【離婚】養育費や児童扶養手当、シングルマザーになる準備

離婚・離婚考え中~(調停・別居)

22076ca7dbf0b0b698dee35de06bbfbf_s

おきくさんはじめまして、私は今離婚をしようか悩んでいるの、私は小学校6年生と4年生の子がいるんだけど旦那と離婚をしようと思っているの。理由はいろいろあるんだけど育児にもずっと協力してくれなかったし、休みの日になると出かけてくると行って友達と出かけたり、パチンコ行ったり…。

今はほぼ家庭内別居というかほとんどしゃべらないわ。私は離婚したいんだけれど専業主婦だし離婚してもどうやって生活していいか…結婚前はアパレル関係に勤めていたんだけど戻るにしても休みは不規則だし、帰りはずっと遅くなって子どもたちに可哀そうな思いをさせちゃうし…だからってパートだけで子どもたちを養っていけるとも思わないし…

でも実はね、うちの母がそうだったの。父はお酒が好きで酔うと母に罵声を浴びせたり、生活費もぎりぎりしかなくていつもお金に不自由して育ったの、高校生になった時に母に言ったわ、なんで離婚しないの?って。でも母はなにも言わなかったわ。一個だけ母を恨んでいるのが私は家に経済力がなくて大学に行きたかったのに通うことができなかったの。

その時は学びたいことがあったからとっても母を恨んだわ。だからこそ子どもには離婚したほうがよかったのになんて思いをさせたくないの。でも実際どうしたらいいのかしら?おきくさん教えて!

はい、おきくです。離婚問題ってとってもデリケートで難しい問題よね、お子さんのこともあるし私もいろいろ本当に悩んだわ。ただ今の状態で離婚したとしてもとっても大変になるかもしれないわ。
まずはしっかり知識とこれからのことを考えて離婚を考えていきましょう。

目次
・離婚したとしてこれからの生活は…
・今からやるべきこと
・もしかしたらお母様は…
・まとめ

離婚したとしてこれからの生活は…

今離婚をしたとしてこれからの生活はどうなるかを考えてみたかしら?今専業主婦でもしこのまま専業主婦をしながらとなるとはっきり言って生活は厳しいわ、生活の糧となるのは旦那さんからの慰謝料、養育費、それから母子扶養手当、児童手当、あとは生活保護を受けるしかないのだけれど生活保護を受けるのであれば財産を持っていてはいけないのよ。

車、家、そういったものはすべて持てなくなるし色々な制限もつくわ、生命保険も入れないし、学資保険も入れないし、入ってる場合は解約するなりして手離さないと生活保護は受けることができないの。貯金できなかったりね。

家族の方に扶養照会って言ってあなたの兄弟や親に援助できませんかという通知が行くの。これが嫌だという方はとても多いわ。お子さんの生活にも関わってくるし、もちろん財産とかも全部確認されるわ、通帳の開示などももちろんださなければいけないのよ。

生活保護を受けないとして母子扶養手当と児童手当、養育費が毎月の収入だとして生活できるかしら?母子扶養手当は養育費は収入のみなされ計算されるわ。満額もらえて月5万円よ、児童手当をもらったとして生活していくにはかなりの養育費をもらわなければ生活は難しいわ。それに養育費はもちろん子どもへの支払いだから払ってもらえると思うけれど離婚しただんなさんが養育費を払わなくなることってとっても多いの。

もちろん払ってもらえるように履行勧告って払ってくださいって言うのは出せるけれどこの履行勧告に強制力はないの。だから離婚する際に面倒でも公正証書による取り決めをお勧めするわ。相手が面倒だし、ちゃんと払うよって言っても、紙に書いて残せばいいんでしょ?って言ってもそれでも効力はないし、相手だって離婚したらこれからどうなるかわからないじゃない?

仕事だって、今まで通り順調かわからない、再婚してその生活で手いっぱいとか…もちろん養育費は子どものためのお金よ、でもそれでも今の生活が手いっぱいになった時に払ってくれるかはわからないでしょ?だからこそ公正証書での取り決めをきちんと交わしたほうがいいと思うわ。でも働かないとやっぱり生活するには難しいかもしれないわね。

308a3c33a2c5ae68c851be45be0ef71b_s

今からやるべきこと

もしよければ今から離婚に向けてやれることはいっぱいあるわ。まずは離婚してからかかる費用を計算してみて、たとえば離婚して毎月の収入を計算して家賃は生活費の1/3が望ましいの。そこから光熱費や通信費、教育費、など引いていくらあれば生活ができるかを計算してみて。

これから中学生になるのではあれば部活も入るのかもしれないしその分だってあるわ。まずは実際の数字を出して計算してみるのがいいと思うわ。そしてどんな制度が使えるのか、さっき言った通りに児童扶養手当や児童手当や養育費など制度や、旦那さんからもらえるものなどを計算してみて。もちろん自分の仕事も探して行くのも大事だと思うわ。

これからずっと働かずに専業主婦を続けながらシングルマザーになるのはとっても難しいと思うわ。それにお子さんが成人したらどうするってこともあるわ。だからこそいまのうちから就職先を決めておいたほうがいいと思うわ、資格を取るとかして自分をスキルアップさせていくというのが今できる事じゃないかしら?

もしかしたらお母様は…

お母様はずっと我慢してこられたのは時代かもしれないですよね、今のように離婚をして生活できるような制度がなかっただろうし、それこそ離婚は一家の恥と言われるように昔はとっても女性が離婚をしたいと言い出すのにとっても勇気がいる選択だったかもしれないわね。

それもあるしあんまり女性が社会に進出して稼げる時代でもなかったりしたかもしれないし、今よりも偏見のまなざしも強かったかもしれないし、子供が学校で受ける影響も強かったかもしれないわね、今みたいに学校のクラスでシングルの家庭が何人かいる環境ではないだろうからお母様はそれも考えていたのかもしれないわね。今は女性が社会に出てるひともとても多いし、共働きもとても多いと思うわ。離婚という選択肢の人も増えたからね。そこは昔と違うところかもしれないわね。

c081e45d8bd710fba7db3c2de7f4d3d4_s

まとめ

暴力や緊急に離婚しないと命があぶないというのであればシェルターや区役所に行って相談して緊急に避難したりしたほうがいいとおもうけれどそうじゃないのならまずはよく考えて、本当にその選択肢でいいのか、ちゃんと考えたほうがいいわ。

そして将来のことを考えてこれから生活していけるようにしっかり今のうちに勉強したり、資格を取ったりするのは手だと思うわ。たしかに精神面ではとても楽だけれどでもまずは自立して生活できるような環境を作ったほうがいいと思うわ。

今日はここでおしまい、またね~

関連記事

この記事へのコメントはありません。