【ママ友トラブル】ママ友は十人十色

ママ友・子育て・育児・教育・学校

27ef1b925f2c28365b5b430405ac5e5a_s

私は38歳の人の子供達のママです。上は小学生下は2歳です。一人一人ママ友がいて、色んなタイプの人がいます。本当にさまざまですね。一番上の子供の時は年上のママさんが多かったこともあり、控えめにしていたら、出遅れてしまい、幼稚園でもママ友は、ごく少なかったです。少し寂しかったです。

上の子の時のママ友トラブルと言えば、幼稚園のクリスマス会の時にリーダーシップとっていたママがかなり仕切り自分が主役のお芝居をしたり、していました。私達は、裏方で働いていました。まあ、色んな事を仕切ってくれるすごくリーダーシップのとれるママでしたが、母親達にも平等になんだかして欲しいと感じました。

後になってから、卒園した他のママさんからもおんなじような、意見を聞いて、やっぱりって感じました。子供達も正直なもので、ママどこにいたの?とか、ママいなかったね。とか、言われたみたいです。主役のママ達はみんな、そのリーダーシップのママ達のお友達だったんです。それ以外のママは裏方でした。

子供達から、見てもおかしいと思ってたみたいですね。子供達もよく見てますよね。上の子供のママ友トラブルは、そんな、感じです。

2人目の時は…

二人目の子供のママ友の時には、違った形のトラブルがありました。私のママ友が、同じマンションのママ友にLINEで言われた言葉がトラブルのはじまりでした。私も、そのLINEを見て、どきっととしました。友人はそのLINEが来た日から、かなり落ち込んで人間不信になると、言っていました。

それは、友人ママが良かれと思って自分の子供のまだ、綺麗な洋服をサイズが合わなくなったので譲ろうと、その問題ママの所へ持って行ったことがありました。その時はありがとう。と、言ってたようなのですが、その後LINEで家の子は、お古は着ないのよ。ごめんね。と、来たそうです。

そして、その洋服はそれいこう何処へいったのか、分からないらしいです。私は、それを聞いて可哀想でなりませんでした。私なら、快く貰ってあげれていたのに。そんな、ひどい対応をするママがいるんだな。と、感じました。

大体のママは普通の人が多いですが、たまに少し自分の個性が強いママさんがいるので注意することも大切だなと、思いました。私の周りには今のところそんなママさんは、いないので大丈夫ですが、心得ておきたいな。と、思います。三人目は、まだ、2歳ですがまた、新しいママ友さんができたら、優しく接していきたいです。

関連記事

この記事へのコメントはありません。