ママ友のグループラインが恐ろしいです

ママ友・子育て・育児・教育・学校

a069e42246958ac3f5676e333a43b435_s
私は2歳の男の子がいる専業主婦です。まだ幼稚園に行っていないので、息子とのお出かけはもっぱら近所の児童館です。児童館には同じくらいの年齢の子がたくさん遊びに来ているので、息子の社会性を養うためにもできるだけ通うようにしています。最近は人見知りだった息子にもようやくお友達ができて、楽しそうに遊んでくれているのが何よりも嬉しいです。

息子に同年代のお友達ができたまでは良かったのですが、実は私は児童館に来るママさん達に少し苦手意識があります。なので、ついついあまり関わらないように付き合いを避けてしまっています。それでも避けられなったママ友とのトラブルをご紹介します。

児童館でママ友とライン交換…

去年の秋頃、ママ友の一人からライン交換しよう、というお誘いがありました。どうやらその児童館にはママ友のグループラインが存在するらしく、新入りの私もそこに入れてくれる、ということでした。私は後でそんなトラブルになるとは思ってもいませんでしたので、その好意が嬉しく、気軽な気持ちでラインのIDを交換してしまいました。

そのグループラインは、10人くらいのメンバーからなっており、子育てについての悩みや、子供服のバーゲン情報などの情報交換が主な話題でした。

問題は…クリスマス会?

年末のクリスマス会をやろうとある一人のママさんが提案しました。私は年末は実家の母が来たり、夫の長期出張などの所用がいくつか重なりバタバタしていたため、せっかくですが会のお誘いはお断りしようと思っていました。そんな折、私より先に一人のママさんが帰省を理由に参加できない、とラインに返事をしました。

私も続いてお断りしようと思った矢先、ラインがものすごい勢いで炎上し始めていました。次々と、「なんで?」「クリスマス会やりたいって言ったの●●ちゃんママでしたよね」「そんな時期に帰省するって変ですよね」…などなど、断ったママさんをみんなで一斉に集中攻撃し始めたのです。しまいにはグループラインを強引に退会させたのです。

私はそのいきさつをみて、とてもお断りの連絡ができなくなってしまいました。そして、クリスマス会が開催される日が決まるのを待ちました。会の日にちが先に決まれば、その日に用事がありさえすれば、行けないのは致し方ない。許してもらえるだろう、と甘く考えていました。ところが、グループライン上にスケジュール表のようなものが現れ、これにOKな日とNGな日を各自入力しなくてはならないシステムでした。もう逃れようがありません。

私はNGな日を少し多めにし、渋々入力しました。結局、みんながOKな日を幹事のママさんが無理やり決め、11月初旬に実施することになりました。クリスマスには早すぎますよね…。
あまりに強引な決め方に、クリスマス会は全く楽しめませんでした。もうあのママ友達がいる児童館にはあまり近づかないようにしています。
mzl.nxejbeci

関連記事

この記事へのコメントはありません。