【節約の達人】貰える物は貰う。後は買ってもらう!?

上手な節約(家計)

e933a5d5dbfbb117d50a7f27f0459a36_s

私は、38歳の主婦です。三人の子供達を育てています。私の子育てにおいての節約方法は、いくつかあります。それを紹介していきたいと思います。

まだ、末っ子の長女は…

1歳なのでオムツなどの消耗品にお金がかかります。そこで、おしりふきや、オムツは肌が大丈夫そうなので、安いトップバリューの物を使っています。600円くらいの、オムツです。最初は、大丈夫か心配でしたが、肌に合うようなので節約になるし、愛用しています。毎日使うものなので、安く上がると助かります。

また、ミルクも母乳と併用して使っていましたが、我が娘は、ミルクよりもノンカフェインのお茶や、御菓子の方が好きなのでそちらの方に切り替えました。ミルクもかなり、お値段が張るので缶で買っていたので、切り替えると、大分節約できました。

色んな工夫で消耗品をなるべく押さえるようにしています。また、衣服の面では長男が着られなくなった服は、次男が着ますが、その後まだ、綺麗ものは、知り合いがしているフリーマーケットに出して少しお小遣いを頂いています。捨ててしまうと勿体ないブランドの洋服は綺麗に着ているとまだまだ、買って貰えます。嬉しいものです。

末っ子の娘には、知り合いのママ友達や、妹に女の子がいるので、お古を沢山分けて貰っています。私は、別に子供にお古を着せるのは抵抗がないので、喜んで貰っています。色んなブランドの物や、買ったら高そうなお洋服を譲ってもらえると、なんだか得した感じになります。衣料品も、本当に必要な時には、靴下や下着は、買いますが娘においては、本当に節約できていると、思います。

140891

他にも…

長男が小学生ですが、学習机を親戚から譲ってもらいました。これは、本当に大きな節約になりました。親戚の子供は、もう大学生なのでいらないとの事でありがたく頂きました。長男も、喜んで勉強しています。学習机は、前から欲しいと、言っていたものだったので、買うか迷っていましたが、買わずにいて本当に助かりました。当時の10万ほどしたそうです。

どうりで、今使っていても、全然がたが無く綺麗に使われています。助かったし、節約になったもの一つです。更には、法事などの時に着る子供用のスーツも親戚のお古を使わせてもらっています。一年に1回着るか着ないかなので本当にお古で充分です。少し形が古いですが、一から買うより断然節約に、なると思います。私が節約していること、と言えば以上のようなことです。

関連記事

この記事へのコメントはありません。