組んで歩いているのを見て、お父さん幸せだろうね~。なんて話していてその娘さんが振り返ったらそのアルバイト先の子だったってことがあったの。

話を聞いたらとってもパパが大好きで仲が良くて私は腕組んで歩こう~ってするんだけどパパから拒否されるって笑っていたわ。小さいころからパパと仲がいいってことは大きくなってもパパと一緒に外を歩いたり、買い物したりできるからとってもいいことだと思うわ。

目次
・パパっ子になっちゃうのは…
・周りからすると…
・年齢とともに…
・出勤するときに…
・まとめ

パパっ子になっちゃうのは…

パパっ子になってしまうのはなかなかパパが家にいなかったり、パパと遊べなかったりまたパパが優しすぎて怒らなかったりすることが多いみたいね。どうしても育児において叱り役とほめ役じゃないけれど分担されてしまうわ。あとどうしても異性のほうにいく気もするわ。男の子ってママ大好きじゃない?

それに女の子のパパって娘ちゃんに対して怒ることがないし、娘ってだけでかわいいからデレデレのパパが多いわよね。だからこそパパのところに行くんじゃないかしら?ママが嫌いだからとかではなくパパと過ごせる時間が少ないのをわかるからパパといるときにはパパのところに言っちゃうんだと思うわ。愛情が不足しているとかそういうことじゃないと思うの。

周りからすると…

でもきっと周りに話すとパパになついてるならお休みの日とか楽じゃない?とか家事をするのもパパと遊んでいるなら楽じゃんとしか言われないかもしれないわね。それにうらやましい~!としか言われないかもしれないわね。同じくらいの年齢の子を持つママさんはママにべったり過ぎて何もできないとか家事ができないとか…きっとそういう悩みだと思うしね。

年齢とともに…

年齢とともに大きくなって言葉を話すようになったりするとママのほうに来るんじゃないかしら?女の子はお話しすることが大好きだからね。それにずっとパパべったりってわけじゃなく、ママにもくっつきながらどっちのことも好きだからどっちがいいって比べているわけじゃないのよ、子どもって。それに大きくなって性格がでてくるとまた変わってくわよ。

お姑さんになついて困るという人もいるわよね。
なついているのがパパじゃなきゃいや、ママじゃなきゃいやというのがお姑さんの場合もあるわよね。おばあちゃんがいい、おばあちゃんにべったり…なんて人もいるわよね。そうすると嫁としては何とも言えないし、親として自信喪失というかとっても落ち込んじゃうわよね。

f6c98bb38e4eff061bfa40cc295e4b35_s

出勤するときに…

パパっ子の困るのってパパが出勤前に泣いたりするのをなだめるのが大変だったりするのよね。いってらっしゃい!って言った後にめっちゃ大泣きとか…共働きだと自分も出勤しなきゃいけないし、娘ちゃんも保育園に送らなければいけないから時間に追われたりするのよね。パパは泣かれるのに尾を引かれながらも内心めっちゃ嬉しかったりするんでしょうけどね。

まとめ

パパ大好きだからママが嫌いとかではなくママに安心しきっているからこそパパっ子になるんじゃないかしら?最終的にはママがいてくれる安心感があるってことじゃないかしら?子どもはしっかり親のことを見ているわ。だから自信持ってこのまま育児を続けていけばいいと思うわ。

パパにもこのまま育児に参加してもらえればあとあと楽だと思うわ。うまくパパにも自信持たせて育児に参加してもらいましょう。悩むことなんてないと思うわ。そのままでとってもいいと思うわ。今日のおきくはここでおしまい。またね~

2f5dcf1ef5c9902e52d1e43e81035e9c_s

関連記事

この記事へのコメントはありません。