出産して…どう稼ぐ?

仕事・転職・副業

d1d96006d76ab067a030c0a35f84cf3c_s
結婚して子供を産んでから数年たち35歳の主婦です、結婚して1年半くらい共働きをしてから会社を退社した後はずっと専業主婦をしています。私が結婚前に思い描いていた夢の専業主婦に慣れたのは良いのですが、やはり生きていくにはお金が掛かります。

夫が働いてくれてそのお給料で暮らしていけるのは感謝していますが、我が家の場合は子供を複数産んだことと、住宅が予算よりもオーバーしている物件を購入したことで家計には余裕があまりないのです。

どういう仕事に付こうか…?

以前働いていた会社の上司から戻ってこないかという有り難いお言葉を頂いた事もありますが、夫がこどもが少し成長する前では専業主婦でいてほしいと言っている事と、とてもじゃないけど今から保育園は探せる地域では無い事(激戦区です)、自分が家事と子育てと仕事の両立が出来るほど器用じゃないという理由で働かずにいましたが、子供が幼稚園に入ったりするとどんどんとお金もかかり少しでもお金を稼ぎたいと考えて色々探しました。

家に居ながら出来る事としてポイントサイトに登録して、コツコツと3ヶ月位ポイントを貯めて初めて500円を換金できた時には感動して夫に自慢しました。また、近所の割と高額で買取してくれるリサイクルショップに独身時代の洋服などを持っていき結構まとまった金額になった時にもとても嬉しかったです。その後は、育児用品や身内が化粧品などを沢山くれるのでそれをオークションなどで売ったりしてちょっとしたお小遣い稼ぎをしていました。

オークションにはかなりの期間お世話になりました。私は、梱包や発送などが面倒だとは思わないたちなので子供と一緒に散歩がてら送りにいっていました、しかし、オークションを見ているとなかなか魅力的なハンドメイド作品などもありついつい売れたお金で購入してしまった事もあります。それで、あまり貯まらず根っからの浪費家体質の自分を恨んだりもしました。

なかなか子どもが小さいと稼ぐのって難しい…

夫がうちの子供は風邪を引きやすいから(本当にそうでした)パートに出ても度々休むことになり私の性格的に追い詰められるだろうからまだ止めておけというのです。そんなことをしていたらいつまでたっても働けないじゃない、とは思いつつも夫の言い分も一理あるので夫が休みの日に働けるところを捜しました。

すると以外に単発のお仕事が結構あり今はそこでお世話になっています。月に数回の勤務ですが、一日の拘束時間は8時間位と長いのでちょっとしたお小遣い稼ぎにはなります。単発といえどもお仕事なので本当に毎回緊張しますし、怒られたりもしてストレスも溜まりますが、いつもこの時間を乗り越えれば幾らもらえると妄想しながら頑張っています。このお金は、全く手を付けられず子供の将来の為に貯金していますが、少しでも増えると安心感が増すのでこれからも頑張りたいと思っています。

関連記事

この記事へのコメントはありません。